※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

二歳検診で言葉の発達が遅れている指摘を受けた娘について不安。保育園未通園で初めての一時保育。発達障害や育て方に不安。突然話す子供の経験ありますか?

二歳三ヶ月の娘のことで相談させて下さい。

少し前に二歳検診へ行きました。
そこで、言葉の発達が遅れていることを指摘されました。
色々な単語を言いますが、私自身も娘の言葉が遅いと感じていましたが、医師からはもう少し様子を見るか、もしくは医療機関を紹介しますと言われました。
今は一旦様子を見ることにしました。

娘は保育園には通っておらず、家や外で遊んでいます。家族以外とは、あまり接することが少ないです。今月中頃から初めて一時保育を利用します。

娘の性格もあるかもしれませんが、私の育て方に問題があるのか、もしくは発達障害があるのかと不安です。

今まで話さなかったのに、突然話すようになったお子さんはいますか?

コメント

🐥

1人目で保育園や幼稚園通ってなく
家でママと2人きりが多いとこは
言葉が多少遅くてもおかしくないよ!と母に言われました!

• みぃ

みぃ

お返事ありがとうございます。
    保育園に通っている子供達と一緒にしてはいけないですよね。
    気長に待ってみようかと思います。

• 12月3日
Yu-mama

うちの娘も保育園に通ってません!
言葉が遅いので2歳健診へ行き相談したら、「パパ・ママ・ばぁば・じぃじ」が話せるなら大丈夫!と言われました😊
それ以外の単語は数個しか話せないです💦
一応、こちらが言ってることは理解してるみたいです。(○○持ってきてとかパパに○○渡してとか)は通じます。

• みぃ

みぃ

詳しいお話しありがとうございます。
    少し気持ちが楽になりました。
    娘もこちらが言うことを理解しているので、気長に待ってみようかと思います。

• 12月3日
2238

こんばんは。
月齢、同じですね!
今は通ってませんが生後7ヶ月〜1年間は保育園に行っていました。
私も2歳前後の時に、あ〜言葉遅めかな?とは思ってましたが、それでも私としてはどこかに相談しようとか全く焦りとかはなく💦2歳なんてみんな差があって当然と思ってて。
本当についこの頃ですね、この1ヶ月、いやこの何週間かで言葉が色々出てきてびっくりします。
2語文も出てきました!
ある日言葉が爆発する子もいると言いますし、様子見してみては?
2歳半、3歳とかなら言葉についてももう少しはっきり判断できるような気もします。

• みぃ

みぃ

月齢が一緒なので、参考になります。
    娘も最近言葉が増えて来たかな?と感じますが、なかなか2語文が出てきません。
    言葉は個人差があるので、もう少し待ってみます。

• 12月3日

今2歳4ヶ月の息子がいるんですが、1歳半検診の時に全くしゃべらなくて同じく指摘されてしまい2歳の誕生日を迎えた時医療機関紹介するか様子見かのどちらかを判断させてほしいからと言われてそれまで様子見ていましたがその時から少しずつ出てきて、だんだんよく単語が出るようになってきました!!
私の所も保育園などには通ってないしあまり同じ年代の子との関わりが毎日ある訳ではないですが、突然増えてきました!!
もう少し待ってみてもいいかもしれません!!

• みぃ

みぃ

娘も少しずつ増えてきているので、私も医療機関に行くのはもう少し先でいいかな?とも思っています。
    いつか話してくれる日を待っています。

• 12月3日