※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゅ
妊娠・出産

第2子の出産が迫っており、上の子が幼稚園に通う時期と重なります。里帰り出産を考えているが、夫の仕事の都合や幼稚園の休学について悩んでいます。皆さんはどうするか、アドバイスをお願いします。

第2子を妊娠をし出産予定日が来年の5月の終わり頃です。
上のお姉ちゃんが3歳で来年の4月に幼稚園入園になります。
妊娠がわかる前に入園が決まりました。
私事の持病や体の事での里帰り出産になります!
一人目の時と同じ病院で出産予定になります!
今住んでる場所と里帰りでは車で一時間半以上かかります。

旦那は、現場仕事のため出勤時間や帰ってくる時間、そして休日も不定期な仕事です!
近場に義実家はありますが、義母と義父はお互い仕事をしています!
出産の際に一ヶ月ほど幼稚園を休ませて一緒に連れていきますか?
それとも預けますか?
皆様ならどうしますか?
どうなされましたか?

宜しくお願いします

コメント

るーちゃん

息子は二人目で、上に娘がいます。
私は幼稚園休ませて一緒に里帰りしました😆
我が家も実家が遠方、義実家は近くて預けられる環境でしたが、私がどうしても義実家に数カ月単位で預けるのは抵抗があって😅

  • まぁちゅ

    まぁちゅ

    コメントありがとうございます!
    義母にはどっちでもいいよ?と言われたんですが、預けるのが抵抗があってと思ったんです!
    自分の母なら遠慮なく預ける事ができるんですがね(笑)

    • 12月2日
  • るーちゃん

    るーちゃん

    義実家に一ヶ月もいたら、食生活も乱れそうだし、甘やかされてわがままになって帰って来るかなぁと思うと、とても無理でした🤣
    連れて行った方が体は大変でも結局精神的に楽だと思います!笑
    一ヶ月会えないのも自分が寂しいですしね♡

    • 12月2日
  • まぁちゅ

    まぁちゅ

    そうなんです😰
    何度か仕事で夜預けた時も歯を磨いたあとにお菓子とかをあげていたので😰
    いろいろと不安で!
    一人目の時に旦那はあまり会いに来てくれなかったので、来てくれないなら、連れて行って一緒のほうがいいですよね!
    寂しくなっちゃっいますよね!

    • 12月2日
姉妹ママ

もちろん休ませて一緒に連れていきます!私は基本義家族に子供を預けたくないっていうのがあるんですが、1ヶ月離れて暮らすのが心配で心配でたまらないです💦
私も出産時の入院中子供を実母に見ててもらう予定ですが退院と同時に家に帰る予定です!実家は車で1時間程度のとこですが学校もあり長期間休ませるのはイヤなので…

  • まぁちゅ

    まぁちゅ

    ありがとうございます!
    義実家には預けるの抵抗あるんですよね!
    一ヶ月検診とかは帰ってからするんですか?
    学校なら授業とかも心配になりますよね

    • 12月2日
deleted user

私も息子が4月から幼稚園入園で、
2人目妊娠中です。
出産は里帰り出産をしようと考えています。
母とも相談して、息子には悪いけど幼稚園休ませて一緒に帰ろうと思ってます。
うちの場合は実家も義実家も遠方で、来てもらうことはなかなか難しいし、主人も仕事休めないので、帰る一択でした。

  • まぁちゅ

    まぁちゅ

    コメントありがとうございます!
    同じですね!入園してすぐだから少し心配だけど幼稚園だからすぐ仲良くなれますよね!きっと。
    一緒のほうが心強いし、母に助けてもらえますもんね!
    お高い頑張りましょう!

    • 12月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じですね!なんだか嬉しいです。
    そうなんですよね、入園してまもなく休むとお友達とか大丈夫かなと心配でしたが
    一緒の方が安心しますしね!

    はい、頑張りましょう!

    • 12月2日
  • まぁちゅ

    まぁちゅ

    さおりんさん静岡の方なんですね!
    自分も静岡なんです!
    静岡市ですが😰

    そうなんですよ!
    入園してすぐだから先生にも慣れてからすぐにおやすみだし不安ですが!子供の力を信じて(笑)

    • 12月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんです🗻
    静岡市の方なんですね!
    私は島田です🏠

    ですね!その辺は先生もフォローしてくれるでしょうし、意外とこっちが心配する程でもないかもですよ😭

    • 12月2日
  • まぁちゅ

    まぁちゅ

    近いほうですね(笑)
    島田は友達が住んでるのでたまに遊びにいきます☺

    そうですね!そこはプロに任せるしかないですね!
    幼稚園の方には言いました?

    • 12月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おお!そうなんですね😊
    島田遠くないですか?🤔

    ですです!👍
    いえー、まだです!
    初期ですしどうなるかまだわからないので💦

    • 12月2日
  • まぁちゅ

    まぁちゅ

    まぁまぁです(笑)
    用宗よりの静岡なのでバイパス乗っていったらそんなに遠くはないですよ😀

    そうですよね!

    そうなんですね!
    体に気をつけてくださいね☺

    • 12月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!
    慣れたらぴゅーっと行けそうです😊笑

    ありがとうございます🙇‍♂️
    まぁちゅさんもこれから寒くなりますし風邪など引かれないように気を付けてくださいね☺️

    • 12月3日
まぁちゅ

皆様コメントありがとうございました!

皆様のお意見で自分の気持ちも固まりました!