※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

11か月の赤ちゃんがバイバイやパチパチができず心配。夜泣きなし、人見知りは抱っこ嫌いだが笑顔。後追いはあるが手を取るのはまぐれ。

まだバイバイやパチパチが出来なくて
ほんとう〜に心配です、、、
今日まだバイバイできないの?と他の人に言われて不安ななりました、、、もうすぐ11か月です。

夜泣きもしないし、人見知りは抱っこは嫌がるけど抱っこじゃなかったら誰にでもニコニコ。後追いも酷くはないですが、一応あります。
どうぞちょうだいはまぐれかもですが出来ます。
手はめちゃくちゃかかる方ではなく心配です、、😖

コメント

rere

成長は個人差なんで気にしなくていいですよ◡̈
下の子はハイハイも歩くのも喋るのも遅かったし気長に成長見てました◡̈

k

上の子10ヶ月の頃はバイバイ全く出来ませんでした😄1歳半の頃は逆さバイバイで手をヒラヒラ動かすだけで、2歳頃やっっと普通のバイバイになりました💦長かった…😂
パチパチは1歳頃やりはじめました!
1歳過ぎくらいから、大人のすること色々真似するようになりましたが、バイバイだけは本当にやる気なかったので、本人的にバイバイすることにメリット感じないというか興味なかったのかなー?と思ってます💦
なので、2歳頃までは外でバイバイされたら、私がいつも手を持ってやってあげてました😭明らかにうちの子より小さい子が上手にバイバイしていて凹みましたが、いつかはできるようになるので大丈夫ですよ😊✨
ちなみにうちも夜泣き、後追い全くなく全然手がかかりませんでしたが、イヤイヤ期の頃は普通に大変でした😂

ウチの子は1歳半過ぎるまで出来ませんでした😅

人見知りは今まで全く無いです。

どうぞやちょうだい出来るなんてすごいです。ウチの子はまだ出来ません。

健診とかで発達についてもちょこちょこ質問とかもありますよ。その時何か引っかかったら面談などで相談すれば良いと思います。3歳までは言葉の発達は特に個人差が激しいそうですよ。

えるさちゃん🍊

その子のペースがあるので大丈夫だと思いますよ😊
うちの子も一歳前は誰にでも笑顔で手振ったり、笑いかけたりしてて知らない人についていくんじゃないかって思いました😱

さゆ

10ヶ月でできる子の方が少なくないですか?!

はじめてのママリ🔰

個人差が大きいのでまだまだ気にしなくても大丈夫かと思います🙆‍♀️✨
長男が同じ頃はイヤイヤとバイバイだけでパチパチはできませんでしたが今のところ問題ないです✨
そして、夜泣きなし、人見知りも少しあるくらいであまり手もかかりませんでした☺️
かたや次男は真似っこが上手なのかイヤイヤ、バイバイ、パチパチ、バンザイ、もしもしなどできましたが兄弟でも差がありました😅

TAMAKO

1歳近くなってバイバイやパチパチが安定して来たかな〜という感じですよ。
今でもしない時はありますし💦
まだ10ヶ月であればそんなに気にしなくてもいいと思います。
まおたんさんがやり続ければいつかはやってくれるようになりますよ〜

たかママ

まだ全然出来なくて大丈夫ですよ☺️
うちの子もちゃんと理解してやりだしたのは1歳くらいでしたよ😌
ちなみにうちの子も全く人見知りしないです。知らない人が抱っことかもしても普通です。中年のおじ様がたま~に嫌がるかな?人によるけど(笑)