※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんず
子育て・グッズ

息子にイライラしてしまい、冷たい態度や言葉に自己嫌悪。もっと寄り添いたいができず、心に余裕が欲しい。旦那は忙しく、ほぼ毎日ワンオペ。

ネガティブ発言お許しください。
息子にイライラして冷たい態度やヒドい言葉を言ってしまう、自分が嫌になります…。
息子がグズって泣いている時に、もっと気持ちに寄り添ってあげたいのに…。イライラして「もういいよバイバイ!」といって泣いてる息子を部屋に残して別室に行ってしまったり…。息子の前でため息ばかり吐いて「もう本当やだ…」と呟いたり…。
叱るときに、しっかり同じ目線になって目を見て伝えるなんて全然できてないし…。
冷たいダメな母親で、息子が可哀想です……。
どうしたら、もっと心に余裕が持てますか?
旦那は週一休みで朝早くに出社し、息子が寝た後に帰宅するのでほぼ毎日ワンオペです…。

コメント

みぃ

私も0歳から2歳までそうでした。
我が家は主人が異業種な仕事なので家に居ることは多かったですが
私のストレスの矛先は娘で
夜寝ないことに対して1番ひどい態度であたってました。
今でも少しありますが
最低だ。母親になるべきじゃなかったってずっと悔やんでます。
だけど子供って不思議で
何故か怒ってばかりの私を1番大切に想ってくれるんですよね。
父親より私を好きだと言ってくれます。
私の場合意思疎通する2~3歳頃からが1番余裕もててる気がします。
本人の意思が言葉で出てくるので
その辺はもしかしたら同じタイプじゃないかと思って
コメントしました。、

  • にゃんず

    にゃんず

    本当に自分、母親に向いてないなと思います…。
    仰る通りで息子はまだ発語がなく意思疎通が難しいです…それで更にイライラしてしいまいます。言葉を話すようになったらもう少し違ってきますかね…😢

    • 12月3日
  • みぃ

    みぃ

    なんで泣いてるかさえわからない時期は本当に辛かったです私。
    でも普段のニコニコの娘見ると罪悪感ばかりで
    笑ってる時寝てる時によく泣いてました。
    本当に最低だよなぉ自分って思いながら毎日泣いてました。
    旦那とも揉め事ありました。
    お前は子供を虐待して殺してる奴らと一緒じゃないか?
    って言われた時辛かったです。
    虐待してなくても言葉の虐待かぁって思って
    離婚も考えました。
    今でもきつい言葉を向けてしまってる自分が居ますが
    喋る前よりは落ち着いたと自分でも思います。
    友達に
    「赤ちゃん期にかわいいかわいい😊
    ってする人もいる。
    あなたみたいにイライラして怒ってばかりの人もいる。

    けど、逆に意思疎通するようになると、
    かわいいかわいい😊って言ってた人がイライラしてゆうこと聞かなくなった
    って怒ってばかりだったり、
    今までイライラしてた人が意思疎通で楽になったってあなたと同じ言葉言う人もいるわ」
    と教えてくれました。
    にゃんずさんも私と同じタイプなら
    意思疎通出来るようになる時期には少し気持ちが落ち着くように思えます!
    まだまだこれからが大変ですよ。
    イヤイヤ期、自分の意見喋ってくれるから
    あたしには軽く思えましたけど、
    喋りだしたら喋りだしたで面白くなるかと思います!

    • 12月4日
なっちゃん

私も3人ほぼワンオペで、とても大変で毎日辛い時ありました…
心に余裕を持てるようになったのは小学校や幼稚園に上の子が上がった今ですかね…
ご実家に預けたり一時保育にお願いしてリフレッシュなどはどうですか?