※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふそら
子育て・グッズ

娘が歯磨きを嫌がり、血が出ることも。他の方の経験を知りたいです。

娘が歯磨き大嫌いで、磨こうとすると口開けず、歯ブラシ噛んできてなかなか磨けないうえに、歯茎に歯ブラシがあたったりして血が出てしまいます。
体は固定してるので動けないのですが口だけは固定できません💦

少しくらいは血がでてしまうものなんですかね💧
みなさんどんな感じか知りたいです!!

コメント

はじめてのママリ

フルーツ味のうがいなしで使えるフッ素使ってもダメでしょうか?

ママリ

血は出ません!
歯茎と唇の繋がってるピラピラ上にも下にもあるの思うんですが、そこに当たったら痛いらしいです!
なので唇を指でめくって当たらないようにするといいそうです。
知ってたらすみません。
先日の1歳検診で教えてもらいました。

うちの子も結構嫌がります。。(;_;)

あやや

うちも大嫌いですが血は出ないですね😣多分痛いから余計に嫌がるのかもしれないですね💦

しっかり磨きたい気持ちもありますが、シャカシャカーってささっとやったら終わらしてます!

3-613&7-113

出血させたことないです💦
恐らく何処か傷つけちゃってると思います😰なので、余計に暴れるのかなぁ…と。固定してる際に、太腿に力入れて顔をホールドした方が楽ですよ。

因みに、私は歯ブラシ渡して受け取ったら褒める・咥えたら褒める・噛んだら褒める…て何しても褒めてました。歯磨き大好きになり、仕上げ磨きも要求してくるほどでした。一歳の時にやったことなので、もふもふそらさんのお子さんにも使えると思います😊

• 3-613&7-113

3-613&7-113

記載のホールドは、鼻水の吸引拒否の時にやってました。顔がしっかり固定されるので、吸引しやすいです。歯磨きも同様かと…。

• 12月2日
もふもふそら

皆さん回答ありがとうございました!!
やっぱり血は普通でないですよね💦

すこしやり方見直してみます!!
フッ素も検討します🍊

はじめてのママリ🔰

奥歯まだ生えてませんよね??

奥歯らへんに私の親指噛ませてみがいてましたよ!
隙間ができるから磨けます!

歯茎なら指でグイッとして口開けさせてもいたくないと歯医者で聞きましたわ?