※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が授乳間隔で泣いてしまう悩み。小児科医から授乳間隔をあけるようアドバイスを受けたが、夜中には2時間ごとに泣き起き。母乳を欲しがるが、抱っこや授乳で疲れてしまう。

1ヶ月の男の子の相談です。
生まれてからずっとミルク大好きで、3時間おきの授乳間隔ではほぼ必ず泣きます。
新生児の時は母乳を欲しがったらあげていいと言われていたので、あまりにも泣く時は2時間や2時間半であげていました。
しかし1ヶ月健診で小児科医から、かなり体重が増えているので授乳間隔をあけて行きましょうと言われました。
しかし夜中、2時間ほどで起きてずーっと泣いています。
抱っこしても母乳の匂いがするのか胸のあたりに顔をうずめてずっと泣いています。
こんなに泣いているのに、欲しがっているのに…可哀想になります。

それに毎回1時間近く抱っこしてあやして、授乳してからまた寝かしつけるために抱っこして…
正直かなりしんどいです。眠たいです。
2時間でいいからまとめて寝たい…

コメント

ゆづき

夜はあげちゃっていいと思います😭‼️
眠いのに頑張りすぎちゃダメですよ💦
お母さんも身体しっかり休めましょう!

その分日中の間隔を空けてあげればいいだけだと思います…
うちの子も授乳間隔開かなくてほんと悩みました💦
月齢が上がってくると遊んだり外出して気を紛らわせたりもできますがまだなかなか難しいですよね😰

ちなみに体重はどれぐらい増えたんですか?差し障りがなければ教えてください。
ちなみにうちの子は
1ヶ月健診で3100→4500になってました。

• na

na

ありがとうございます😭💦
    赤ちゃん泣いているのに眠気に負けてぼーっと眺めちゃうだけになる時間とかあって…
    日中間隔あけられるよう頑張ってみます😣

完母でミルクなどは足していないのですが、3278→5005でした😱

• 12月3日
  • ゆづき

ゆづき

1ヶ月でたくさんママから栄養貰ったんですね☺️
    完母だとどれぐらい飲んでるか分からないですしね
    搾乳したものを哺乳瓶であげて一回量をコントロールするのも手だとは思いますが…

5キロの赤ちゃんを1時間抱っこし続けるのもしんどいと思います😭
    夜はなるべく身体休められるようにしてくださいね!

• 12月3日
みー

完母ですか😊❓
夜は欲しがったらあげて昼間は感覚守って我慢してもらうようにしたらどうでしょうか😄❓
赤ちゃんもnaさんも眠れないのは辛いと思うので🥺

• na

na

完母です!😣
    夜はあげるようにして昼間がんばります😢✨
    ありがとうございます!!
    今まで欲しがったら貰えてたのに急に貰えなくなったからか、悲しそうな顔を見るたびこちらも悲しくなってしまっていました💦

• 12月3日
  • みー

みー

可愛い我が子の悲しい顔は辛いですよね😭
    二人三脚で頑張るためにも休める時作りましょ☺️
    それに昼間に我慢の練習したらよく泣いて疲れて夜に寝つきがよくなって間隔があくようになるかもしれません🤗

• 12月3日
こはまま

完母ですが、欲しがるだけ今もあげてます!
うちは、1ヶ月検診で2800→4180になってました!産院の先生には、同じように少し減らすように言われましたが、助産師さんには気にせずこのままで大丈夫と言われました😊
最初は、なかなか間隔があかずに1日18回も授乳してる時がありました!(笑)
naさんが、休めたり大変ではない方で育児されるのがいいかなと思います😊

• na

na

大変でない方でいいと言ってもらえて気持ちが楽になりました😢
    わたしも助産師さんには体重増えて何が悪いのよあげてもいいじゃないねーって言ってもらえたのですが…

うちのこ、お乳をくわえたままいつまでも離そうとせず、飲み過ぎて毎日8回はうんちしているのに苦しそうにして泣いたり、吐き戻すことが増えたりしたので神経質に授乳間隔あけようとしていました💦
    でもそれは授乳回数でなく、授乳時間を調節してみようと思います!
    ありがとうございます😢

• 12月3日
なー

首が座ってないうちに体重が増えすぎると、ママが大変ですよね笑
うちは寝る前は好きなだけあげて、昼間は時間があかない時は白湯あげたりしました!
喉が乾いているるだけだったのか、口寂しかったのか分かりませんが、白湯で満足することも多かったです👌