※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maya*
妊娠・出産

妊娠検査で胎嚢は見えるけれど胎芽が見えず、心配です。同じ経験の方の体験談を聞きたいです。ありがとうございます。

こんにちは。結婚して1年の24歳です。
初めて質問させてもらいます。

先日、最終生理開始日(2月1日)から計算して4w5dと思われる3月6日に妊娠検査薬で陽性反応が出たので、そのまま病院に行き4.8mmの胎嚢を確認しました。
旦那も私も子供が欲しいと思っているので、とても嬉しい気持ちになりました。

それから約2週間後の、おそらく6w4dと思われる本日3月19日に2回目の病院に行って来ました。
6wだったら胎芽と心拍確認できるかな?♪と勝手に期待し、ドキドキしながら内診台に座り先生の反応を待ちました。
しかし「あれ〜まだ赤ちゃん見えないね〜」と。。
一気に不安な気持ちが押し寄せて、動揺してしまい、先生に質問したかったことも全て飛んでしまいました。

その後エコー写真を見ながら、胎嚢は大きくなっていたのですが(エコーに15mmと書いてあったと思います。)真っ黒でまだ胎芽は見えないのでまた2週間後に来てください、とだけ言われました。

先生にはまだ胎芽が見えない方も居ますよ〜と言われましたが、どうも考えたくない事ばかりが頭をよぎります。。
排卵日がずれていたり、赤ちゃんの成長のスピードというのもあると思いますので、先走りすぎなのは重々承知してます。

不安な気持ちは赤ちゃんにも影響しそうなので出来るだけ前向きに明るく過ごしたいのですが、この調子だと2週間検索魔になって、ネガティブ思考になってしまいそうです。

取り留めのない文になってしまいましたが、もし同じ様に6w中旬あたりでもまだ胎芽が確認出来なかった経験のある方、その後どうなったのかお聞かせ頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

リスお

私も6wでは胎芽見えなかったですよ。
その次8wの検診で胎芽が見えて、心拍も確認できましたよ(^^)
私も8wの検診までソワソワしながら過ごしてました(¯―¯٥)
赤ちゃんを信じてゆったり過ごせたらいいですね(*ˊૢᵕˋૢ*)

ぴーちゃん

6週ならまだ胎嚢もギリギリみえるかな?くらいですよー😃
排卵日はほんとにずれるので、私も自分では7週と思っていったの心拍確認できず、確認できたのはその二週間後でした😅

色々気になりますが、お腹を撫でて落ち着いて待ちましょうね♡

ママリ

はじめまして!
答えにはならないかもしれませんが…
私も4w3dに胎嚢4.2mm
5w3dで15.5mmですが赤ちゃんは確認できず…で2週間後再度検診です☆
6wでしたらまだ心配しなくていいそうです( ¨̮ )8wになればみなさん大体赤ちゃん見えて心拍確認できるとか☆
私も毎日不安で流産なったら立ち直れない気がしますが(^-^;
この時期の流産はママのせいではないですし、そう考えるとママが気持ち余裕もってた方があかちゃんも育つ!?と自分に言い聞かせてます( ¨̮ )
あかちゃんの生命力信じてお互いがんばりましょ\(^^)/

maya*

はなさんのコメントを見て一気に安心しました。自分がこんなに不安症だったなんて驚く位ソワソワしちゃいますが、ゆったり過ごせる様に赤ちゃんを信じたいと思います(*^^*)ありがとうございます!

maya*

ネットや本で最近は6wから心拍が確認出来る、などと書いてあったりするので不安でしたが、鵜呑みにするもんじゃないですね!お腹を撫でてどーんと落ち着いて待とうと思います(*^^*)ありがとうございます♪

オリーブ2

私は初診が6週5日で、胎曩が確認できただけでした。
赤ちゃんの成長のペースはそれぞれなので、8週までにはほとんどの人が心拍が確認できるそうですよ。
赤ちゃんだって、他の子と成長を比べられても嫌だろうし、焦らなくて大丈夫です。

アーコ(^_^)

初めまして!私と1日しか変わらない状況です!最終生理開始日が1月31日で、陽性反応が出たのが3月6日で9日に病院行きましたけど、胎嚢すら見えませんでしたよ…

先生は子宮外妊娠か、排卵日のズレでまだ早いかという感じでまた、5日後に行きましたけど4ミリの胎嚢らしきものが見えただけで、これかな?っ感じで、昨日やっと胎嚢がしっかり確認出来ました😁

わたしは、1センチですよ!先生言わく排卵日が、ズレてたぶん妊娠周期は5週目かな?って

2週間後に検査です!その時には多分7週目に入るから心拍がわかればいいんですけどね!

大丈夫ですよ!次の検査で確認できますよ👍

maya*

この2週間、ドキドキしちゃいますね!
そうですよね!万が一の事があってもママのせいではないと言い聞かせるだけでも少しラクになります(>_<)もっと赤ちゃんの生命力を信じますね!お互い、次は赤ちゃん見えると良いですね♪ありがとうございます(*^^*)

min

わたしは4w6dで胎嚢さえ見れなかったですよー!
でも尿検査ではハッキリと陽性だったので、子宮外を疑ってモヤモヤしてました(ToT)

そのあと
6wで胎嚢のみ確認できて、
わたしも心拍&赤ちゃんが確認できたのは8wでした!!!
不安でたまらない気持ちすっごくわかります!
でも大丈夫ですよ♡
その赤ちゃん、いま23wの6ヶ月ですが、週数通りの大きさで元気に育ってますよ(*´ω`)
だからまだ見えなくても元気に育つし、嫌なこと想像してもキリがないので!
ちなみにわたしはそのあと、母子手帳も10wまで貰えず、すんごいヤキモキしてました。
どうせ検索するなら「妊娠初期の過ごし方」とか検索して、あったかくして、たくさん寝て過ごしてください!

maya*

お返事遅れましてごめんなさい。
そうですよね!ネットや雑誌ばかりにとらわれないでゆっくり信じたいと思います♪
ありがとうございます(*^^*)

maya*

1日しか変わらないと言うことで、勝手に親近感が湧きました!
多分、排卵日などでずれてしまってるのに焦り過ぎました!
お互い次の検査で確認できると良いです♪ありがとうございます(*^^*)

maya*

モヤモヤする気持ち、とっても分かります(T_T)
でも8wで無事確認出来た様で良かったです♪
そうですよね!どうせなら今出来る事は全部やってみたいと思います(*^^*)笑
ありがとうございます!