※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

卵管造影検査をしようと思っているのですがそれで子宮内膜症なのかや子宮筋腫かどうかわかるのですか?わかる方教えて下さい。

卵管造影検査をしようと思っているのですがそれで子宮内膜症なのかや子宮筋腫かどうかわかるのですか?
わかる方教えて下さい。

コメント

ぴー

子宮の形の異常や子宮内腔の異常(子宮内膜ポリープ・子宮粘膜下の筋腫・子宮内腔の癒着)、 卵管の通過性(つまっていないか・どの辺がつまっているのか・走行に異常はないか)や卵管周囲の癒着などが検査でわかります!

𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

卵管造影検査で分かるのは子宮の形の異常(単角子宮・双角子宮など)や子宮内腔の異常(子宮内膜ポリープ・子宮粘膜下の筋腫・子宮内腔の癒着)、 卵管の通過性(つまっていないか・どの辺がつまっているのか・走行に異常はないか)や卵管周囲の癒着などです。

子宮内膜症や子宮筋腫は内診や超音波検査、血液検査等で分かります。