※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ac
妊娠・出産

授乳に関しての相談です。混合で母乳とミルクをあげていますが、1回の量や時間について不安があります。泣いてからミルクをあげてもいいでしょうか?

先輩ママさん教えて下さい♡


生後7日の男の子ママをしています。
授乳に関してなのですが
私は、直接母乳が難しいので30mlを搾乳し
ミルクを40mlトータル70mlをあげています。
混合の場合、1回の量は母乳とミルク.トータルでの
量でいいのでしょうか?

なかなか飲んでくれず、、飲み始めて
1時間かかってしまいます。普通なのでしょうか?
指導されたように3時間おきにミルクをあげたいのですが
起きないのでむりにあげているのですが
飲んでくれません。
泣いてからあげるのでもいいのでしょうか?

コメント

けー

混合はトータル量で大丈夫です。
今産後入院中ですが一人目も二人目も搾乳量や直母量から1回量の不足分をミルクで補うようにされています。

一時間は掛かりすぎです。
10~15分が目安です。
新生児は基本的に寝ていても起こして3時間おきにあげます。
が、寝ちゃうと難しいですよね…
泣いたらあげる、のように授乳感覚をあけていくのは1~2ヶ月になってからです。

ぽん

入院中哺乳瓶で飲むのに15分以上かかるようなら教えてって助産師さんから言われたことあったので1時間かかるのはちょっと長すぎかな?って思います😭

途中で寝ちゃったりしてるんですかね?
新生児期はとりあえず3時間、長くても4時間おきには飲ませてました!

マッシュ🍄

今更で申し訳ないのですが…🙄💦

我が家の次男も中々飲んでくれず、生後2週間ぐらいまでは1時間かけて飲む感じでした( ; ; )
中々飲んでくれないのでコップ飲みさせてなんとか流し込む感じでした。。。

私は辛かったですが
無理に飲ませる→大きくなる→体力つく→飲めるようになる!というループに乗れるように頑張りました😭

我が子は泣いてからあげるとなると、いつになるかわからないので3〜4時間おきに起こして飲ませてました。

起こしても起こしても何をしても起きないので、心を鬼にして足の裏を思いっきりデコピンして思いっきり泣かせて起こして飲ませてました。

可愛いはずの新生児期のはずですが、生かすことに必死でほぼ授乳の事しか覚えてません🤣笑