※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうみいママ
子育て・グッズ

予防接種後の排便から感染する可能性や症状について教えてください。

先日、はじめての予防接種を受けてきました
任意のロタも受けてきたのですが、1週間程度うんちからウイルスが排出されるとのことで、
うんちが出た時は、オムツは個別に袋に詰めて、手洗いをいつもより気をつけて、アルコール消毒をする程度で過ごしていました(綿棒かんちょうなどもしていました)

昨日うんちが背中に漏れてしまい、お風呂でシャワーで流して洗いました

今日になり、私がお腹の調子が悪いのですが、
予防接種の排便から感染することはあるのでしょうか?
また、感染したらどんな症状でしたか?
経験のある方教えていただけたらと思います(>_<)

コメント

2人目のとき、上の子がいたから気になって小児科で聞いたのですが、予防接種後のうんちからうつることはほぼないと言われました。だから一応手洗いだけ気をつけてました。

• ゆうみいママ

ゆうみいママ

そうですよね、ありがとうございます!

• 12月1日
のんちゃん

弱毒化したウイルスなので、便からの感染はあまりないと思います。

感染したことはありませんがロタウイルスに感染すると、便の色が白くなります。

• ゆうみいママ

ゆうみいママ

そうですよね、あまり気にしすぎないようにします(>_<)
    ありがとうございます!

• 12月1日