※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chaa
子育て・グッズ

子供の頭の形やアトピーについて心配ですが、どの科を受診すれば良いでしょうか?治療にはヘルメットが必要でしょうか?アトピーの特徴はありますか?

私の気にしすぎかもしれませんが、3ヶ月になる子が産まれた時から頭の形が気になっており、ネットを見ていると、絶壁➕斜頭症に当てはまるような気がします。
病院にかかるなら、何科が良いのですか?
治療にはヘルメット治療などが必要なのでしょうか?

アトピー気質もあるようなのですが、小児科でもらった薬が全くと言っていいほど効きません💦
子供がアトピーだと分かったのは何か特徴とかがあって分かるものなのでしょうか?
色々質問してしまい、すみません。

コメント

みぃふも

皮膚科の先生にアトピーの定義?みたいなのを聞いたら慢性的に湿疹が出るとアトピーだと言われました。
私の子も小児科の薬は効かなかったので、皮膚科に行きました。皮膚科の薬はよく効きましたよ^ ^

• chaa

chaa

やはり、小児科より皮膚科なんですね✨
    連れて行ってみます!

• 12月1日
  • みぃふも

みぃふも

良くなると良いですね!行く前に赤ちゃんも見てもらえるか確認して行くとより安心かもです!

• 12月1日

息子は短頭症+斜頭症でヘルメット治療しました!
うちは大学病院の脳外科へ行きましたが、病院によって形成外科の所もあるみたいです。

頭の形は頭蓋変形の専門の医師じゃないとまともにとりあってもらえない事が多いです😅

• chaa

chaa

いつ頃から治療開始されましたか?
    田舎なので、なかなか病院も無さそうです😭

• 12月3日

退会ユーザー

6ヶ月から治療開始しました。
    健診や小児科で相談しても、そのうち良くなるなどと言われヘルメット治療出来る病院へ辿り着くにも時間がかかり開始時期としては結構ギリギリでした💦

うちも田舎なので数回は新幹線で大学病院へ行き、あとは幸い車で1時間くらいの所に頭蓋変形専門の医師が非常勤で来てる病院がありそこへ通いました。

ヘルメット治療出来る病院って少ないから田舎だとなかなか厳しいですよね💦
    飛行機で来てるって人もいましたよ😅

• 12月3日
  • chaa

chaa

うちの子も、義母に相談しても、大丈夫良くなるから病院行かなくてもいいよと言われましたが、男の子だし、妊娠中原因不明の羊水過少だったりしたので、そのせいかもと子供に申し訳ない気持ちもあり、治療できるなら、してあげたいです😢
    近場にそういった病院があるのか、調べてみます!

• 12月3日