※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の女の子が言葉を話さないことに不安を感じています。意思疎通はできているが、言葉が出ないため発達障害の可能性を心配しています。自発的に言葉を話すようになるのか不安です。

1歳7ヶ月の女の子のママです。もうすぐ1歳8ヶ月になります。
身体の成長は平均くらいで順調に大きくなっています。
一人歩きは1歳前から出来てました。
食事もよく食べてくれるのですが、まだ言葉を喋りません。
積み木や指差しは出来て、意思疎通も出来ています。

例えば、『アンパンマンは?』とか『ワンワンは?』とか『リンゴは?』とか聞くと正しいものを指差ししてくれます。
『ママは?』『パパは?』とかもちゃんと指差ししてくれます。
他にも『◯◯取って』や『◯◯片付けて』と言うと、ちゃんと理解して動いてくれます。
いただきますの手やバンザイの手もちゃんと出来ます。
指示したことはちゃんとしてくれるのですが、言葉だけが出ません。
何か欲しいものやしていほしいときは指差しして、『ん!ん!』もしくは『あ!あ!』と言って伝えてきます。
それで通じてしまうから言葉を話さないのかと思い、毎回『なに?』とか『どうするの?』とか聞いて、すぐには答えないようにしているのですが言葉は出ません。
ちなみに、『ごはん食べる?』とか『お外に行く?』とか聞くと『うん!』とお返事します。ちゃんと分かってお返事はしてくれてるんですが、『うん!』以外は喋りません。『◯◯する?』と聞くと『うん!』と返事してくれるので特に育てにくいとかはないのですが、意味のある言葉が出ないのでとても心配です。同じ月齢の子は結構喋れてる子が多いので、もしかして発達障害の可能性があるのかと考えてしまいます。
今日はじめて『ママって言って』と言うと、3回に1回くらい『ママ』と言ってくれましたが、自発的に言っているわけでもなく、わたしを呼ぶために『ママ』と言っているわけでもないので、これを意味のある言葉を話すにカウントしていいのかもよく分かりません。
よく笑うし、ちゃんと理解もしてくれてるようなんですが、言葉だけが出なくて不安です。これから喋るようになるんでしょうか。

コメント

あずみmama

上の子三歳ですが、最近になってやっと言葉が出るようになりましたよ!
2歳前はほとんど話せてなかったです!
けど、心配で言葉の教室には通っていました!
そういう機関が自治体にありませんか??

  • yuka

    yuka

    そうなんですね!
    2歳くらいまで様子見て大丈夫かな💦
    来週が1歳半検診なので、そういう機関があるか尋ねてみます。
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

    • 12月3日
こにぃ

うちもつい最近までは全く同じでしたが、ここ最近意味のある単語を話すことが多くなってきました!2語はまだまだ無理そうですが笑 ちなみにもうすぐ1歳9ヶ月です。
1歳半検診で相談すると、話の内容が理解できていて指さしもできているから全く問題ないとのことでした!話出したら早いと思うと言われました!
yukaさんのお子さんもうちと同じような感じなので話し出すと早いかもしれないですね!今は言葉を溜めてる段階なのかもしれません😆

  • yuka

    yuka

    そう言っていただけて、すごく気持ちが楽になりました。
    来週1歳半検診があるので、色々相談してみようかなと思っていたんですが、話の内容が理解できて指さしもできているなら問題ないと聞いて安心しました。
    オールドウェストさまのお子さまみたいに、だんだん言葉が出てくるのを待ってみようと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

    • 12月3日
Lani

うちも「ん!ん!」ばっかりです😥😅
単語はけっこう出てきていて、言ってる事も理解できてますが、やっぱりお願いする時や、何か欲しい時は言えないみたいで…
毎日こっちもイライラして仕方ないですが、息子も伝えないけど伝えれないんだろうな、と思って、話しかけながら気長に待ちたいです。

  • yuka

    yuka

    単語がけっこう出てきてるのうらやましいです。
    なかなか喋ってくれないと、こっちも気が滅入ってしまいますよね😭
    でも、娘と同じような子もいるとわかって少し気が楽になりました。わたしも娘にたくさん話しかけて、気長に待ちたいと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️💕

    • 12月3日
トーティハーティ

いやー、まだ発達障害とか判断するのは早いと思いますよ💦要らない情報で不安になるだけやと思います

  • yuka

    yuka

    発達障害を調べていくうちに、もしかしたらって悪い方向にばかり考えてしまって😭
    ほんと不安になるだけなので見ないようにしないとですよね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

    • 12月3日
deleted user

専門の人が言葉理解してるなら、言葉出なくても大丈夫って言ってました。
親戚の子も3歳からべらべら喋りだして今はおしゃべりです。

  • yuka

    yuka

    そうなんですね。理解はしているようなので大丈夫なのかな。
    3歳くらいから喋りだすこともあるんですね!
    気長に待ってみます。ありがとうございました🙇‍♀️💕

    • 12月3日
みみ

投稿から時間経っているのに、コメント失礼します😂💦💦

うちの子も、ほとんど喋らないんです!😂
指差して『あっち』という動作は良くするのですが
それ以外は全然です💦
『うん』も言わないです〜😂

たまーに、『行く』とつぶやきますが...

いつになったら、ママ、パパと言ってくれるのかなーと待機してる私達です。笑

同じく、もうすぐ1歳半検診あります😂
引っかかるだろうなーと構えてますが
言葉以外の事は、あまり気にしてる事はないので
逆に言葉の事について相談してみよ!っていう感じです😊

早い子は、もっと早くから喋ってるみたいなので不安になりますよねー😣
でも、ここに同じ仲間が居ますので!🙋🌼
健診、疲れると思いますがお互いに頑張りましょうー✨😊✨

  • yuka

    yuka

    コメントありがとうございます🙇‍♀️💕

    同じ仲間がいて、すごく心強いです。うちもほんとに、指差しして、やりたいことは伝えてくるんですが、言葉がサッパリです💦
    1歳半検診に不安を持っていたんですが、私も逆に相談しようって気持ちで臨もうと思います。
    すごく気持ちが楽になりました☺️
    きっとゆっくり成長してくれますよね。お互い頑張りましょうね!

    • 12月6日