※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
妊娠・出産

妊娠37週で胎児が小さめだが異常なし。計画無痛分娩で心配。初産で障害なく産まれるか不安。超音波検査は異常なし。出産後のことが心配です。

現在妊娠37w3dです。
先週と先々週の妊婦検診で胎児の重さが2300g程度で
ほとんど変化なく、先生も「小さめだけど大丈夫」って
言われました。
私は計画無痛分娩であと10日ほどで出産なのですが
こんな小さめで産まれてきても大丈夫なのか心配です。

一応、胎児超音波スクリーニグ検査を行い
異常はなかったのですが…

とにかす初産婦なので、出産しても
障害などなく産まれてくるのか心配です。

コメント

💭

エコーでも誤差がプラマイ500グラムあると言われてますよ(^^)

  • みみみ

    みみみ

    そうなんですね🥺
    小さくて一緒に退院できなかったら、めっちゃ悲しくて心配しちゃいました🥺
    先週と先々週で50g減量してたので、余計に心配になってました😭

    • 12月3日
  • 💭

    💭

    35wいくとゆるやかにしかに赤ちゃんの体重も増えてくるって聞きました。
    2300グラムでも私の友達は普通に母子ともに同じ日に退院してました(^^)
    赤ちゃんが普通に元気で検査結果も問題なしだったようで(^ ^)

    • 12月3日
  • みみみ

    みみみ

    35wすぎたら、ゆるやかに成長するんですね!
    男の子なので身体が弱く産まれてこないか心配でした😭
    ありがとうございました!

    • 12月3日
まや

私は35週のエコーで2040g、36週のエコーで2009gと出ていて、もう少しあると思うと言われていましたが、37週で生まれてみたら2012gでした😣
でも、元気な産声をあげて生まれてきてくれて、その後NICUで保育器に入っていましたが、4日ほどで保育器からは卒業し、生後15日で2200gになり退院しました😊
なんで自分の子だけ…と思う事もありましたが、体を休める時間をくれたんだと、前向きに考え、毎日赤ちゃんに会いに行き、面会の後はしっかり体を休めたり、赤ちゃんが家に来る時の為に準備したりして、退院の日を待ちました!
赤ちゃんの生命力はすごいので、きっと大丈夫です🙆‍♀️
出産頑張ってくださいね🥰

つむぎ

うちは34週で1600gでした😊
1週間くらい保育器入ってましたが、元気いっぱいでしたよ✨
ちょうど1ヶ月で2300gになって退院しました😌
初産は心配が尽きないですよね😢
私も何度も泣きながら周りに支えられて何とか乗り越えました。
赤ちゃんを信じて、頑張って下さい☺️

  • みみみ

    みみみ

    私が151センチで小さいので、育ちが悪いのかなーと思ってました😭
    でも今のまま2300gなら、低出生体重児で、保育器に入るんですかね??

    • 12月3日
  • つむぎ

    つむぎ

    37週でしたら肺の機能はできてると思うので保育器に入る可能性は低いかなと思いますよ😊
    今見返してたらうちの子は1680gで保育器出てました😌
    ちなみに私も身長149センチと低いです😚
    でもうちの母は145センチで3000g超えの妹を産んでたのであんまり身長は関係ないかなと思います☺️

    • 12月3日
ぬっこ

わたしは38w6dで出産前エコーでは2,200gくらいと言われてましたが、出てきたら2,394gでした!わたしは赤ちゃんが元々小さめだったのが、成長があまり見られなくなりプラス羊水が少なくなってきて帝王切開になりましたか、実際にはただ小さめ赤ちゃんだっただけでした!正期産に入っているし、問題ないと思いますよ!色々心配は尽きませんよね。わかります。赤ちゃん信じて出産に臨んで下さい!