※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピット
お仕事

仕事の資格取得のために休職中に妊娠し、試験勉強が難しい状況。復帰後も退職が決まり、葛藤。気分転換や解決策を求めています。

休職中に妊娠した話についてです。モヤモヤしてます、、、

仕事に必要な資格を取るために、去年は落ちてしまったので、今年は10月から休職期間もらって、2月の試験に備えていました、、、が、11月に妊娠発覚。
つわりもあり、まともに勉強出来ていない現状です。次回の診察後に直属の上司には報告しようとは思いますが、ほとんどの確率で試験に挑めそうにないので、申し訳なさでいっぱいです。
試験終わってから子ども!って、頭ではあったのですが、妊娠した自分を責めたりします。

それに、試験後に復帰予定なのですが、資格も取らずに、復帰もしづらいです。
そして2020年の8月ごろ出産予定なのですが、産休、育休と、また休みをもらうわけで。😂 何してるんでしょうほんと。

職場はすごく良い環境でスタッフの先輩方も優しいです。好きなのですが、休んで、少し出てきて、また休んで ってしてしまう自分が嫌で、、、

後もう一つ。
4月から入社して3年目になりますが、旦那も同じ職場です。旦那は3年目でこの職場を辞めることは決まっています。それに伴い、私もやめて実家に帰ります。

なので、産休、育休の流れで退職 ってかたちになってしまうんですよね。またこれも、迷惑かけることになります。
なにやってるんだ、、ってそんな気持ちばかりです。

妊娠は嬉しいはずなのに、資格さえ去年とっていれば、
って、そればかり考えます。

解決策はないかもしれませんが、ここまで読んでいただきありがとうございます😢
辛い気持ちを吐けただけで良かったです。
何かいい気分転換や、少しでも気分がスッキリする方法などあれば、教えていただきたいです。

人生うまくやり繰りしていきたいですよね、、

コメント

a.u78

退職決まっているなら、産休、育休取らないです💦

くろば

すでに決まっていまるんなら産休育休は取らないですかね🥺
少しでも戻るならいいと思いますが😊

資格は難易度にもよりますが、今年無理でも育休落ち着いたら勉強してとることもできるかな?とも思うので、今後役に立つ様な資格なら旦那さんに協力してもらって、習得できたらいいのかな?と思いました!

それかもう育休産休は権利だし!って割り切ってしまうしかないかなと思います!

1人で悩まず、電話などではなく直接相談しにいきます。
それができなければ事情を話して即退職します。
お金が厳しいのであれば、権利と割り切ってもらうこともできますが、罪悪感を消すなら即やめるほうが楽になるとおもいました。