※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずぼ
妊娠・出産

産前産後の保育園一時預かりについて相談です。2歳の上の子を預ける制度を利用考え中。送り迎えは自力で行うため大変か悩んでいます。12月中に出さないといけない願書についてアドバイスください。

産前産後の保育園一時預かりについて教えてください。
三重県在住です。上の子は2月で2歳になります。




2月に出産予定なのですが、産前産後に2ヶ月だけ保育園に上の子が預けられる制度があり利用を考えています。
ただなかなか難しいらしく、おそらくは無理だろうとは
園長先生に言われましたが、
願書は一応だしてみてほしいと言われました。




もし受かったとして、送り迎えは旦那には頼めないので
私が新生児を抱っこしながらの送り迎えになると思うのですが
やはり大変でしょうか?
2月だと寒いし、2人の育児は大変だと思うので1人だけでも
保育園に預けられるなら預けたいのはやまやまですが
やはり難しいでしょうか、、




12月中に出さないといけないので
願書を出すが出さないか悩んでいます。
アドバイスください😭🙏

コメント

かなママ

送迎って結構大変ですよ。
近いですか?

私の場合、徒歩送迎だと1時間くらいかかるので、新生児期は夫やファミリーサポートを頼ってました。
私もしんどいけど、赤ちゃんがかわいそうで…

  • すずぼ

    すずぼ

    送迎大変ですよね、、
    保育園は近いですが2月だとやはり
    寒いし病気もらいそうですよね😭

    やめとこうかなと思います😭

    • 12月3日
deleted user

そちらの保育園は近場ですか?
近場なら出すと思います😔

  • すずぼ

    すずぼ

    保育園は近いです☺️
    ただやはり2月だと寒いのでやめとこうかなと思います😭

    • 12月3日
みいこ

ちょっと違いますが
入院中に一時預かり利用して
産後も一時預かり利用しようと思いましたが
連れて行く大変さを考えるなら家で見ようと思い預けませんでした。
あと2月ならインフルエンザ等まだまだ流行ってる時期なので
私なら預けないです。

  • すずぼ

    すずぼ

    たしかに送迎や、預ける用意するのも大変ですよね、、

    インフルエンザ、もう流行ってますね😢
    やはりうつったらこわいのでやめとこうかなと思います☺️
    回答ありがとうございました❤️😭

    • 12月3日
rara

真冬の送迎は大変そうですね😭
あと保育園に入るとほんとにいろいろな菌をもらってくるので、入所後1ヶ月は風邪で熱が出たりと大変でした💦
しかも妊婦の私にも罹って重症化しました😭

娘は産休に入ってから保育園を退所しなければいけなかったので、今は通ってません。
一時的に保育園に預けることも検討しましたが、冬の中の送迎が大変なことと感染症にかかったとき妊婦や新生児にかかったら不安なのでやめました😭

  • すずぼ

    すずぼ

    たしかに感染症もらいやすいですよね、、
    まして2月だし体弱りやすい時期ですもんね😭

    わたしも他の回答者さんの答えを見て預けるのやめとこうかなと思います😭🙏

    • 12月3日
きき

産前産後で預けてました!
予定日2ヶ月前〜出産して2ヶ月間、9月から12月までです。(出産予定が11月でしたが産んだのは10月末なので)
送迎は車で、旦那は退院してから10日間は休みだったので見てもらえるときは家で見てもらってました。
近場ならおすすめします。
二人目新生児でも皆さん抱っこ紐で自転車乗って送迎してます😱

  • すずぼ

    すずぼ

    出来れば家で見た方が安心ですもんね☺️✨
    ありがとうございます😭

    新生児抱っこしながら自転車、、
    凄すぎます😭

    • 12月3日
ばななのまま

全く同じ状況です😭
三重県在住、上の子は3月生まれですが
出産は2月に予定帝王切開
産後保育利用希望ですが
申請出してもほぼ無理と言われました😱💦
送迎は車ですが私がするしかなく…
希望の保育園なら車で3分の場所なのですが
それでも2月ですもんね😢

風邪の面だけでも
インフルもまだまだ流行ってるし
普通の風邪ですら新生児に
移ってしまう事を考えると😭

ですが、絶対絶対煮詰まって
上の子が可哀想なので
一時保育は週1くらいで予約します🥺

早生まれって本当に
損ばかりで辛いです💦
アドバイスじゃないのですが
状況が似すぎてて
コメントしてしまいました💦

  • すずぼ

    すずぼ

    お返事ありがとうございます☺️🙏
    ほんとに状況似てますね!!😳
    申請も無理って言われますよね😓

    早生まれって色々大変ですよね😂
    私も妹も娘2人も早生まれなので
    早生まれ家系なのかもです😣

    • 12月4日
  • ばななのまま

    ばななのまま

    うちは津市なのですがそもそも年度初めでしか
    入れないのでは?って思います😢

    上の子は4月生まれ狙いで
    狙い通りだったのですが
    逆子で帝王切開になりギリギリ3月生まれで😂😂
    生後1ヶ月で1歳児扱いになるので
    保育園なんて入れないですよね😢
    0歳児枠ならまだまだ空いてるのに😡😡
    ってなりました(笑)

    うちも私と姉2人姉妹でどちらも1月生まれです💦
    女系家系とか医学的根拠ないと
    言っても関係ありそうですよね🤔

    • 12月4日
  • すずぼ

    すずぼ

    確かに早生まれは
    少ないのかな😓
    通年生まれの子が優遇されているのはよく感じます😣😣

    ただ大人になった時に同級生の中でちょっと歳をとるのが遅いのでそこだけがメリットかなと思います😂笑

    免許とるのもちょっと損ですしね😂

    • 12月4日
クマコ

四日市市在住です。
私も3年前に2人目出産のために産前産後保育園に預けましたよ。
かなり助かりました!
今回3人目出産予定で、夫は単身赴任で母と暮らしていますが母も仕事で夕方のお迎えに行けないので、私が新生児をつれて子供2をむかえにいくか?
あとは四日市市はファミリーサポートセンターがあるので夕方のお迎えだけは一月お金を払ってお願いしようかとも考えています。
上の子供の公文も続けてあげたいし、保育園お迎えで公文で1時間位の利用かな?
とも考えています。

どこの市かはわかりませんが、四日市市の場合は年少以下だと小規模認可保育園が受かりやすいことや公立の比較的人気のない保育園なら受かりやすいとのことで、産前産後と割り切ってそちらを書いたら受かったので利用していました。
今は働いており子供2人そのままの保育園に預かられそうです(*^^*)

ちなみに産前産後は大変なので普通の方より優遇されて保育園入れるとききましたよ。
保育園に聞くのではなく、市役所に相談をしてはいかがですか??

  • すずぼ

    すずぼ

    お返事ありがとうございます🙏
    こちらは菰野町在住なのですが役場に初めにに相談したところ
    間髪入れず無理と言われました。

    諦めていたのですが
    保育園の無料開放等に参加し園長先生に直接相談したところ、
    今回のような回答をいただきました。
    他の方の質問にも答えているのですがやはり2月と言う季節は、
    ちょっと病気が流行りやすいので今回は申請はやめとこうかなと思っています。
    四日市市は市役所親切なのですねうらやましいです😓

    • 12月4日
  • クマコ

    クマコ

    そうですか。菰野町は厳しいのですね。。
    ちなみに私の職場の方は菰野町在住ですが、坂部の保育園に預けていましたよ。
    菰野でも場所によりますが、四日市市の保育園は利用できないのでしょうか??
    桜とか下海老とかなら四日市市でも菰野に近いので。。

    • 12月4日
ターちゃん

産前産後で上の子を保育園に預けていました✨
退院してからは私が送り迎えをしましたよ🚗もちろん下の子も一緒にです👶
上の子を玄関まで送っていく間、下の子は車の中で待っててもらいました😌
なので当然立ち話などはせずダッシュで車まで戻ってましたよ💦笑

下の子がいる中での送り迎えに不安を感じるのもよくわかります😢
でも産後の身体ボロボロの状態で上の子が家にいるのは本当に大変だと思うので、ダメ元でも産前産後の申し込みをした方がいいと思います👍
私は利用してよかったと思ってるので経験談が参考になれば幸いです😌

  • すずぼ

    すずぼ

    お返事ありがとうございます☺️

    私も利用を迷っているのですが、
    2月だと寒いし上の子が病気もらってきたら、、
    と怖いのですが、えりさんは何月に預けました??😂

    • 12月4日
ターちゃん

下の子が8月生まれなのでその少し前から預かってもらっていました😌
手足口病が流行っていた時期でしたが幸い大丈夫でした😅
確かに冬だとインフルエンザとか怖いですよね😭
でも病気はどこにいてもなるリスクがあるし、
3時間おきの授乳で睡眠不足の中で上の子と新生児を同時に面倒みる自信が私には全然なかったので…
もし冬生まれでも申請出してたと思います😅笑