※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハーリー
妊娠・出産

27日に受診した際、双子かもしれない状況で1人の胎児が成長しているが、もう1人は不確か。バニシングツインの可能性があるか不安。金曜に市立病院で受診予定。

バニシングツインについて。
27日に産婦人科を受診しました。
排卵から数えたら5w6dごろだったのですが
心拍がうっすら確認でき、
「ピコピコ動いてるね〜
大きさ的に5w5dくらいだから
順調だね」
と先生から言われたのも束の間、、

隣にもう一つ胎嚢が!!
「あれ?二卵性の双子ちゃんかもね」
と言われましたが胎芽はあるような…⁇
という微妙な感じでした。


そして一昨日から急につわりが始まり
2日間吐いてなにも食べられずだったのが
今日それがピタリと止まり、
下腹部に鈍い痛みがあったので不安になり
通院しました。


すぐに診てくれたのですが
1人はちゃんと成長しており心拍も
はっきり見えましたが
もう1人は相変わらず胎芽もはっきり見えず…
今日エコーで計算された周期は6w6dで確実に
成長していました。

先生は
もしかしたらこのまま1人に
なっちゃうかもだけど、でもまだ
着床時期が違っただけの可能性もあるし
まだ分からないからね、
でも1人は確実に成長してるよ

と優しく仰ってくださったのですが…

こんなにもはっきり違う場合
バニシングツインの可能性はあるでしょうか⁇

今の産院は双子は見れないので
市立病院に紹介状を書いてもらい金曜日に受診予定です。

もしよろしければ皆様の経験談
聞かせてください>_<

コメント

はじめてのママリ🔰

回答になっていないかもですが、私自身がバニシングツインだったみたいです。
最初の二回ほどの検診では双子と言われていたのに、3回目で1人になっていたようです。

  • ハーリー

    ハーリー

    遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます!
    ご自身がそうだったのですね。。
    ですか無事に生まれてきてくれたことにご両親もさらに喜ばれたでしょうね。
    もしたとえそうなってしまってももう1人のことを考えて大切にしていきたいと思います。

    • 12月3日
まゅまゅん

1人目の妊娠ではバニシングツインでした。
9週までは2人も元気に育ってくれてて心拍も確認出来たのですが、次の検診で1人の成長が止まっていて、心拍も確認の出来ませんでした。

そして、今回の妊娠でも6週くらいの検診で、もうひとつ胎嚢がありましたが、残念ながら成長は止まっていて空っぽでした。

まだ初期なので判断しずらいのでしょうね。

  • ハーリー

    ハーリー

    遅くなりすみません!コメントありがとうございます。
    途中で止まってしまうこともあるのですね。。
    次に見てもらえるのが7週半ばごろなのでどうなるか…
    どのような結果になったとしても一度は宿ってくれた命を大事に思って過ごしたいと思います。

    • 12月3日
  • まゅまゅん

    まゅまゅん

    わかります。
    自分の所に来てくれた事に感謝しかなかったです✨
    妊娠は奇跡ですもんね😊

    私も辛かったですが、元気に育ってくれてる子に吸収されるらしく、おかけで元気な女の子です😆

    • 12月3日
  • ハーリー

    ハーリー

    ありがとうございます☺️💓
    もし悲しい結果になっても消えてしまうのでは無く一部になってくれると思うと愛しさも増します💓
    少し希望が持てました😊
    ありがとうございました!

    • 12月4日