※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食をほとんど食べない状況で困っています。今後の進め方やハイハイン、ボーロの導入のタイミングについてアドバイスをお願いします。

現在8ヶ月なのですが、ほぼ全く離乳食を食べないので今後の進め方に困っています…
6ヶ月から始めて、完食したのは2回だけで、それ以外は小さじ1も食べません。
スプーンの端っこに少しのせたものですら、食べるか食べないか、といった感じで、嫌がって泣き出すか口から出してしまいます。

離乳食を始めている、とも言えない状態です😭
この様な場合、今後どのようにして進めていったら良いのでしょうか?
また、ハイハインやボーロは離乳食を食べるようになってから試した方が良いのでしょうか?

コメント

とんちゃん

うちの三男が1歳までまったく食べませんでした。
1歳になってからもうどんとかしか食べなくて、今でも偏食です。ただ、保育園では少しづつ食べれるようになってます。
以前は本当に悩みましたが、この子のタイミングでいいかなと思っています。
焦らなくても大丈夫だと思いますよ!

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    1歳になる前までは、どのように離乳食を進めていましたか?
    食べないので、ネットや本にのっている月齢とレシピなどが全く参考にできなくて…
    しかも、離乳食もあげたりあげなかったりになってしまい、いまだに10倍粥です😭

• 12月2日
とんちゃん

お菓子は色んな意見があると思いますが、食べ物に興味が湧くと言う意味でもハイハイもかボーロを私はあげてました(^_^;

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    ある程度離乳食を食べるようになってからお菓子あげましたか?、

• 12月2日
  • とんちゃん

とんちゃん

いいえ。
    離乳食食べない時でもお菓子あげてました。

• 12月2日
  • ママ

ママ

ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます。

• 12月2日
あんこ

娘も0歳期はほとんど食べませんでした。

私は量は気にせずアレルギー確認だけどんどん進めました。

2歳の今はガツガツ食べます。

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    毎日少量を口に入れる感じですか?
    初期、中期、後期ときちんと段階はふんで進めましたか?

• 12月2日
  • あんこ

あんこ

そうです、毎日少量を口に入れます😂

硬さの段階は、本とかは見ずにテキトーに感覚で硬くしてましたが、まぁほぼ食べなかったので無意味な試行錯誤でした。

1歳になってからすごく食べるようになって気づいたのですが、娘の場合はネチョネチョの食べ物が嫌いなのも食べない一因だったようです。

普通のご飯ならパクパク食べたんです。おかゆは今も嫌がります😂

• 12月2日
  • ママ

ママ

なるほどー!!
    参考になります🤔
    なんとなく食べたら次の硬さとかで大丈夫ですかね!
    ありがとうございます😊

• 12月2日
ひまわり

10ヶ月くらいまであまり食べず、手足口病になって治ってから食欲旺盛になりました🤣
とろとろよりつぶつぶが好きだったようです!
アレルギーの確認だけしていければいつか食べます!

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    根気よくアレルギー確認はした方が良いのですね、参考になりました!

• 12月2日