※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰りぃせぇmama
家族・旦那

娘に冷たい、厳しい旦那。ダラダラとした文章でまとまりないですがよか…


娘に冷たい、厳しい旦那。
ダラダラとした文章で
まとまりないですが
よかったら読んでください。


私は娘がおり、
旦那と再婚、今妊娠中です。
離婚した理由は元旦那の不倫、
今の旦那は元旦那の友達で
付き合いも長く
娘のことは生まれた時から知っていて
親戚のおじさんのような存在で
よく遊んでくれてました。

そのような関係であり
娘も懐いていたりというのもあって
付き合い、再婚したのですが、
娘がイヤイヤ期に入ったり
友達の子→自分の子になるにあたって
叱ったりする部分がもちろんのこと
増えてきました。

しかし自分が幼い頃かなり厳しく育てられた
ことや(シングルで親戚に育てられ、殴られたりとかもあったらしい)、かなり性格的に頑固で
だし、言っても聞かないのがかなり気に食わなかったりというようなタイプで
当たり前にイヤイヤ期の子どもなんて素直に言うことを聞かないのに
〇〇するまで許さんとよく怒ってます。

とくに、ママがいいと泣かれるのが
一番鬱陶しいらしく
それで泣いてると黙ってろとよく言います。

前はよく相手してくれたりしたのに
結婚してからはほぼ娘と遊ぶことはなくなり
仕事の関係もありますが、
顔を合わせることがかなり少ないのに
大抵娘と関わる時間は叱ることがおおいです。
休みの日は自分の部屋(住まいは旦那の実家なので旦那個人の部屋があります)にこもって
寝てるかゲーム。リビングになんか
ご飯食べにしか降りてきません。

スキンシップ(抱っこ、ちゅー)はしてますが
すべて旦那のタイミング、娘からいきなり抱っこしたいと言っても大抵、今忙しいから今度ねと
なります。

イヤイヤ期というのは置いといて、
子どものために叱ったりしつけしてくれるのは
嬉しいのですが(本人は娘のためといっている)、
だんだん、自分のいいなりになるようにしてるようにしか見えなくなってきたぐらいに私は見えます。

子育て、とくに娘は連れ子ということもあり、
私と旦那の子育ての方針やしつけが違うと
混乱すると思ったので、何度も話し合いはしてきました。
私は自分の子育てに自信があるわけではないですが、生まれてずっとそばにいたのは私なので
私のやり方、考え方を優先してくれたほうが
娘も急にお約束などが変わったりして混乱しないと思い、それを旦那にお願いしてそのような
方向になったのにも関わらず、
結局今は自分の考えを押し通してる感じで
とても娘のことを考えてるようにはみえません。

ママと旦那が言ってることが違うことが
増えてきてしまったので
普段ママと一緒にいて怒られないのに
旦那がいると怒られたりで
娘もだし私もかなりこまってます。
例えば、私が「このおもちゃはここに置いといていいよ」と言ったのに
旦那がきて、このおもちゃ片付けてと娘にいったら「ママがここに置いといてって言ったの」と返しますが、旦那は「ダメ。ちゃんとしまえ」
というような感じで、私が「私がここに置いといていいよって言ったから」と言っても
俺はちゃんとやらせる。と私の意見は無視。
そのような状況が結構あり、
娘は当然のごとくママの言うことを
優先して聞こうとするので
結果旦那に怒られます。

またその怒る時の言い方も酷いです。
旦那の怒る時口ぐせ
いちいち泣くな
泣いても無駄
ママがいいって泣くなら始めからちゃんとしろ
(娘が黙り込むと)聞いとるの?
無視したら泣かせるぞ
↑これなんて脅しですよね。
あと、
そんなにわがまま言えて
お前は幸せだな
です。


もうこんな色々書いてて
答えはひとつしかないのですが、
すぐに離れることは出来ないので
もう極力旦那と娘を会わせないように
してます。

私も旦那には愛想つかしてるので
話しかけられてもほぼ無反応です。
娘のこと話し合うと言い合いになるけど
生まれてくる自分と血の繋がった子どもは
やはり楽しみでしょうがないらしく
喧嘩のあともケロッと何事もなかったかのように
私には優しくしてきて
お腹撫でたり話しかけたりしてきます。
旦那希望の男の子ということもあり
ああ、やっぱり連れ子なんて可愛くないんだなと
毎回思います。

ちなみに、義母が同居しており、
私の旦那の愚痴をよく言い聞いてくれて、
旦那に注意してくれますが、
自分に厳しくしてきた母親に、子どもを大事にしろ的なことを言われても
お前に言われたくない。と
聞く耳をもたないです。

前に、〇〇(私)は娘を甘やかしすぎと
旦那に言われたことがありますが
自分の幼少期のころと娘を比べて
自分は怒られてたのに娘が
許されてることなどがきっと気に食わない
んでしょうかね。
よく自分の昔の話を出してきたりします。
その都度、それと娘は関係ないと話します。
そして自分がされていやだったことはしないで。
逆にして欲しかったけどして貰えなかったことを
子どもにしてあげて。とも話しました。
自分は殴られて嫌だったから暴力はしないと。
でも言葉の暴力はあります。
そしてして欲しかったけどして貰えなかったことをするのは甘やかしになるといい
結局自分が育てられてきて嫌だったことを
子どもにもしてます。
連れ子だから可愛くないとかではなく
生まれてくる子にも同じようにすると
言ってましたが。

もうすぐ出産なので
娘が赤ちゃん返りなどでさらに
わがままになった時のことを考えると
もうストレスでしかありません。

私が悪い面もあるのでしょうか。
もちろん、再婚にあたって
もっと慎重になるべきだったのは
わかっております。
簡単に信用してしまって
娘には本当に可哀想なことをしてしまいました。
もっと優しくて子ども思いなパパがよかったよねと。


最後まで読んで頂いてありがとうございました。

コメント

ぴぴぴ

ゆなちゃんの虐待ニュースを思い出してしまいました…しつけだと言い切っていたあの旦那、今でも自分は間違ってないと思ってるとを言っていたなぁと…

どうか、あの事件のようにならないようにと願います😣😣😣
暴力はしていないようなので大丈夫でしょうが…
全力で娘さんを守ってあげてくださいね😢

下のお子さんが産まれ、落ち着いたらすぐ離婚出来るといいですね…😞

  • はじめてのママリ🔰りぃせぇmama

    はじめてのママリ🔰りぃせぇmama

    こんな投稿にコメントありがとうございます😢
    そうなんです。最近多い再婚相手の虐待ニュース。ホントに他人事ではなくて。結愛ちゃんのニュースなんて記事目にする度号泣してしまいます。
    あんなに可愛い可愛いいっててくれた彼はどこへ行ったのか。
    結局は相手を信用した母親が悪いと批判されますが、実際にそれもあると身をもって感じております。
    まだ産まれる前の子がいるのにすでに離婚を考えてるなんて可哀想だし情けないけど
    やっぱり自分が産んだ子はなんとしてでも守りたいですね!

    • 12月2日
  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    結婚してみないと分からないこと、ありますもんね😢
    たしかに母親が…と批判されること多いですが、りぃせぇmamaさんはちゃんと子供を守ろうと考えてます!ご自分を責めないでください😭
    娘さんのケア、新生児の育児、大変なこと山積みですが、頼れる人には頼りつつ着実に離婚出来るよう頑張ってください🙏
    そうなる前に旦那さんが昔のように戻ってくれればいいのですがね…。

    • 12月2日
はぁちゃん

読んでて娘さんが不憫で
たまりません💦
言い方悪いかもですが
親の都合で離婚再婚して(決して批判じゃないです💦)
新しく出来たしかも今まで
優しかったおじさんが急変
心が付いて行けないと思います。
今度生まれて来るお子さんと
区別しそうで怖いです😢
出来る事なら今すぐ離れて欲しい
とさえ願ってしまいます💦
娘さんの心が壊れてしまう前に。
りぃせぇさんと娘さん
これから誕生するお子さんが
心穏やかに幸せになりますように!

  • はじめてのママリ🔰りぃせぇmama

    はじめてのママリ🔰りぃせぇmama

    こんな投稿にコメントありがとうございます😢
    いえ、本当にその通りなんです。大人の都合なんです、今は後悔しかないです……
    生まれたら半年で仕事復帰予定なので準備できたら…と考えております。
    旦那は一切頼りにしてないので、娘の育児に関してはノータッチなので娘が起きてる時間にたまたま旦那がリビングに来ない限り鉢合わせることはないですし、娘を預けて外出もないのでこれからもできるだけ、離婚できるまで避けていこうと思います!

    • 12月2日
  • はぁちゃん

    はぁちゃん

    無理だけは絶対にしないで
    くださいね。
    待ってるのは幸せしか
    ないと信じて進んでって
    くださいね🐻💕

    • 12月2日
まなみ

息子さんは大事みたいなので離婚させてくれないかもしれませんね。。自分が悪かったとか言えなさそうな人みたいなのでこじれそう…。気をつけてくださいね!自分自身と娘さんの身を守ることを最優先に!

  • はじめてのママリ🔰りぃせぇmama

    はじめてのママリ🔰りぃせぇmama

    こんな投稿にコメントありがとうございます😢
    やはりそう感じますよね。
    確かに一度大喧嘩した際に、別れると言ったら、息子は俺が引き取ると言ってました。しかし私は絶対渡さないと言ったら養育費は払わないといわれたことがあります。血の繋がった子は欲しいが自分で育てる気はないですね。
    自分が正しいと思ってる人なので、話し合いもなかなか納得しておわれないです💦

    • 12月2日
シングルmama

そういうの考慮して、普通は再婚なんて、慎重になるんじゃないですか?
私はデキ婚ではないですが、1度結婚に失敗しているので、2度なんて絶対に嫌ですね。
子どもを大人の勝手に巻き込みたくないので、再婚しません。
新しい旦那に不満なら、また別れれば良いと思いますよ。
再婚も離婚も親の勝手ですから。
私は、自分で選択したのに、無責任に再婚や離婚をする人が理解できません。
それでもし本人が何度不幸になろうとも、自業自得だと思います。
ただ、子どもが可哀想。本当に可哀想です。
守るのは母親しかいませんよ。
決意をもっての再婚でしょう?
離婚するにしても、頑張ってください。
あなたに全て懸かっています、

  • シングルmama

    シングルmama

    ちなみに私も同じ理由で別れていますが、元旦那はモラハラDVです。
    正直、その旦那さん、もともと家庭環境が良くないのだと思います。義母にも責任が大有りです。
    じゃなければ、そんなに歪みませんし、家庭環境が良いのにそこまで糞なら、真性そのものなので、今後は側にいない方が正解です。

    お子さんの為にも、早めに離婚してください。可哀想です。
    私だったら、産まれても下のお子さんは旦那に親権を預けます。
    無責任に産んで、酷い母親と他所から思われても構いません。

    旦那さんも子育てがどのぐらい大事なものか、思い知るべきです。
    旦那側は親も家もあるのですから、預けて働きにも出られますし、そのぐらい余裕があるなら、自分の子は自分で育てたら良い。
    私なら、そうします。

    私も細々と子ども育てています。
    だから、旦那さんにも育てられますよ。

    私は、自分が無責任に引き取って、金銭面で苦労させたくありません。実子なら可愛がるようですから、私ならそうしますね。

    • 12月4日