※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
20さい♡マイメロ
妊娠・出産

マタニティブルーで精神科で薬をもらったいい人いますか?明日病院に行って薬で落ち着くか検討します。


マタニティブルーになって、
精神科とかで、薬もらった人いますか?

もう、今日過去最高なくらいに、気持ちがおちてしまい、
泣き崩れて実家に帰ろうとしたところ、旦那に脅されて
帰れず、お母さんや親戚の人に電話で話を聞いて
もらってようやくおちつき、

ゴールデンウィーク中だし、病院やってないと
思ったけど明日はやってるみたいで
病院にいこうとおもいます。
薬飲んだら少しは落ち着きますか

コメント

あちゃこ

わたしは、元々から精神科に通っていて、妊娠したんですけど、
飲める薬は、そのまま飲み続けています。

精神科の薬って、即効性があるものものと、ないものがあるから、
ないものは、しばらくの期間飲んでいく感じみたいでした。
だから、逆に急に飲まなくなるのも、よくないみたいです。リバウンドする感じ?みたいで。

わたしは妊娠してからも飲んでて、それでも落ち着かないで泣いてた時あったんですけど、
薬があると考えて、落ち着くなら、それもありだなって思います。

相談だけでも行くと楽になると思いますよ!
お薬は必要に応じて、って考えてください(^^)

  • 20さい♡マイメロ

    20さい♡マイメロ

    私は鬱かはわからないんですけど、
    強迫性障害?かなって思う時がよく。

    昔から、テレビのニュースとか見てて、
    自分がこんな事しちゃったらどうしようとか、してもない事を考えて不安になる事がよくあって、妊娠してからは、なおさら酷いです。親に、『妊娠して出産して、産後鬱になって、虐待したりする人いるとか』聞いただけで、自分がそーゆう事をしてる設定で考えて不安になったり。ヽ(;▽;)ノ

    やっぱり、お薬飲んだら
    比較的楽になりましたか?ヽ(;▽;)ノ

    • 5月1日
  • あちゃこ

    あちゃこ


    なるほどですね…
    わたしは、適応障害と対人恐怖症だったんです。職場のストレスや人間関係が原因でした。

    具体的に、症状に合わせてお薬を飲む→効かなければ量を増やすor別の薬にする
    みたいな感じでした。

    拒食症とか睡眠障害があったのですが、薬のおかげか、今はほとんどありませんね。
    気分の浮き沈み?は元気な人であっても、女性ホルモンの関係で波があるとは言われてたんですけど、精神安定剤でその波幅が減った気はします!

    ただ、自分に合う薬がすぐ見つかるかは、本当に人それぞれみたいなので(私の友達は鬱病で、8種類目でようやく合う薬になったようです)、ひとまず病院で相談されてもいいかもですね♪

    無理せずに過ごしましょうね!

    • 5月1日
  • 20さい♡マイメロ

    20さい♡マイメロ

    適応障害とか対人恐怖症も、
    ほんとに辛いですよねヽ(;▽;)ノ

    私も昔拒食症なりました!!!
    妊娠中の気分の浮き沈みは半端ないですよね。自分でも、辛くてなんで、こんな嫌な事しか考えれないんだろうと情けないです

    • 5月1日
  • あちゃこ

    あちゃこ


    そうですね、私は妊娠した時に精神科からも紹介状を書いて頂けたので、安心できる部分は大きかったように思います。

    とりあえず自分を責めたりしないで、心穏やかに過ごせるといいですね。

    まずカウンセリングですね。ただ、診断が下っても、心の病気は治りもしますし、体に刻まれるものでもあります。そこから治療するのは自分次第になります。
    薬は、本当に必要な場合です。知り合いはカウンセリングだけに行っていますから、薬が治すのではないみたいですね。もちろん飲むべき薬は飲まなくちゃですが…

    • 5月2日
いーたん❤

入院中にうつになり精神科のカウンセリングうけてます。
辛いのは無理するとひどくなります。
受診してみてくださいね。

  • 20さい♡マイメロ

    20さい♡マイメロ

    薬とかってもらわれましたか??

    私は最近まともに、たべれることすら寝ることもできなくてかなり、参ってます。
    入院でもしたいと思うくらいです、

    • 5月1日
  • いーたん❤

    いーたん❤

    私は入院で悪化してしまい、いまの20さいさんみたいに辛くなってしまい、安定剤、漢方がでました。
    ですが薬に罪悪感が私はあったので漢方は一度試しましたが安定剤は試してません。
    でも先生も悪化してるから使ってみたほうがよいと何度も言われましたが。
    辛いのでしたら受診して相談した方がいいです!
    一番は理解者がいるとはやくよくなりますよ。

    • 5月1日
  • 20さい♡マイメロ

    20さい♡マイメロ


    今病院に電話したところ、やっぱり
    安定剤でも、飲めるやつもあるけど、
    あまり良くないと言われました😭
    そうなると、漢方で気休めしたり、ですよね。お母さんや親戚の人に話をきいてもらってます。旦那はマタニティブルーについて、理解してくれないです

    • 5月1日
  • いーたん❤

    いーたん❤

    私も弱い、自分を病気にするなと言われましたが本当に参ってしまっていることを伝えて主治医からも話してもらい理解してもらいました。
    パートナーである主人がやはり一番頼りで理解者になってほしかったので。
    まだ病院やってましたか?
    精神科の妊婦さんもみている総合病院に受診されるといいとおもいますよ。
    最悪なことを考えたりはしませんか?

    • 5月1日
  • 20さい♡マイメロ

    20さい♡マイメロ

    主治医から話してもらえるのは
    ありがたいですねヽ(;▽;)ノ

    病院やっていて、明日は朝から診察行く事になりました!!自殺とかは考えないですけど、 全てにおいてを最悪の状況にとらえちゃいます。

    • 5月1日
  • いーたん❤

    いーたん❤

    すこしでも理解をえて楽な気持ちになるといいですね(^ー^)

    • 5月2日
みめ

妊娠してることを伝えたら、妊婦さんでも飲める薬を処方してくれるみたいですよ!!!

私もずっと情緒不安定で、最悪精神科行こうと思っていました!!( ; ; )

  • 20さい♡マイメロ

    20さい♡マイメロ


    精神科結局通われてますか??
    もう、ほんとに自分の先の将来が不安になりすぎて仕方ないです

    • 5月1日
  • みめ

    みめ


    結局行ってないです( ; ; )
    検診のときや、どうしても我慢できないときに産院に行き先生に状況を話して漢方などもらってました!母に、本当に酷い時は精神科行けば薬もらえるんだよって言われるまで知らなくて💦(笑)


    20さい!!さんもまずは産院で相談してみるといいですね!
    そうするといろいろアドバイスをもらえるかもしれないし、それでよくならなければ精神科行くのも一つだと思います!
    本当にちょっとしたことでも不安になるし泣けてくるし頭がおかしくなりますよね、、
    自分で自分を止められないというか、、

    • 5月1日
  • 20さい♡マイメロ

    20さい♡マイメロ


    漢方ってどうでしたか??
    くすり不安ですよねヽ(;▽;)ノ

    いま、お母さんたちと電話して
    だいぶ落ち着きました。あしたは。病院行ってみます!!

    • 5月1日
  • みめ

    みめ


    私まず粉薬が苦手で( ; ; )(笑)
    オエッてなっちゃってなかなか飲めませんでした( ; ; )
    そこから錠剤に変えてもらったんですけど、正直何も変化が感じられなかったです(笑)


    落ち着いてよかったです!( ; ; )♡
    病院行ってみてください!
    ストレスは1番いけないので、、
    よくなるといいですね(>_<)!!

    • 5月1日
  • 20さい♡マイメロ

    20さい♡マイメロ


    粉薬まずいですよねーーヽ(´ー`)ノ
    私も苦手ですヽ(´ー`)ノ

    私吐くのがほんとに苦手で悪阻でも意地でも吐かなかったに、さっき恥ずかしながらはいてしまったら、そこから、だいぶ落ち着いて、旦那ともふつーにしゃべってます!
    でも、病院明日行ってみますね💗

    • 5月1日
  • みめ

    みめ


    私も全く吐けない人なんです!(笑)
    だから悪阻もずっとムカムカしてたけど吐けないみたいな(笑)

    吐くと楽になるっていいますよね♡
    よくなってよかったです(>_<)♡

    今はよくてもいつ同じような状況になるかわかりませんからね( ; ; )
    この辛さと不安は経験する人としない人がいると思いますから、あまり自分を責めずに頼れるものには頼ったほうが楽になることもあります!
    躊躇せずに思ってることを看護師さんや先生に話してみるだけで楽になったりすることもあると思うので!!
    お互い頑張りましょうね♡♡

    • 5月1日
はげちゃびん

元から精神科に通ってて妊娠わかってから妊娠中でも飲める薬に替えてもらいました!

  • 20さい♡マイメロ

    20さい♡マイメロ


    やはり、くすり飲むと
    だいぶ落ち着きますか?る

    • 5月1日
  • はげちゃびん

    はげちゃびん

    結構落ち着きました!

    • 5月1日
  • 20さい♡マイメロ

    20さい♡マイメロ

    赤ちゃんに、影響ない程度のだったら、
    私もぜひ飲みたいです!!

    • 5月1日
  • はげちゃびん

    はげちゃびん

    担当の先生に妊娠中でも飲める薬ほしいですって言ってみてください!
    多分もらえるはすですよ笑

    • 5月1日
いままま

病気と決まったわけではないですし、
お薬に頼らず御主人と少し離れて
気分転換をされてはどうですか?😢

一度薬に頼ると
癖がつきますよ😢

  • 20さい♡マイメロ

    20さい♡マイメロ


    実家のお母さんたちに電話して、
    家に帰りたいと旦那に言いましたが、

    家を出るなら離婚だ一生帰ってくんなといわれて、家から出させてもらえなかったです

    • 5月1日