※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ファッション・コスメ

最近の結婚式はあまりマナーとか気にしないのですかね…。先日友人の結婚…

最近の結婚式はあまりマナーとか気にしないのですかね…。
先日友人の結婚式に行ったんですけど(全員20代後半)
オープントゥのパンプスを履いていたり
バイカラーのドレスを着ていたり…。
腕時計も最近はあまりマナー違反と言われないと調べたら書いてありましたが、マナーを気にされる方がいたら気になるだろうと思ってしていきません。
が、わたし以外していました…。

皆さんは結婚式に参加する際、マナーなど調べてから行きますか?

コメント

deleted user

一応調べますけど
そんなこと気にする?って自分が
思うことはマナー違反してますね😅
バイカラーとか
昼間の式は肩出さないとか😅

まい

調べてから行く、というよりは書かれていることは私は一般常識で当たり前のことと思っています😶💦
それでもおしゃれのことばかり意識していらっしゃってマナーをご存知ない方が増えてるのかなあとも感じますね🤔

🐬

私はしっかり調べてから行きます!
周りが同じような感じだからいいでしょ〜って言うのは違うかなって思います
新郎新婦の友人として出席するって事は、程度にもよると思いますが酷い場合はそんな友達を呼んだ新郎新婦にも恥をかかせる事になるかなと思うので😅
自分が恥かくだけならまだしも新郎新婦に恥をかかせるわけにも行かないし、みんながみんなマナーに緩いわけではないので・・・
色んな人が集まる場だからこそ最低限のマナーは必要かなと思います!

deleted user

私は心配性なので親に聞いたり調べたりして行きます!
んー、でも結婚式って新郎新婦が少しでも嫌な想いをするのはNGだと思うし、小さなことでも「え?」って思う新郎新婦もいると思うのでマナーは気にするべきだとは思います!!🥺

Maddie

私は調べてから行きます。気にしない方もいるかもしれませんが、気にされる方はいます。御親族様が不快に思われないように気を付けています。

双子ママ

あまり細かいものまでは気にしませんが、書かれてる項目は全部気になりますね😅

ありす

恥ずかしながら昔店舗で服を買ったときにバイカラーのものを店員さんから勧められ、サイズ調整もしてかなりいい値段したので問題ないだろうとバイカラーで結婚式出てました😅
オープントゥのパンプスがダメなのは知っていましたが、時計も気にしたことなかったです😅
もういい歳なので結婚式とかはないのですが、こちらの質問見てるとかなりみなさん気にされているんだなと思ってみてました!

ゆうゆ

今は気にしないみたいですねー。

親世代も気にしないみたいですね。
私も調べていくので、無難に落ち着きますけど、ファーやバイカラーや色々🆗だったらもっと楽しいのに…とは、思いますね。

はら

調べてから行きます!オープントゥのパンプス、バイカラーは選びません…😅若い自分たちはよくてもやはりあまり深く関係ないとはいえ、相手の親族、特にご年配の方はマナーにうるさそうなので最低限のマナーは守って行くのが普通だと思ったのですがあまり気にしないんですかね💦私も25歳なので同じくらいかと思いますが、友達の式でそのドレス、パンプスの人は見た事ないです😱腕時計は見た事あります。

ko

ブライダル関係にいたので、あまりにも酷いとうわ!って思ってましたが
最近ではあまりうるさく言われなくなりましたね😥
周りも知識ないから言う方もいないんでしょうね🙂
参加する際は確認はしますよ🙂旦那が参加する際も最低限のマナーは伝えています😅