※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんまる
子育て・グッズ

娘が熱っぽいです。昨日予防接種を受けた後で、37.1度や37.0度の熱があります。症状が続く場合は明日病院へ行くべきでしょうか。

娘が熱っぽいです。
体がいつもより熱く、非接触の体温計で測ると37.1か37.0くらいですがいつもの平熱より少し高めです。

昨日久しぶりに予防接種をし、追加接種したヒブ、肺炎球菌の副反応って考えられますよね😭
初めて接種した時も熱っぽかったような気もして😭

朝までにケロッとしてたら病院行かなくても大丈夫でしょうか。一応明日行ってみるべきですか😭?

コメント

deleted user

非接触はあてにならないですよ、、、

娘は熱がないのにいつも38度台になってたし、大人は熱があっても36.8度とかになってました(笑)

おでこにかざすタイプのやつでしたが、、、

病院云々よりもまずは、脇のやつで正確な体温を測る方が先だと思います。

  • らんまる

    らんまる

    非接触でなく普通の体温計でやってみましたが、眠いみたいで脇にやろうとすると動いてちゃんと測れません😢
    首で測ったり出来ましたっけ😭 熱があるとしたら何かで冷やすべきですか?布団かけてそのまま寝かせていて大丈夫でしょうか。あまり熱が出た事がないため何もわからず、すみません😓

    • 12月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当に小さい頃は首が埋まってるから、首でも測れるって話じゃなかったでしたっけ😅

    もう1歳だと、その測り方は正確ではないかも、、、
    なんとか抑えて傍で測るしかないですね
    15秒とか20秒とかで測れるやつあるので、そういうものだと多少動いても抑えてる間に終わって便利だと思います!

    私は自分の足の間?股の間?に同じ向きで娘を座らせて、包み込む感じで抑えたりします。

    特別冷やす必要はないです。
    普通に寝かせておいて、汗かいたり寒そうにしてれば、都度衣類で調節してあげてください。

    辛そうなら、家にあれば解熱剤を。(なければそのままでOK)


    脱水にならないよう水分補給をしてあげてください。

    経口補水液とかポカリを薄めて、、、とかだとより良いですが、あまり熱を出さないならどちらもないでしょうから、冷たくないお水とかお茶とかで大丈夫です。

    カフェインがあるものは利尿作用があるので、NGです!

    • 12月3日
  • らんまる

    らんまる

    新生児期の話だったんですね😭すみません。

    オムロンの15秒で測れるものを引っ張り出し、測ると38度8分でした😓

    暴れましたが何とか測れました!ありがとうございます。

    眠たそうなのでそのまま寝かせておきます。

    水分補給こまめにさせます🙆🏻
    ポカリないため、とりあえずあたためた麦茶をあげてます。

    明日念のため病院行ってこようと思います😭

    • 12月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    長文になってしまいすみませんでした😅💦

    やっぱり熱あったんですね!

    娘ちゃんお大事になさってください!

    • 12月3日
ちゃー🐻

うちの子は副反応かと思ったら予防接種行った時に風邪もらってきてました!

deleted user

肺炎球菌の副作用で38度台の熱が出ましたが、本人ケロッとしてるし病院に電話したらげんきそうなら大丈夫と言われました(^ ^)

もんちゃん&ちびマウスの母☆

明日には下がってるなら、副反応から来る発熱かな?と思います💡
以前は大丈夫でも〜回を重ねるごとに、副反応で発熱したりもありますよ😊

明日も下がらないようなら、風邪か何かをもらってきちゃったんだと思います💦