※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

友人からの友人代表スピーチの依頼がありますが、妊娠8ヶ月で結婚式は2時間半の新幹線移動です。出席予定ですが、不安があります。どうしたらいいでしょうか?

一月後半に結婚式がある友人から友人代表スピーチのお話をいただきました。
夫婦揃ってお願いしてくれて、すごくうれしいのですが、その頃は妊娠8ヶ月です。
今のところ元気に過ごしていますが、結婚式は新幹線で2時間半のところです。
出席する予定ですが、私も初マタでなにがあるかわからなくて、、、
みなさんならどうされますか?
友人夫婦はもちろん体が第一だから断ったからといって嫌な気持ちは全くないからねといってくれています。
本当は遠慮なくいえることなのに、逆に気を遣わせて申し訳ないです。

コメント

スピーチは何があるかわからないからやめて、出席はできると思うのでそういう連絡したらどうでしょうか?
旦那さんか親にについてきてもらって、最後の遠出的な感じで楽しんだら良いと思います😉

ママリ

万一のことを考えて、私ならスピーチはお断りします💦
場所も2時間半かかるとのことですが、移動や結婚式への出席だけで結構身体も疲れてしまうのではないかと思います😅

レインボー

私は24週目でいきなりの緊急入院になり、出産までそのまま寝たきりでした。
私自身、そういう経験をしているので、妊娠は何があるか分からないので断ります。
でも、本当に何もない人もいるのでそれは自己判断だと思います。

体が1番なので無理しないでくださいね!

まま

そんなリスキーな状態の方に頼むなんてと思ってしまいました💦
自分の妊娠でいっぱいの人に重責を背負わせるみたいで💦
私はずっと入院してたので妊婦さんにそんな事頼まないでよ!って言いたくなっちゃいます💦
無事に出産とか当たり前じゃないんですもん💦
ギリギリで参加出来なくなり、いきなり代役を頼まれる方もお気の毒なので最初から別の方にというのがベストかもです💦