※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおな。
子育て・グッズ

最近スプーンフォークの練習が嫌いになった子どもについて相談。無理強要はしていないが、持ちたい時に練習すればいいか悩んでいる。途中でご飯をひっくり返すことはない。

スプーンフォークの練習なのですが、
エジソンの練習フォークスプーンをかいました!

何度かは空の状態でもって一緒に口にあーんしながらやると食べてくれたのですが、最近は全く持ちたくないようです😕

空の状態でも、ご飯乗っけている状態でも嫌なのか持とうとしないので、わたしがあげてます😅

とくに強要はしてないのですが、持ちたい時にもたせて一緒に練習すればいんですかね?😕

ご飯は食べるので途中でひっくり返すとか椅子から出ることはないです!

コメント

はじめてのママリ

1歳1ヶ月の頃、娘は全くスプーン口にしませんでした😅
とりあえず持たせて遊ばせてました💦練習とかはしなかったので参考にならないかもしれないですが…
近くで私が自分のご飯をスプーンで食べたりしてたら、使いたくなったのか少しずつすくうようになりました!最初は手でつかんでスプーンに乗せる感じでしたけど😅
フォークは麺の時に持たせていたら、いつからか使うように♫
でも1歳半ぐらいまではスプーンやフォークを使うけど、つかみたべの方が好きみたいで手づかみが多かったです!!
そんな娘ですが、今はスプーンフォークも上手に使えるように(まだまだこぼしたりもしますが)なりましたよ!近くにいなくても一人で食べられます😃
そして、最近は箸に興味を持ってるので、箸を使って食べることの方が多いです♫

お皿をひっくり返したりしないなんて、なんてお行儀が良いんですか😊
ぐちゃぐちゃにしてばっかだった娘ですが、持ちたい時に持たせてたら使えるようになりました!!

  • りおな。

    りおな。

    まだ焦ったりしなくて大丈夫そうですね🙆‍♀️

    自然と使えるようになるといんですけどね😊いまは掴めるものがあれば掴んで食べます!パンのときは掴み食べさせてるのでほぼひとりで食べてくれますが、ご飯の時はメニューさぼりがちでてづかみ少ないです😞笑

    ひっくり返されるのもそのうちきますよね🙄笑

    • 12月2日