※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりこ
ココロ・悩み

誕生日に家族との食事で嬉しい思いをしたが、母と父のやり取りに悩んでいる女性。仲良くしてほしいと願っている。

愚痴らせて下さい。今日私誕生日です。年齢も年齢だし初出産を控えておりお祝いして欲しい!何かプレゼント🎁!!とは思いません。(すこーしは思いますが笑)
昨日両親がランチに連れてってくれました。出掛ける準備しながら泣けてきました嬉しくて🥺🥺
あ~こんな歳の娘でも夫婦仲悪くとも誕生日には揃って私の好きな物食べに連れてってくれるんだなぁ😢ありがたいなぁ😢
手持ちの服が大きくなったお腹で入らないけど、買う余裕ないからと持っている服で1番気飾れる服を来て、久々に化粧💄して迎えを待っていました。
3人でご飯久しぶりだし、ありがとうって言いたい。泣いちゃうだろうなと思い出発。
予想は見事外れてしまいました😟
母は自分はお腹空いてないからと席に着くなり退席し買物して車にいるからと‥父が私がまだ食べてるから座っとけと言いましたが馬耳東風。
母をひとり待たせるのも忍びなく、折角誘ってくれた父は楽しそうに食事しているので私が悲しい顔しても申し訳ない。
一通り食事を済ませて帰宅しようと思っていたら、私の身なりが気になるようで服を買いに行く事に。
普段、お出かけしないから要らないよ?スーパーに行く時はラフな格好だしそーゆーのはあるから大丈夫!
伝えましたが、父と母が私に対して“何かしたい”で競い合い、お互いをバカにし合いで私は何も口出しが出来ない状況😭😭
喧嘩までいきませんが母は父に不満があるようで逐一父のとる行動にカリカリし延々と文句をブツブツ言ってました。最終的には母のカリカリイライラの矛先は私にも向かってきました💦

産後実家に帰る予定でしたがたった数時間で気疲れは凄く、元々他人の感情が漫画の吹き出しみたいに見えます。肉体的には初めての子育てを助けてくれるので実家は楽でしょう。
精神的には父と母のやり取りを耳にすると参るのは火を見るより明らかです😢😢

ふたりとも好きだから仲良くして欲しい。
仲良くするのが無理ならばせめて罵り合いは止めてほしい。
たったコレだけが言えません😭😭
伝えると、父は母がブツブツ言うから私が悩むことになっていると母に対し言います。母は父が身勝手だから文句も出るとなります。

過去にもそういったやり取りがあっただけに“何も言えねぇ”なってます😢

因みに旦那は5時に出勤しましたがおめでとうの一言もなく、昨夜は仕事のミスで苛ついており作った食事に手を付けずお酒一杯飲んで早々就寝💤
朝から換気してない中ベランダ全開でタバコ。
臭いがこもるので寒いですが他の窓や玄関付近を開け換気。
朝3:30からお弁当作りしている私がバカに思えてきました😢

長々と愚痴ってすみません🙏🙏💦💦🙏🙏

コメント

ぽぽ

私も今日誕生日です🎂(笑)
お互いおめでとうですね☺️

私は母親になって初めての誕生日で、私も旦那も子どもも風邪ひきました🤧(笑)

• ぐりこ

ぐりこ

お誕生日おめでとうございます🎉🎉🎊🎊🎊
    風邪っぴきのバースデー🎂
    何だか勿体ないような気がしますね笑
    お3方とも風邪😷が治ったらお祝い出来るといいですね💐
    お大事にされてください☺️

お互いおめでとうです笑

• 12月3日
シンママ

お誕生日おめでとうございます!両親とのご飯、残念でしたね💦でも2人ともお祝いしたい気持ちはあったんですね。まずはそこだけ受け取るしか…!あとは仲悪いけど、2人ともそれぞれで何かしてあげたい気持ちはあるのだから、2人にそれぞれうまくあまえましょ😁
うちも親が離婚していて、でも出産時には2人で迎えにきてくてました。まぁ、会話してませんでしたが笑でもそんなでもやっぱ2人を見るのは嬉しかったです‼️
でも里帰り出産はよく考えないとですね。よく実家帰ったほうがストレスだったーってききます。子育て論で両親言い合いする場合もありますし、両親ではなくお母さんとあなたが対立することもあります。
そんなに積極的に育児手伝ってくれる両親ですかね?家事はしなくていいから!とかそんなふうになりますか?意外と帰っても手伝ってもらえなくて、久々に自分の家帰ったら楽!とかもよくききますよ。
育児不安かもしれませんが、家事は旦那に任せるとか手抜きすれば、自分の家でストレスなく育てるのもいいですよー。

• ぐりこ

ぐりこ

そうなんです!!二人とも何かしたい気持ちがあるから厄介というか😩気を使いながら母に合わせたり父に合わせたりでテンヤワンヤ💦💦
    母は父をATM扱いなので、買物も父が近くに来たら商品持っていきな!!です😔
    父は喜んで買ってくれます。そんな父にだと知ってながらの母の言動に引きます正直😢

母との子育て対立目に浮かぶ~😩😩💦💦
    母は自分が出来る事が出来ないと猛烈にバカにする性格です😣
    人には得て不得手あると姪っ子に言ってながら‥
    私は言われて嫌なこと言いませんが、敢えて母が不得意な語学でバカにしたいくらいですwww
    英仏西語で話し掛けてやろうとすら思えます笑

旦那が本気でなーんにもしない人です😣💦仕事してるから当然と思うのか分かりませんが。
    八方塞がりの9ヶ月で参ってます😓😓

お祝いの言葉ありがとうございます🥺🥺

• 12月3日
  • シンママ

シンママ

てんやわんやわかります!
    でもお父さんが喜んで買ってくれるなら、そこは甘えましょ!だってこれから買うものたくさんあるから!!笑
    子育て対立ってほんとーにストレスみたいですよ?うちはほとんどなかったけど、それでもたまの一言が面倒。なーんもしない旦那と、口出す母親、どちらがストレスないですかね?そんなにいろんな言葉話せるなら、子育てはいっそ英語で✨
    旦那さんがなんもしないなら、期待せずいないものと思えばいいけど、家事しないことに文句言うなら微妙ですね
    よく実母であっても赤ちゃんにキスするのいやとか、消毒しないで触られるといや、授乳のぞいてくるなど愚痴を見ます!なので今から不安があるなら、本当に考えないとですね!できれば子育て集中できる環境つくりたいですもんね💦

• 12月3日
まる

うわー…
ぐりこさん以外の登場人物全員あり得ないです😓

私も出産直前に誕生日を迎えたので、息子と誕生日が近いです☺️
やっぱり、ゆっくり自分の思うまま、お祝いできるのは最後だと思うと期待しますよねー💦
私は出産1ヶ月前くらいから里帰りしていて(と言っても、自宅から目と鼻の距離なので旦那もほぼ毎日会いにきてましたが!笑)
誕生日前日に実家で手作りケーキを作ってお祝いしてもらい、当日は旦那とショッピングモールで買い物&ケーキ食べ放題に行きました!🤣

おめでとうは毎年言ってくれますが、うちも旦那は何してほしいか具体的に言わないとしてくれないので。笑
昨年も自分で店に、誕生日なんで誕生日スイーツセットお願いしますと自ら予約し旦那と食事しました。「youに自分でやらせちゃったごめんねー💦来年は俺が…」という言葉をすっかり今年忘れている旦那には期待せず、今年も自分が行きたい店に電話かけ予約し、旦那に行きたい場所だけ伝えてセルフバースデー、思う存分楽しみました!!

いや本当に、もうちょっとぐりこさんは我儘になっていいと思います!これから子どもいたら、自分の誕生日をゆっくり祝えるのはいつになることやら。
子どもと誕生日近ければ一緒に祝っちゃうだろうし、私自身もいい歳だから、本当に今年最後だっただろうなと感じてます。

一緒に食事したい、食べなくてもそばで話しながら食べたいならお母様にも素直に、離席しないでそばにいてほしいこと伝えていいと思う。
喧嘩しないでほしいなら、今日は私の誕生日をお祝いするつもりで来てるんでしょ!?無駄に喧嘩するならつまらないから帰りたい!って素直に怒っていいと思います。
どちらかが悪いわけじゃない、喧嘩両成敗なんだから子どもみたいにぐちぐち言ってないでお互い反省しなよ!そんな喧嘩ばかりじゃ子どもに悪影響だから、里帰りもするか考えちゃうと、私ならそこまで言っちゃうと思います。

あと、旦那さんベランダ全開でタバコとか意味不明なんで、そのままベランダの鍵かけて閉め出していいと思います。ベランダ出てる意味ないでしょ。妊婦もいるのにあり得ない。
仲も良くないのですね💦
思ったことは素直に伝えていいのではないでしょうか?
晩ご飯いらないならいらないと前もって言って欲しいこと、誕生日、何もくれなくてもせめてお祝いの言葉ぐらいは言ってほしいこと。

散々だったようですが、誕生日おめでとうございます🎉✨
来年はお子様が、きっとママのことお祝いしてくれるはず☺️

今からでもまだ、誕生日お祝い間に合います!セルフバースデーいいですよ🤣
子どもがいない最後の誕生日、楽しんでください💓

• ぐりこ

ぐりこ

あり得ないですよね~😢
    私がきぃ使いだと我慢を溜め込む娘だと両親は分かっているだけに残念です😢😢
    迎え前に想像で流した涙返して~ですマジで笑
    両親にありがとうね☺️言いたかったなぁと思うと出来なかったからまた泣けてきます😭😭

言い争いばかりでは私がおかしくなるので勿論子どもに悪影響です😣😣
    なので里帰りはしない方向でほぼ決まりです。言うとどちらにも角が立つなら私が無言貫くしかない→それが私のストレスだと何十年も一緒にいて分からないの??言いたいです。泣きたいです😭😭

旦那ベランダ締め出し😂😂
    やってやりたいです本当に!!
    こちら早朝か丑三つ時に起きて寒い中お弁当作ってるんだから、タバコ吸いたいなら窓閉めるの配慮くらい‥
    昨日がそんな状態だったので手抜き料理ですが高い参鶏湯を買って来て温まって食べてもらおうと思ったことが、アホらしく思えます😓

セルフバースデーケーキ🎂🎉🎉してもバチ当たんないですかね??
    ベビちゃん👶とふたりでゆーっくり好きなモノ楽しみながら食べたり、日頃の自分達👶をねぎらいたいです🥺🥺

お祝いの言葉ありがとうございます🤗

• 12月3日