※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が離乳食を拒否し、困っています。歯は下2本のみで、夜は寝不足です。食事の改善策や睡眠についてアドバイスを求めています。

もうすぐ10ヶ月の息子です。
8ヶ月後半ぐらいから
離乳食をほとんど食べなくなり
今ではスプーンに乗せた
ご飯を見ただけでイヤイヤするようになりました。
なんとか誤魔化しながら気を引きながら
食べさせはするんですが、
多くて20gぐらい食べたところで
イヤイヤ、口を絶対開けず椅子を降り
歩き回って遊びはじめます。

手作りもダメ、BFもダメ
固さを変えてみてもダメ、手掴みもダメ
もう参ってます。
歯の生えはじめが8ヶ月なるちょっと前だったので
関係があるのかないのか、
今は下2本しか生えてません。

混合で今まで通り4時間おきに飲み
体重も増えてはいるですが
果たしてこれでいいのか

ちなみにハイハインは食べます。

夜もぶっ通しで寝たことがなく
ひどい時で1時間半おきに起きます。

どうやったら食べてくれるのでしょうか?
それともしばらくお休みしてみたらいいのか?
でももう三食のリズムもつけなきゃだし
夜ももう少し寝てくれたら
と悩みが尽きません。
同じ方やこうすれば改善したとかあれば
教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

頑固としてミルクをあげないことですかね!
じゃないとお腹も減らなくてご飯いらなーいってやっちゃいますよ😅
食べなくてもどーせミルクもらえるし~って感じで!笑
ミルクだけの栄養では成長にも遅れが出てくると思いますし、貧血おこしやすくなるみたいですよ😭
混合ならとりあえずはミルクやめてみていいと思います!
うちも離乳食スタートと同時にミルクやめて足りないかな~ってときに母乳あげてました!

  • はるちゃん

    はるちゃん

    やっぱりミルクをやめたほうがいいんですね。
    食べないから→栄養たりてない?で足してましたし、ミルクを欲しがって泣く時もあったので😫
    ちょっと挑戦してみます!

    • 12月4日
わはは母

ちょっと理系な育児 離乳食で検索してみてください🙆
日本の離乳食に関する常識は10年遅れで、根拠のない情報も多いです。
ちょっと理系な育児はWHO のガイドラインを和訳されたものなので、とても参考になりますよ😊

  • はるちゃん

    はるちゃん

    そんなのがあるんですね!初めて聞きました!早速調べてみます✨

    • 12月4日
  • はるちゃん

    はるちゃん

    見てみると目から鱗の情報ばかりでした‼️賛否両論あるかもですが、肩の荷がおりました😊教えていただきありがとうございます✨

    • 12月4日
  • わはは母

    わはは母

    うちの息子もおっぱいマンで一歳半までほぼおっぱいでしたけど、ちょっと理系な育児を見てたので気にせずおっぱい好きなだけあげてましたが、徐々にごはんの比率が増え2歳頃にはもりもり食べるようになりましたよ😊
    まだ10か月ですもの、ミルク求めて当たり前ですよ😊
    いつまでも食べないわけじゃないですし、長い目で見てあげたら大丈夫と思います🙆

    • 12月4日
  • はるちゃん

    はるちゃん

    そうですね!なんか自分の育て方がダメなんかなーって追い込まれてたところでした😭マニュアルがあったらそれからそれちゃいけないっていうのがあったので、、
    そうじゃないって気づかせてくださいました😆❤️
    本人の欲求のままにいきたいと思います‼️

    • 12月4日
りりん

離乳食、1歳になるまでは椅子に座らせなくても良いって何かでみました!
立って食べたいならそれでいいって🙆
あとミルクの飲ませ方を哺乳瓶からコップに変えちゃうのもありかなーと思います👍
わたしなら好きな姿勢で食べさせる+ミルクは食後にコップで試してみます✨

  • はるちゃん

    はるちゃん

    そうなんですね!自分の好きな姿勢っていうのもあるんですね!
    そしてコップはただいま絶賛手を突っ込みたいブームです!それでも試してみたいと思います。

    • 12月4日
わはは母

そんなことないですよ!
大人と同じように子どももみんなそれぞれ違うのが当たり前ですからね😊
保育士してましたが、食べる量もごはんに慣れるペースもみんな違いました🙆
ゆっくりでいいんだよ、って言ってあげてください😊💓
この時期一番大切なのは、食への意欲を育んであげることです🙆
そのためにぜひ家族で楽しくおいしく食事するところを見せてあげてください🙆
お母さんひとりでも、離乳食の時間はお子さんと一緒に食べてあげるのがいいと思います😊