※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

断乳について悩んでいます。添い乳が必要で、夜の眠りが浅くなり、断乳を考えています。夜に寝かしつけるのが難しく、アドバイスを求めています。

断乳についてです😥

今まで完母でやってきてお昼寝も夜も
添い乳がないと寝られません。
3回食になってから、授乳の回数は
かなり減りましたが寝るときはおっぱいがないと
寝てくれません😭
添い乳をしているせいか、夜の眠りが浅く
何度も起きてその度におっぱい欲しがります💦
そろそろ夜にぐっすり寝てほしくて
今年中に断乳したいと考えています。

日中は絶対におっぱいあげない!と
心に決めて、ここ1週間ほどはどんなに泣いても
あげずにいました。
お昼寝は1〜2時間くらい大泣きして
泣きながらコロコロ転がって寝ます😴

夜もなるべくあげないようにと思っているのですが
どうしても欲しいのか
大騒ぎして 泣く 叩く 物を投げる など
とにかく恐ろしくて(笑)
最終的に添い乳で寝かせてしまいます😨
部屋を暗くして放置すれば
虐待されているかのように泣き叫び続け、
添い寝してトントンしてもすぐ脱走して大騒ぎして
寝たフリしたら叩かれて、、、
これからどうしたらいいのかわかりません(笑)

単身赴任の為、旦那がいないので
私一人でどうにかしたいのですが😥

添い乳していたけど断乳した方がいましたら
何でもいいのでアドバイスください😭

コメント

なな

お疲れ様です。
断乳を決断されているようですが、こんな記事もあります。

https://rikei-ikuji.com/?p=4814

もう少しゆっくりした気持ちで授乳を楽しんでもいいのかもしれません。
我が家も単身赴任のワンオペ中です!
お互い頑張りましょう!!

1姫1王子

添い乳してたけど寝かしつけを変えたら朝まで寝るようになりました。
座って授乳で寝かせずにトントンして退室、泣いても少し様子見してから戻ってトントンして退室、何度か繰り返すと寝ます。
今は授乳してトントンの途中で寝ることもあります。
断乳はまだしてないですけど、朝まで寝るのでよしとしてます。
トントンのほかに、息子はおでこをそっと撫でていると眠くなるようでした。

娘は断乳で、「おっぱい痛い痛いだから飲めないよ」と絆創膏貼ってました。
寝かしつけは座って抱っこでも眠れるようになってたのでそれほど苦労せずでした。

添い乳してると、ママが横になったらおっぱいもらえると思ってしまうので、添い寝以外の方法で寝かしつけするのがいいと思います。

Yu-mama

授乳回数を減らすことなく夜間も添い乳も断乳前日まで普通にあげてました。断乳した後は枕元にマグにお茶いれてそれを飲ませてました。