※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あなち
ココロ・悩み

予防接種時の異常ありについて、かかりつけ医の対応に不信感を抱いています。他の医療機関を検討中です。

ここでカテゴリーがあってるのか
悩みますが
ちょっとモヤモヤするので書きます

先週の金曜日に予防接種を受けてきました
初めての子どもだったので
事前に色々口コミを見たりして
予約をしてありました
が、かかりつけ医はここじゃないところにしようかなと
思いました

予防接種の受診表に
出産時の異常、出生後の異常などを
記入するところがありますよね?
出産時の異常のところはありませんに丸をつけて
出生後の異常のところはありますに丸をつけました

実は産院を退院したあと3日目に
発熱し、それに合わせて
脱水、低血糖、黄疸の症状が見られ
入院するということがありました
でもこれが異常ありなのかよくわからなかったんですが
なんかあってもいけないので異常ありに丸をつけました

ありますの横に()があったので
そこに理由を書くのかな?とは思いましたが
特に記入をせずに受付で出しました

診察室で先生の印象はまあまあでしたが
その異常ありのことについて
なにも聞かれませんでした
ただ、机の上に置いてある受診表を見たら
異常ありの横の医師記入欄にチェックが入っていたので
見てはいたようです
あれ?見たのになにも聞かないんだ
何のための受診表だよと思いつつ
見ていて聞かれないならまあいいかと思って
予防接種をしてもらい、そのまま帰宅しました
そのときも少しモヤモヤしました
かかりつけ医はここじゃないところの方が
親身になってくれるのかな~って

そしたら今朝電話がかかってきて
出生後の異常って何でしたか?って
えー!いま聞くの?
チェック打ってあったじゃん
見たんでしょ?
もし予防接種受けられない異常だったらどうするの?
と不信感でいっぱい
しかも用件だけ聞いて
予防接種のあと体調どうですか?のひとつも聞けないの?と
いらいらいら。
絶対にかかりつけ医は他で見つけようと思いました
口コミも他の人がよいと思っても
自分には合わないこともあるんですね😱

特に相談でもありません、すみません😣
ただのぐちでした(^^)
でもなにかコメントもらえるとうれしいです!
ながながすみません。

コメント

しーくん

私も同じことあります!私の場合は予防接種で混合接種してその副反応だとは思いますが発熱がありました。問診票にも書く欄があると思いますが、全くななさんと同じで接種後に電話かかって聞かれました😭
そこの病院は家からとても近いですが、先生もおじいちゃんであまり信頼できる感じではなかったので、予防接種だけの病院にしてます😵

かかりつけの小児科見つけるの難しいですよね💦口コミも大事だとは思いますが、先生との相性もあると思うので受診して決められるのがいいかなと思います😊私も引越しをしてから口コミで受診しましたが、微妙だったので3件目でかかりつけを決めました😭

  • あなち

    あなち

    同じ方がいてくれて
    よくないけど思いが共感できて
    うれしいです(笑)
    家からの距離も大事ですもんね!
    でもやっぱり不信感があると
    ストレスにもなるから
    病院変えた方がいいですね!

    そうなんですよね~
    口コミだけでは分からないなと
    今回勉強になりました😭

    • 12月2日
かえる

それはモヤモヤしましたね😞💦
お子さん具合どうですか😭?

私は予防接種の時に1つでも気になる点があれば(風邪の引き初めや自分なら妊娠中など)は紙に書きつつも口頭で先生に直接伝えています(^^)
「じゃあ今日特に気になるところなければ打ちますね~」
など打つ前に先生も声かけてくれたりしますが💦

私も人気の小児科の先生とは合わず、別のところにしたらそちらの先生の方が合いました😊✨

別の小児科でななさん親子に合った小児科か見つかると良いですね✨
お大事にされてください✨

  • あなち

    あなち

    次の日の早朝に発熱しましたが
    昼前には解熱しました
    副作用だと思います
    ご心配ありがとうございます(^^)

    そうですよね
    私もその場で気になったので
    ちゃんと言わなきゃいけなかったなと
    反省です😣
    やっぱり合う合わないありますよね
    ほかの病院探してみようと思います!

    • 12月2日
  • かえる

    かえる

    初めての予防接種だし😭💦
    勝手がわからなくて当たり前ですよ~😭✨
    解熱されていたのですね😊
    良かったです😭✨

    次回もしだったら別の小児科で受付にも紙を出すときに一言気になる点を伝えておいて…😃
    それで先生にも、もしそれが伝わっていなかったり聞かれなかったりしたら、打つ前に一言伝えても良いのかな(^^)?って思いました✨

    初めての予防接種お疲れさまでした☺️
    何個も打ったりするしお母様も色々あって大変でしたよね(^^)
    今週はごゆっくりされつつ新しく良い小児科が見つかりますように👍✨‼️

    • 12月2日
  • あなち

    あなち

    ありがとうございます(^^)
    熱出たときは焦りましたが
    副作用の説明はしてもらってたので
    よかったです

    そうですね
    ちゃんと気になったことは
    聞いたり伝えたりしようと思います!
    子どものために。

    モヤモヤしている思いだけで
    うわーと書き込んでしまいましたが
    こんな風に寄り添ったコメントがもらえて
    うれしいです(^^)
    ありがとうございます!

    • 12月2日