※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
妊娠・出産

友達に悪阻について相談したら、「悪阻は病気じゃないからね」と言われてショックを受けた。自分はつわりで苦しんでいるのに、理解されない気持ち。価値観の違いかな。

友達から《悪阻は病気じゃないからね》と言われ、とても微妙な気持ちになりました🙄
私自身、13週ごろから頭痛とめまいが激しく、出先で身動き取れなくなったりで外出を控えている状態です。

彼女は独身、とにかく遊ぶこと、旅行が大好きな子です✈️
数年前に望んでない妊娠をし、今の生活を変えることはできないし、彼と結婚する気もないとの理由で中絶しました。この時の彼女のつわりは嘔吐が激しくとてもきつかったと思います。
その時に、親には言えないから手術の付添人になってほしいと頼まれ、彼女に起こる手術のものすごい副作用を目の前でみて支えました。

そんな彼女は看護師です。

だからこそ私が妊娠したら気持ちをわかってくれるだろうと思ったのに😢
連絡が来たので、今の状態を伝えると《悪阻は病気じゃないからね》と。
事実そうかもしれないけど、こんなにも突き放されるような言葉を言われると、思わず驚きと怒りと悲しい気持ちが溢れてきました😅

自分に大人になれと言い聞かせてます🙌🙃
価値観の違いなのかなあ🙃

コメント

まりも

それはそうだけど...って感じですよね((((/*0*;)/
自分の辛かった経験も忘れちゃったんですかね...
私も看護師ですが、看護師は気も強いしサバサバしている人も多いですし、その友人は悪気があったり嫌味で言っているわけではないと思いますが、もうちょっと考えてってなります!

• レモン

レモン

忘れちゃったのかもしれないですね。。
    その経験があったからこそ、私も考えてくれないのかな〜という気持ちになってしまいました😅

• 12月2日

価値観の違いですね😭
私もつわりとか全くなかったので全然わからないですが…。
病気じゃないって考え方の人多いですが病気じゃなくたって辛いんだから辛いで良いんじゃないの!?って常に思ってます😅
辛そうな妊婦さんがいたら声をかけてあげる。
友達が妊娠してつわりが辛そうなら治まったら会おうねとか生まれたら会おうねで良いんじゃないの!?

これは病気、これは病気じゃないという線引きが無意味で嫌いです😅

お身体大切に過ごしてくださいね☺️❤

• レモン

レモン

確かにそうですね😳
    自分の中でも線引きしてたかもしれません😢
    感じ方は人それぞれなんですよね。私の中でも考え方かわりました❣️ありがとうございます😊

• 12月2日
ちゃんちゃん

つわりは病気じゃない、だからこそ辛い!と思います。
病気なら治療法がありますけどね、つわりはそれがないですから。
私は薬なんて気休めで効果なかったですし。

つわり経験者ですら理解ない人もいますから、仕方ないかもしれませんね💦
程度って個人差凄いので。。

• レモン

レモン

そうですよね。薬が気休めにしかならないの同じです😢
    今までそんな理解ないことなかったので私が甘え過ぎてたかもです。人それぞれですね😌

• 12月2日
T.mama

は?って感じですね。

ほっときましょう!!
今は自分の体と赤ちゃんが一番です!

ストレスフリーに過ごせるように無視です無視!!!
私なら返事返しません😅

• レモン

レモン

私もは?って気持ちになってしまいました。
    そうですね🙌いちいち気にしてると余計に嫌な気持ちになるのでLINEは削除しました😅

• 12月2日
TAYO

6週から17週まで嘔吐やめまいのつわりで寝たきりでした。
辛いですよね。
ご友人は突き放したつもりで言ったのではないと思いますよ😊
でもいろんな言葉に傷つく時期ですよね。私もつわりを経験した事の無い義母に「気持ちの問題」と言われつらくなりました。

ゆっくり身体休めて下さいね😊

• レモン

レモン

そうなのですね😢
    どうしても言葉の意味を考えてしまい、自分本位になりすぎてたかもです。
    ありがとうございます😊

• 12月2日
嶋田

その友達にはちょっと引いてしまいました…。しかも看護師なのに!
私は「悪阻は病気じゃない」の意味は「病気じゃないから薬などを飲んでも治らない」(だからしんどくてもどうしようもできない。無理するな)って意味だとどこかで見ましたよ!病気じゃないから、甘えるなとかそういうことじゃないです。
お腹の赤ちゃんのためにも自分のためにも体を大事にしてくださいね😊

• レモン

レモン

私もそういう気持ちで友達のことを見てしまいました。
    そういう認識がもっと広がればいいですよね😣
    ありがとうございます😊

• 12月2日
3姉妹mam

それ私も言われたことあります💦
すごくムカつきました(笑)
職場の園長に。
同じ女性として、出産経験者として
その言葉をいうのか?今の私に?と。
確かにそお思います。
でも辛さをわかってほしかったんです😢
なんかの雑誌の記事かネットの記事に
妊娠 つわりは病気ではないけれど
限りなく病気に近いというもの。
自分の体にもお1人の命があるわけで
それは普通の人からすれば
異常な状態です。
普通のからだの状態ではないので
病気に近いんですよ。だから
周りの理解が必要なんですという記事でした‼️
この記事見て「そおだそおだ‼️」
と心のなかで叫びました。

つわり辛いですよね😢
つわり中はこの気持ち悪さって
終わりが来るのか?と絶望したりしますが
終わりが来て、食欲も出てきて
体も楽になりますよ😊✨

長々と失礼しましたm(._.)m

• レモン

レモン

そおだそおだ‼️と私も今叫んでます😂
    3姉妹mamさんも同じ経験があるのですね😭まさに同じ気持ちです。
    早く終わりが来ることを願ってがんばります!
    ありがとうございます😊

• 12月2日
新米まま

看護師っていってもいろいろですからね(´・ω・`)
医療業界にいるから理解があるかといえば、そうでもないです。うちの母も看護師ですが「産科と小児科は行ったことないからよくわからん」と言われてましたw

つわりは病気じゃないから薬も飲めないし、しんどいよねーって意味なら気持ちが楽になるんですけどね(´;ω;`)
価値観の違いだと思うので、ストレスになる相手とはいまは距離をとっておいた方が身体と心に良いと思います!

• レモン

レモン

今気づきました!彼女が産婦人科勤務だから余計にこんな気持ちになったのかもです😳💭
    そうですね、少し考えないようにしたいと思います😊

• 12月2日
  • 新米まま

新米まま

産婦人科勤務ですか(*゜д゜*)
    それは……なんともいえない気持ちになりますね(^^;
    もしかしたら勤務先でいろんな妊婦さんに出会ううちに慣れちゃったのかもしれないですね。

• 12月2日
  • レモン

レモン

そうでした🙄
    そうですね。色んな妊婦さんがいるでしょうからね。
    私も今通っている病院の看護師さんたちが優しいからそれが普通と思ってしまってたかもです😅

• 12月2日

価値観の違いだと思います😅
看護師だから、看護師じゃないからとかではなく、人間的な問題だと思います😌
お大事にしてください😌

• レモン

レモン

確かに人間的な問題ですね😅
    自分が色々深く考えすぎたかもです。
    ありがとうございます😊

• 12月2日
ゆっきー👼

私も看護師です👼
まだ私が妊娠していない時に先輩看護師が妊娠をしていて上司が「妊娠は病気じゃないから」って言っているのをみて、年齢が上の方たちは、そう言われて妊娠中も悪阻が酷くても仕事をしていたり、子供が熱を出していても休めず働いてきた人がほとんどで女はこうやって強くなっていくのよ〜って感じでした😅職場の妊娠していた先輩たちは「妊娠は病気じゃないから」が口癖でした💦
今思うとゾッとしますけどね😂!妊娠の経験をしていて、友達にその言葉を言うのはどうかなぁとは思いますが彼女の性格や働いてる周りの環境でそのような価値観になったと思うので、心の強い友達だなぁーって思う方が気が楽だと思います💕

いつかその友達が妊娠、出産するときに、「妊娠は病気じゃないけど辛いよね、本当に」って言いたいですよね😂

• レモン

レモン

ゾッとしました😂すぐ辞めたくなるかもです😂
    そうですね!そーゆー取り方した方が楽ですよね❣️
    はい、彼女には寄り添える一言を言ってあげたいです😌

• 12月2日
  • ゆっきー👼

ゆっきー👼

私はきっと寄り添える一言を言ってあげることが出来ないと思うので、嫌味っぽくなってしまうかもです🤣

• 12月2日
  • レモン

レモン

私も今だと確実に嫌味っぽくなってしまうと思いますー😂
    その時が来るまでに私が大人になっておこうと思って😜笑

• 12月3日
🐬

つわりは病気じゃないからねって本来は病気じゃないから治せない。いつ治るか分からない。薬がない。だから妊婦は労らないといけないよっ意味らしいですよ💡
それを世の中が都合のいいように解釈した結果、今のような風潮になってしまったそうです
人一人お腹で育てて命懸けで産むんです
昔は出産と引き換えに亡くなる人は多かったし、今でこそ医療の発達で亡くなる方は減りましたが本当に妊婦さんって敬うべきだと思います🤗
私はつわり一切なかったですが、想像しただけでもゲッソリです(笑)
ただでさえ胃腸炎で嘔吐があるだけでも辛いのに、つわりとなると他にも症状が重なる方も多いですしむしろ胃腸炎とかは時期に治るし治療できる分そっちの方が楽だなって思います😂

• レモン

レモン

本当にお産は母子ともに命がけですもんね。
    胃腸炎につわりとなると想像しただけでヤバそうです🙄
    正しい解釈が広まってほしいですね😢✨

• 12月2日
ママ

重症妊娠悪阻は病気なので、保険扱いになるし、民間の保険もおります。
お友達看護師なのに無知ですね。

• レモン

レモン

そうなんですよ😣イラっとして悲しくなりました🙄

• 1月24日