※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子の寝かしつけについて相談です。寝付きが悪く、30秒後に起きて泣く繰り返し。熟睡させる方法や寝心地の改善についてアドバイスを求めています。

生後2ヶ月の女の子を育てています。
寝かしつけについて教えていただきたいです。
いつも8時から9時ごろにお風呂、授乳、寝かしつけの流れなのですが、いつも寝付きが悪く寝かしつけに1時間以上かかってしまいます。
抱っこ→寝る→置く→30秒後に起きて泣く、と言うのを5回ほど繰り返します💦
置くのに成功してやっと寝たと思ってもすぐ起きてしまうと言うことは、もう少し抱っこして熟睡させるべきでしょうか?
もし、それ以外で何かされている事があれば教えて頂きたいです!
特にベッドにタオルを引くなどの寝心地の改善に関してされている事を教えて頂けると嬉しいです😊
ちなみにいつもスリーピングバッグのような物にいれて寝かしつけしているのですが、スリーピングバッグに顔を擦り付けたり埋めたりすると寝やすいのか顔を振って押し付けてから寝るのですが、何か理由があるのでしょうか?
ご存じの方、同じ方いらっしゃったらコメント頂けると嬉しいです😊

コメント

もう少しお風呂の時間を早くしてあげるといいかもしれないです🤔
娘は大体17〜19時の間にはお風呂に入って授乳して20時に寝てます!
抱っこで熟睡させてから布団に寝かせるようにしてからはあまり起きないです☺️

• さや

さや

コメントありがとうございます😊
    なるほど!ワンオペなので、せめてお風呂は主人にお願いしたくて、帰宅を待っていたのですが遅すぎたのですかね💦
    お風呂も大好きで、いつも気持ちよさそうにしているので寝る直前の方が良いかと思っていました😭
    ちなみに8時頃寝かせるといつも朝何時頃まで寝ていますか??😊

• 12月2日

退会ユーザー

生後1〜4ヶ月の頃は20時就寝7時起床で夜間授乳なしでした☺️
    今は夜泣きとか始まって一度も起きずに寝てくれたのは6時間が限界です💦

• 12月2日
  • さや

さや

その時期から夜間授乳なしで寝てくれるのすごいです!🥺
    やはりお風呂早く入れているおかげなんですかね😊
    明日から実践してみます!
    夜泣き大変かと思いますがお互い頑張りましょう💖

• 12月2日
にょ

こんばんは!
私は片手で娘の手を握って、反対の手でトントンして寝かしつけてます!
手が暖かいと眠くなるみたいです。
そして寝る寸前に顔の横にある大人用の枕に顔を押し付けてぺろぺろ舐めます(笑)
落ち着くんですかね。。。

参考になるかわかりませんが、よかったら試してみてください❤︎

• さや

さや

こんばんは!コメントありがとうございます😊
    手を握ってあげる!考え付かなかったです!
    ちなみにトントン嫌いなのか、トントンすると手で振り払われたり暴れたりします😭笑

そう!そんな感じです!
    最近は縦抱きしているとモコモコの服にも顔を擦り付けたり食べようとしたりして、落ち着きがないので、なんのサインなのか不思議で…笑

手を温めてあげる、実践したいと思います!ありがとうございます😊💖

• 12月2日
  • にょ

にょ

トントン振り払われるの、ちょっと悲しいですね...(笑)

顔をこすったり、ぺろぺろしはじめたら、「あ、眠いんだな、これ寝るわ。」と思ってます。笑
    うちは両手温めると瞬殺で寝て、8〜10時間寝るのでおススメです😏ぜひぜひ〜!

• 12月2日
  • さや

さや

そうなんです😭笑
    トントン全然効果なくていつも悲しいです😭笑
    やっぱり眠いんですかね?
    眠いのになかなか寝れないの可哀想なので、手を温める作戦やってみたいと思います!
    ありがとうございます😊💖

• 12月2日
にき

お風呂の時間が遅いのかもしれません、、
上の子の時が旦那が帰ってくる21〜22時にお風呂入れてたからなかなか寝なくて大変でした😩
逆に下の子は昼間もしくは夕方までにはいれるようにしたら凄い楽です😂👌🏻夜寝なくて大変っていう日はまったくと言っていいほどないです!
ちなみにバランスボールで30分以上寝かしそのままミルクをあげて就寝って感じです☺️

• さや

さや

他の方もおっしゃっているように、やはりお風呂の時間が原因ですかね💦
    てっきり寝る前のお風呂でリラックスしているかと思い込んでいました😭
    明日から早めのお風呂実践してみたいと思います!
    ちなみに寝る何時間前にお風呂に入れていますか?😊

• 12月2日
  • にき

にき

疲れて寝てくれるかと思ったら逆で目が冴えちゃってダメですよね😭
    14〜17の間にいれて寝るのは21〜22時です!上の子を先に寝かせないとなのでこの時間ですね😂

• 12月2日
  • さや

さや

そうだったんですね😭
    勘違いしてました💦
    明日から早く入れたいと思います!😊
    お子さんお二人いるといっぺんには難しいですもんね💦
    私も21時から22時頃寝かせて、8時くらいまで寝て欲しいのでその時間帯に入れたいと思います!

• 12月2日
ゆき

うちも同じような感じでした。
20分は抱っこして熟睡してからベッドにおろすとネットで見たので実践したがそれでも泣いていました。
1時間抱っこしておろすと泣くので諦めてソファでずっと抱っこしてました。
タオルやおくるみで身体を巻いてあげてCカーブのクッションに寝かすとすんなり寝てくれましたよ。

• さや

さや

私も20分くらいは抱っこしているのですがそれでも寝ない時があります😭
    諦めてソファで抱っこ分かります😂
    機嫌が悪いと座ることも許されないですが…笑
    Cカーブのクッション!
    ちょっと探してみたいと思います!ありがとうございます😊💖

• 12月2日
  • ゆき

ゆき

うちは座ることは許してくれてたのでそれだけは救いでした(笑)
    うちはトコちゃんベルトの青葉の天使の寝床を使っていました。
    値段はしますが他のものは寝かしつけ専用?なので寝たら移動させないといけなかったのですがこちらは箱型になっててそのまま寝かせられるのでほんとに助かりました。

• 12月2日
  • さや

さや

大人からすると、座ってても立ってても変わらないじゃん!と思うんですけどね😭笑
    初めて聞きました!そのまま寝かせられるのはとても便利ですね!
    探してみたいと思います🥺

• 12月2日
Green

なかなか難しいですよね。
抱っこのぬくもりが1番気持ちいいから降ろされると泣いちゃうんだと思います。

うちはまだタオルやおくるみで巻いて抱っこをして寝た頃を見計らっておろすと割とよく寝ててくれました。
布団が冷たいとか抱っこの姿勢から変わると居心地の悪さを感じるのでなるべくそうならないように、また授乳のあとなら横向きになるようにコロンとおろすと寝てくれる時もありました。

• さや

さや

あったかいしフィットするし、赤ちゃんからしたら良いことづくめですよね🤣
    新生児の頃からおくるみで巻いていたのですが、嫌いなのか巻いてあげてもジタバタします😨💦
    横向き比較的好きなようなのですが、なかなか横向きに寝させるのが難しくて💦
    やはり平らなのが嫌なようなので、横向き寝練習してみたいと思います!ありがとうございます😊💖

• 12月2日
A

お風呂はあんまり遅いと寝付きが悪くなるっていいますよね✨
うちは実家の両親にお風呂を手伝ってもらってるので同じく8〜9時にお風呂、授乳をして、寝かしつけ始めるのは11〜12時にしてます!
そのあとは朝7時過ぎまで夜間授乳無しで寝てます!
背中スイッチ発動する日もありますが、暗い寝室に移動して授乳したらゆらゆらお尻トントンで寝てもらい、置いたときに危なそうな反応をしたらお尻トントンを続けてなんとか就寝です✨
3回くらい繰り返すときもありますがだいたい1〜2回でいけます!

• さや

さや

今ほとんど同じ流れです😊!
    お風呂のあと授乳していつもそのまま寝かしつけているのですが、諦めて11時くらいまでは放っておくのもありですね!
    うちはいつも1.2回は夜間授乳しているので羨ましいです🥺
    ちなみに今日初めてぶっ通しで7時間寝てくれてびっくりしました🤣

• 12月2日
🦐

私もまだ探り探りの状態ですが…
うちはお風呂は17〜18時頃に入れていて、寝るのは19:30〜20時頃です。
お風呂は寝る1時間前がいいと聞いたことがあり、寝かせる時間から1時間前には入れるようにしています。
20時に寝たら大体4時間はまとめて寝てくれます😊

顔を擦り付けるのは眠たいからかなぁと思います。
うちも眠たい時に抱っこしていると、よく私の胸に擦り付けているので笑

• さや

さや

みなさんやはりそれくらいの時間にお風呂に入れているのですね!
    今日から18時くらいにお風呂入れてみたいと思います😊💖
    やっぱり眠たいのですかね!
    そのまま寝るときもあれば興奮する時もあるので全然わからなくて🤣

• 12月2日
maimama

私も8時〜9時の間にお風呂入れてます!
6時半〜7時半の間に授乳→お風呂→9時半〜10時頃頃授乳→寝かす
って感じです😌

布団に寝かすと目を覚ましますが、オルゴールの音楽流しながら頭なでなでor胸軽くトントンすると、瞼が重たーくなってきます✨😪

お布団が冷たいと嫌みたいで夜中何回も起きたりしてましたが、毛布掛けたり暖かいシート等敷いたらよく寝るようになりましたよ👍

• さや

さや

ほとんど同じ流れです😊✨
    布団に置くと夜は泣いたりグズグズしてしまって、オルゴール流して頭撫でたりもしてたのですが、そうなるともう抱っこしないと泣き止まなくて💦
    なんとか置いたまま寝て欲しいのですが…😭
    寝る前に湯たんぽ、部屋を温めるはやってみたいと思います!

• 12月2日
二人娘

寝かしつけの際に顔を動かすのはおっぱいを探している仕草だと思います。
2か月の次女はおしゃぶりを入れると寝てくれますよ。
おしゃぶりなかったら抱っことお尻トントンで寝てくれます。
寝る前に厚手のブランケットを脇下くらいからぐるっと巻いてベッドに寝かせてます。
お腹あたりがあったまると寝やすいようです。

• さや

さや

おしゃぶり嫌いで、おしゃぶり成功率3割くらいです😭笑
    おくるみも嫌いなのですが、脇の下から巻くのは出来そうです!
    やってみたいと思います!

• 12月2日