※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬう
子育て・グッズ

1歳の子供の予防接種について相談です。インフルエンザの予防接種を悩んでいます。他の予防接種とのタイミングも考えています。

子供の予防接種についてです。
最近1歳になったばかりの子供が1人います。
今後MRワクチンなどの通常の予防接種を受けていく予定です。
この前まで乳児だったのでインフルエンザの予防接種は受けていなかったのですが、しばらくインフルエンザの流行は続きそうですし、とりあえず先にインフルエンザの予防接種を打とうか悩んでいます。
インフルエンザを2回接種したら、通常のワクチンを接種できるのが少なくとも1ヶ月遅れてしまうので、どうしようか…という感じです。
子供は保育園などは行っておらず、ほとんど家にいます。時々マンションのキッズルームに行く程度、あとは買い物、散歩です。
よろしくお願いします。

コメント

みんてぃ

わたし自身が年末年始の帰省でよくかかるので、今回娘受けさせました!
でもそういう予定がなく、MRまだならそっち優先すると思います。風疹ずっと流行ってるので…

• ぬう

ぬう

風疹も怖いですよね…
    親の生活状況も考えないといけませんね。
    参考になりました!
    ありがとうございました。

• 12月3日
みーこ

うちも来月一歳ですが、病院の先生に聞いたら、今年は打たなくていいと言われましたので一歳すぎても今年は打たないです☺️

周りから感染しないようにだけ気をつけます!!

• ぬう

ぬう

病院で聞かれたのですね。
    周りからの感染特に気をつけないといけませんね…
    特にこの時期注意したいと思います。
    参考になりました。
    ありがとうございました!

• 12月3日
ののの

保育園など行ってないですが、どこでもらうか分からないので打ちました!
予防接種の種類によっては同時摂取などもできるかと思うので、一度小児科に相談してもよいかもしれないです☺️(すでにされていたらすいません💦)
息子もインフルと同時摂取しました☺️☺️

• ぬう

ぬう

ちょっとのお出かけでもらう可能性も十分ありますもんね…
    自分で調べただけで曖昧なので、やはり相談するのが1番ですね!

• 12月3日

うちは上が幼稚園言っているし、人混みに出かけないことはないのでMRやおたふく、水疱瘡と同時接種しました。

• ぬう

ぬう

同時接種できるのですね。
    自分で調べただけで曖昧だったので、きちんと確認してみようと思います!

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

同時接種なら生ワクチンと一緒なら4週間あけて2回目のインフルを受ければ大丈夫です😌2回目を2~3週間後に受けたければ1回目と一緒に不活化ワクチンを受けて、2回目と一緒に生ワクチンにすると良いと思います。

• ぬう

ぬう

自分で調べただけで、同時接種できるの知りませんでした。
    きちんと確認して予定を組みたいと思います!

• 12月3日