※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かに
子育て・グッズ

上の子が風邪で夜泣きして困っています。怒りっぽくなり、優しく声掛けできません。どう接したらいいでしょうか。

どう優しく声掛けしたらいいのでしょうか。。

上の子を風邪引かせてしまいました、、
それで普段めっちゃ賢い上の子が夜寝てる時とか鼻水でぐずぐずで30分おきてしまい、私がいないのに気づき泣いたりしてます、、(ちょっとおしっこ我慢してたってゆうのもあると思うのですが、、)

同じ空間で下の子を寝かしつけて、ようやく寝かしつけられたと思ったら上の子が泣き出したりして、しかも上の子は私がなにをやっても微妙に声を出してしばらくぐずった泣き方をします。

昨日は下の子が起きるわけではなかったのですが、起きたらどうすんのよーとか思ってしまい、上の子に対して申し訳ない気持ちより怒りの気持ちの方が勝ってしまい、優しく声掛けできません、、、

喋ると怒ってしまうので、じーっと、だまったままにしたり、背中をさするだけで、極力喋らないようにはしています。
しんどいなーといったり、なんで泣いてるの?とかちょっと強く言ってしまったり、、

なんでこんなに私は怒りっぽいのでしょう。
こんな時、どんな感じの気持ちで上の子に接したり、声かけをしたらいいのでしょうか?

コメント

りぃ(23)

下の子が産まれて風邪を引いたなら甘えたいのは皆そうだと思います

そんな時はしょうがないけど上の子優先にしてあげてギューッとらしながらトントンしてあげます
それで下の子が起きてしまったならギャン泣きするまで上の子優先にして
上の子に○○起きちゃったからトントンするからコロンしてくれる?そしたらら反対でトントンするよなど伝えるかなと🤔

それでも上の子が泣きじゃくり、ヒステリックになるようで寝かせらる方を優先にして片方放置にするかもしれません😅

• かに

かに

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️🙇‍♀️

片方放置すると聞いて、すごい楽な気持ちになりました!
    ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️✨

• 12月31日