※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママフレ🏁
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんが断乳について悩んでいます。環境の変化を考え、実家で断乳を検討中。義両親との同居や環境の問題もあり、意見を求めています。

生後10ヶ月です、断乳についてです、教えてください

ここ数日から、後追い?のような物が始まりました。
それと同時に、おっぱいへの執着?が激しくて、1時間に1回起きるようになりました
首が座った頃から添い乳で、2〜3時間に1回は起きていて、当時は月齢的にそんなもんかなと思っていたのですが、一向にまとめて寝る様子なく‥
漢方飲んだりもしましたが、効き目はあるんですが辞めたら元に戻るの繰り返しで‥

そして、今月半ば頃から1週間弱、実家へ帰ります
その時に断乳をしようかと思っているのですが、やめたほうが良いですか?実両親には了解を得ています。

何故思ったのかと言うと、今義両親と同居、旦那は帰りが遅く手伝える気力がなくて、
義父母は睡眠薬飲まないと寝れないくらいです。義母は鬱病です。
今まで鳴き声で何か言われたことはありませんが、申し訳なくて‥
そして、家がマンションなのですが、とにかく音漏れが凄くて凄くて‥築45年なので😔
もう環境が悪すぎて行動に移せません。

来年3.4月に引っ越すのですが、それまでに断乳したいです。

私的には環境がガラッと変わるタイミングで息子には可哀想だけど、逆に良いタイミングなのかなとも思いました。
そして凄く自分本意ですが、私自身もいまけっこうキツイです。

皆さんどう思いますか?息子には残酷すぎますか?
意見ください

コメント

deleted user

夜間断乳をしたいってことですかね?それとも日中ももう授乳しないってことですか?

  • ママフレ🏁

    ママフレ🏁

    完全断乳の事です、

    • 12月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    離乳食はどのくらい進んでるんですか?

    夜寝れないのがしんどいなら、とりあえずは夜間断乳のほうがいいと思いますけどね、、、

    • 12月4日
  • ママフレ🏁

    ママフレ🏁

    三回食で、まあまあ食べます
    夜間というのは、帰省時ですか?

    • 12月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いえ、これからずっとです。すんなり成功すればですが…

    夜間断乳というのがどういうことかはご存知ですよね?

    • 12月4日
  • ママフレ🏁

    ママフレ🏁

    あ、夜間断乳を開始するのが、帰省時の事なのかという意味でした‥

    一応調べたりはしました。
    基本的に、泣いたらトントン→抱っこって感じですか?

    • 12月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    夜間断乳なら帰省に合わせなくてもいいと思いますけど、義両親のことを考えるなら帰省のときのほうがママカノさんにとっては都合がいいですかね💭始めるタイミングはご自身の都合に合わせちゃっていいと思いますよ!

    完全な断乳はまだ先のほうがいいと思います。完母から完ミに切り替えるなら問題ないです。

    うちは娘がかなりあっさりしてて10ヶ月で卒乳しました。お子さんがおっぱいを求めてないなら卒乳してもいいと思いますけど、まだ欲してるので日中だけでもあげたほうがいいんじゃないかなと思います。

    • 12月4日
わはは母

月齢的に断乳は早すぎること、いつもと違う環境(自宅じゃない場所)での断乳はダブルのストレスになること、この二つの理由で個人的にはおすすめできません😭

お母さんはしんどいかもしれませんが、もうしばらく様子見ることはできませんか?

大きな成長期が訪れると、今までより多くの栄養が必要になるので、求める回数が増えるんです。
月齢とともに授乳回数が増えるというのはなんの根拠もない情報です💦
一歳半くらいまでは成長が次から次へと急激なので、むしろ授乳回数が増えることはよくあることなんです😣

NHKのすくすく子育てという番組でも、専門家の先生は「2歳頃までは夜母乳を求めて起きるのは普通のこと。添い乳での寝かしつけはなんら問題ありません」と言ってましたよ🙆

  • わはは母

    わはは母

    月齢のともに授乳回数が増える→減るの間違いでした。

    • 12月4日
  • わはは母

    わはは母

    うちの息子もエネルギッシュだったので、成長の波がくるたび、夜間授乳増えてました💦
    必ず落ち着くときがきますよ🙆
    しんどかった日々も今となればいい思い出になり、息子の成長の糧に貢献したんだと、自分を褒め称えてます(笑)

    • 12月4日
はじめてのママリ

うちはもう卒乳しましたよ!
とりあえず添い乳辞めることから初めてみてはどうでしょうか🤔
そこからご実家行かれた時に夜間断乳がいいのかなと思いました!

ユキンコ

うちもまだ、2~3時間に1度起きます😅
友だちのところもそんな感じなので、あんまり心配していませんでした。

でも、ずっと寝れなくてつらいですよね😥

私はまだ、断乳してしまうとスキンシップが少なくなる感じがするので、する予定はないですが、
お母さんが負担が大きく、いまやってしまいたい❗と思うのであれば、いいと思います😊
いつかはしなければならないことですし…