※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アカネ
妊娠・出産

静岡市の済生会病院と赤十字病院(日赤)で出産迷っています。アクセスや家族のサポート、安心して出産できる病院を教えてください。

こんにちは。
静岡市の済生会病院、赤十字病院(日赤)のどちらで出産するか迷っています。
通院、出産された方がいらっしゃいましたら教えてください。

いま7wですが、一卵性の双子であることがわかったため、総合病院に転院する予定です。
初産の高齢出産で、フルタイムで働いています。

アクセスは、どちらも家からの距離は同じくらいですが、
・日赤➡︎職場が近い、家からのアクセスがよい、夫が来やすい
・済生会➡︎バスを乗り継ぐかタクシー、実家が近く母が来やすい

ハイリスク妊婦のため、安心して通院、出産できるということを一番に選びたいと思っています。
NICUがある済生会に気持ちが傾いていますが、ずっと通って、もしかして管理入院もあるかもと考えるとアクセスが良く夫も来やすい日赤の方がいいのか…
ただ、夫は仕事が忙しいため、実質入院中にお世話になるのは母になると思います。

診察の待ち時間、スタッフの方の対応、入院時の様子など、ご存知の方がいましたら教えてください。
双子、ハイリスクで管理入院された方のお話なども聞けたら嬉しいです!

コメント

チョコミント

済生会で出産しました。ハイリスクではありませんでしたがいざというときにNICUがあるのはやはり心強かったですね。検診の時の待ち時間は少なく割とすぐ見てもらえました。看護師さんも助産師さんも優しくて色々質問にも答えてくれて安心して出産できましたよ😊

• アカネ

アカネ

お返事ありがとうございます!
    やはりNICUがあるのは心強いですよね。
    心配性なので、優しく答えてくれるのは本当にありがたいです😂

• 12月3日
yssh.kj

今二人目を出産してまさに済生会に入院しています。
いざと言う時はNICUがあるのも心強いですし、必要があればこども病院との連携もあるようです。
お産の神と呼ばれる県内でも有名な産婦人科医もいます笑
助産師さんも優しい方ばかりで安心して出産出来ました。
健診の待ち時間については先生にもよるかと思いますが朝イチの8時半なら割とスムーズです。
総合病院ならどこもそんなものかもしれませんが、遅い時間の予約だと長く待つ日もありました😅

• アカネ

アカネ

ご出産おめでとうございます♡入院中の生の声!ありがとうございます😊
    お産の神様、噂には聞いています笑
    総合病院は待ち時間が長くて体調を崩すのではないかと気にしていたので、朝イチ情報をいただけて助かりました!

• 12月3日
m i i ♡

2人とも済生会で出産しました。

健診は予約制なので長くても30分くらいの待ち時間でした!
先生や看護師さん、助産師さんも皆さんとても優しくて気さくなので話しやすい方ばかりです 😊
入院中も体調や母乳の出具合いなど色々気にかけてくれて、安心して入院できました!

長女は早産だったのでNICUにお世話になりました。
分娩室のすぐ近くにNICUがあるので、何かあっても安心です。
NICUの方達も優しくて、今の赤ちゃんの状態や産後の指導も丁寧に教えてくれましたよ ✨
初めてミルクを飲んだ時や、初めてお風呂に入った時の写真と、手形足型をとってプレゼントしてくれました 😆
次女の時にはなかったので、NICUならではの思いやりのサービスだと思います!

• アカネ

アカネ

NICUでそんなサービスが!
    もうちょっと緊張感のある雰囲気を想像していたので、驚きました。もしお世話になっても安心して過ごせそうですね。
    体験談、参考になります!ありがとうございます😆

• 12月3日
ラプンツェル

どちらの病院で出産したこともなく、双子でもなかったので全然参考にならないですが……

私は清水に住んでて、こちらの個人病院で出産しましたが、1ヶ月検診の時は済生会の小児科の先生が来てくだいました❗
後に聞くと、済先会は小児科がいいと有名と聞きました✨

大した情報でもありませんでしたが、参考までに……

• アカネ

アカネ

いえいえ、情報ありがとうございます!
    そうですよね、産後のことも考えたら、小児科が有名という選択も大事ですね!

• 12月8日
アカネ

みなさん、貴重な情報をありがとうございました!
転院先を決めるまで1週間しかなく焦っていましたが、おかげさまで気持ちが決まりました☆

また何かあったら相談させてください!