※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

授乳をやめた理由はストレスや家庭の状況でした。周囲の反応に悩んでおり、離乳食に移行することで安心感を得たいと考えています。どうすればよかったのか悩んでいます。

8ヶ月で授乳をやめました。
理由は自分はよくストレスなどで
お腹を壊して薬を飲まないといけなかったり
旦那があまり面倒をみてくれていなかったり
おっぱいをあげたりしていて常に家でも
2人きりだったので
ママっ子なうちの子が人見知りをして
ギャン泣きしてしまい
旦那の家族が拗ねてしまったりで
いろいろ考えた結果、ミルクならみんなが
見られるし会える回数も増えればと思い
したらしたで8ヶ月?早くない?など
旦那の祖母に言われたり、気分転換に
自分の実家へ帰ることも妬んでいます。
旦那の実家は普段、祖父以外誰もいないし
今年、私の祖父が亡くなったりして
父と祖母の二人暮らしになって心配で
通っていたのに結局文句…
授乳をやめてしまった私はダメだったのでしょうか
離乳食などはたくさん食べてくれます。
雑誌にも10ヵ月以降から母乳の栄養が
なくなる的なことがのっていたし
今月から3回食にもなるのでキリがいいと思ったのですが。
どうすればよかったのかわからなくてすごくストレスです

コメント

緋ママ

私は仕事のため、保育園に入れたかったので4か月でおっぱいはやめましたよ👀
それ以降完ミです。いろんな人が居ますし、ママが体調を崩してしまっては赤ちゃんは一人では成長できません:(´◦ω◦`):
他の人が何を言おうと、ママが子どもを守るのです!ママが自分の体調を調えるのです!パパがみてくれないなら尚更ですよね。
ママそれぞれ、子どもそれぞれに育て方があります。それを一概に、これが正解!とは言えません。
自身の育て方に自信を持つべきです🎵

  • ゆ

    やはりやめるタイミングは人それぞれですよね(T_T)
    まだ出るんでしょ?とか
    実家に預けられるからでしょとか
    直接聞いてこないし
    コッチの理由何も知らないくせに
    言われるのがイヤで😢
    自分の都合ではなく子どもの成長も
    ちゃんとみて判断しました(T_T)
    自信を持とうと思います!
    ありがとうございます✨

    • 5月1日
りんご

家庭によっていろんな事情があります。いつ授乳をやめるかはそれぞれで良いと思います。友達のところはおっぱいの出る量が減ってきた事をきっかけに6ヶ月くらいでやめて、お酒が飲めるようになったと嬉しそうでした。そういうのも私は自分がストレスを溜めるのも良くないし、子供がミルクや離乳食をしっかり受け付けてくれるなら良いと思います。

年代の違う方や義家族はやはりいろいろ口出ししたいものなのだと思います。上手く流しながらやっていきましょう(*´ω`*)

  • ゆ

    そうですよね…人それぞれ理由は
    ありますよね(T_T)
    私もだいぶ出る量が減って
    ちょこちょこ欲しがっていた娘も
    ミルクに変えたら満足してるように
    見えるし腹持ちもいいので
    だいぶ感覚があけられるようになりました✨
    自分も気晴らしにお酒をたまに飲めるので嬉しかったです( ^_^ )♡
    しっかり食べて飲んでくれるので
    いいかなと…

    私のことを嫌味ったらしく言っていたように思えたのでつい(泣)
    はいはいと聞き流すようにします!
    ありがとうございます✨

    • 5月1日
タルト

私も6か月でやめました
色んな理由ありましたが
こどもがあまり好きじゃなかったり、離乳食しておっぱいしてみるくもあげるのにうんざりしたのでやめました。問題なく大きく育ってますよ

  • ゆ

    そうですよね!
    子どもも元気に育ってくれているので
    この調子でがんばっていこうと思います♪
    コメントありがとうございます✨

    • 5月2日