※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー太
子育て・グッズ

2歳の娘との幼稚園体験説明会に悩んでいます。服装はカジュアルで大丈夫?子供用の上履きは必要?ベビーカーでの参加はおかしいでしょうか?

娘が2歳になり、気になっている幼稚園(近所の)プレ保育体験説明会、という物に行ってみたいと思うのですが、服装や持ち物に悩んでおります…
(所要時間は説明や遊び体験でトータル1時間ほど)

こういうタイプの物は、襟の付いたシャツっぽい普段着に、パンツ(ジーパンではないが、GU等で売っているようなカジュアルな物)でも大丈夫でしょうか?

もっと、ブラウスにカーディガン&タイトめなパンツなど、上品な方が良いのでしょうか?(^^;

また、子供にも上履きを、と書いてあったのですが、幼稚園児が履いているような上履きを購入しておいた方が、この先も良いのでしょうか…?
まだ足のサイズが13.5~14cmほどなので、よく見かける上履きは15cmから~が多いのですが…

それとも、上履きと思わず、室内履きとして1足普通のスニーカーを買っておけば良いのでしょうか?

初めてのことで、久々の外世界とのつながり(笑)に、ドキドキしてしまいます…(^^;
何か1つでも構いませんので、アドバイスや経験談など教えて頂けると嬉しいです。

※質問だらけで恐縮ですが、ちなみにこういう時はもうベビーカーで行くのはおかしいでしょうか?

まだ自転車に娘用の椅子を付けていないので、公園以外に出掛ける場合は車かベビーカーが多く、娘連れて歩きで行くと、片道約30分はかかる計算の場所です(笑)
(ベビーカーなら15分以内で行けます。)

コメント

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

親も一緒に参加するならある程度動ける服装が良いと思います😓
私は説明会だけでしたが普段着で行きましたよ⭐️

実際にプレで履いていたものは上履きでした
スニーカーの子もいましたが、殆どが上履きでしたね⭐️
イオンとかならそれくらいのサイズからありますよ😉
実際のプレはいつから開始でしょうか?
それによっては、今買ったものが入らなくなる可能性もあるので…(実際うちは11月の説明会で履かせたものが5月からいざプレ始まったら履けませんでした😅)
もし可能ならですが、わざわざ買わなくとも綺麗に洗ったスニーカーでも大丈夫なところもありますよ⭐️

プレにもベビーカーで来てる方もいますよ⭐️
幼稚園にもベビーカー置き場ありました

• にゃー太

にゃー太

コメントありがとうございます!

そこまでかしこまった格好じゃなくて、大丈夫なのですね!

貼り紙を見る限りだと、4月からプレ保育開始のようなのですが…
    HPなどみても載ってなくて詳細がわからないので、まずは説明会行かなきゃですね(^^;

今までずっと、ゆるやかに小柄路線だったのですが、ここ最近急激に成長してる感じがあり(笑)、今のサイズで買うのがちょっと、不安です…
    14.5とかがあれば、しばらくもちそうです(^^;
    イオン!見てみようと思います♪

色々とわかりやすく、ご親切にありがとうございました!
    参考にさせて頂きます(*^^*)

• 12月4日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

それなら4月からと思って良いと思います⭐️
    だいたいが4月か5月開始なので、すぐ始まらないのであればスニーカーでも良いかもしれないですね♪

うちはもともと大きめさんで去年の11月に14買ったんですが、その上履きから考えて3回買い直してます😓
    いまや16センチ履いてます🤣

• 12月4日
  • にゃー太

にゃー太

再度ありがとうございます。
    大体そうなのですね!
    元々は、プレとか全然考えていなかったのですが、プレ保育をやってる幼稚園には、プレから入っていないと入園し難いというのをネットで見掛けて…(^^;
    まだ完全にオムツなので、行って良いのかも不安です(笑)

3回!そうなのですね…!
    幼児期の成長は凄まじいですね(^^;
    早め早めに用意しておかないと、すぐきつくなってしまいますね!
    色々とお話ありがとうございました(*^^*)

• 12月5日
さるあた

カジュアルな物で大丈夫ですよ。
私は毎回、冬ならジーパンにパーカーとかみたいな感じで行ってました(笑)
上履きは14cmより小さいのもありますよ!
室内履きとして普通のスニーカーでもどちらでも大丈夫だと思います。

• にゃー太

にゃー太

コメントありがとうございます!
    カジュアルで大丈夫と伺えて、少し安心です(*^^*)

ネットばかり見ていたので、小さいサイズはないのかと思いこんでました(^^;
    ありがとうございます♪
    早速、近々お店を見てみようと思います!

• 12月4日
  • さるあた

さるあた

置いてるとこは多くないかもしれませんが。
    息子1歳1ヶ月から保育園に通ってて、上履きが必要で見に行ったら13㎝のもあったので。
    ちなみに、赤ちゃん本舗で買いました。

• 12月4日
  • にゃー太

にゃー太

再度コメントありがとうございます!
    そうですよね、保育園から入られるお子さんにも上履き必要ですもんね!

今日、早速近所の西松屋へ行ったら、14センチがあったので、買ってみました!
    色々とお話ありがとうございました(*^^*)

• 12月5日
ma--

もし私なら、まだ様子がわからないので多少上品な服にします!ただ、ブラウスだとお子さんがお砂遊びした時にしんどいので、きれいめなセーターとデニム以外のパンツやひざ下のスカートにしますかね🤔

上履きは、小さいサイズも売ってます!大きめの物にして、中敷で調節すると、入園まで使えるかと思います!

ベビーカーで行く方多いと思いますよ🤗

• にゃー太

にゃー太

コメントありがとうございます。
    やはり、普段着でも上品めが無難ですよね!

上履きやベビーカーのお話もありがとうございました。
    早速、上履きを本日買ってきました(^^)!

• 12月5日