※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Allium
妊娠・出産

32週の検診で頸管長23mmでした。先生は35週まで待てば大丈夫と言いましたが、不安になっています。正産期は37週からですが、大丈夫でしょうか?

ずっと切迫早産で自宅安静だったのですが、32wの検診の時に頸管長23mmでした。
先生には『入院の値なんだけど、後3w逃げ切れば35wになるから産まれても大丈夫だから、入院しなくて良いよ!外出とか散歩とかは35w過ぎたらね!』と言われました。

なんか皆さんの投稿(?)質問(?)見てると、同じくらいの週数で同じくらいの頸管長で入院されてる方が結構いる気がするんですけど大丈夫なんでしょうか…💦

それと、35w過ぎたら外出・散歩OKって…産まれても大丈夫なんですか…?
生存率で言えば、だいぶ高くなってるとは思うのですが…正産期は37wからですよね?

先生は良い方で、今まで気持ち良く通っていましたが、出産間近になってなんか不安になってきました(>_<)

コメント

S

私も上の子の時34wで切迫になって入院しましたが36wになったら
もういつ産んでもいいよ!
って言われて、
え?37wじゃなくて?は?
ってなりました😂

今通ってるところは
36w6dで肺などがきちんと呼吸などできるように成長するから
37wまでは頑張ってねって言われました!

• Allium

Allium

コメントありがとうございます!
    34wで入院とかもあるんですね💦

産院の方針にもよるんでしょうけど、やっぱり基本的には37w以降が良いんですね。

• 12月1日
ピーマン

私はずっと内診さえしてもらえませんでした💦
30週あたりから1人の先生は早く産まれるねー!散歩とかはやめてね…でも上の子いるし程々にね👍という感じで
もう1人の先生は計画分娩の38週までもつよ!大丈夫!と言ってて(笑)
とりあえず36週からは大丈夫だから😁って言われました←そこの病院で出産できて肺が完成するから?
先生が言ってるから信用するしか無いんですが不安で仕方なかったです
35週から動かなきゃいけないわけじゃないと思うので、37週から散歩でも良いと思いますよ
私は普通に家事、育児で動いてて37週入ってすぐうまれました👶🏻

• Allium

Allium

なんか色々不安になりますよね(>_<)

そうですよね、無理に35wから動き出さなくて良いですよね💧
    様子みながらやっていきます!

• 12月1日
genkinominamoto

私も切迫で入院してたとき、36週までしか点滴治療しないと言われました!36週からは産んでも大丈夫な時期だからだそうで、切迫早産の保険適用外になるからみたいです!(と言われました)
36週ちょうどで産みましたが何にも問題ありませんでしたよ😌
素人ではなく先生ですからご心配なく🤗

• Allium

Allium

そうなんですね(^-^)
    36wで大丈夫だったと聞いて少し安心しました💡

そうですよね、先生信じてみます😊

• 12月1日
かな✩.*˚

34wで頸管23mmです。
自宅安静リトドリン1w分処方されました。
36週まで頑張ってお腹の中にいてもらってと言われました!
大きな病院ではないので
今産まれちゃうとここじゃお産できないといわれてしまいました😭
なので頑張って自宅安静リトドリン内服しています。

• Allium

Allium

私もウテメリン処方されてます💧

週数同じくらいですね😊
    もう少しの間、お互い頑張りましょう(>_<)

• 12月2日
なみ

私もずっと切迫で、リトドリン ニフェジピン MAX量内服していましたが32週で3分おきの定期的な張りが止まらなくなり経管長22mmでした😂
でも子宮口は閉じていたそうで自宅安静続行になりました😂
え、ネットで見てもみんな入院って書いてるけど大丈夫??って凄い心配で怖かったです。

結局34週で出血して子宮口も開いてきてしまい、
このまま生まれても少しNICUに入院する事にはなるけど、赤ちゃんは大丈夫(エコーで推定2600g)、入院して点滴して抑える事も出来るよ、どっちでも良いけどどうする?と言われて
入院して点滴治療を選びました。
点滴しても張りは続いていましたが出血はおさまり経管長も30mm位に回復
35週半で退院、その後も37週までは内服安静を続けて、37週3日で生まれました!
出てきたら推定より小さく2500gでした😅

生まれた時先生に「持って良かったね〜34週でも今は全然大丈夫なんだけど、34週と37週で肺胞の数は倍違うからやっぱり持つに越したことはないのよね」
って言われました😅
それ早く言ってよ😅知らなかった😅ってなりました(笑)

最初は入院しなくて大丈夫?!?!って凄い心配でしたが、結局その場その場で対応して頂けたので正期産まで来れました。

例えば明日何かトラブルがあっても、すぐ産まれてしまう訳ではないので、何とかしてくれると思います😉

ボーダーラインは
張りの具合、経管長、子宮口の固さや開き、痛みの有無、出血の有無、赤ちゃんの大きさ、体位など
色んな要素によって決まると思うので、同じ人はなかなか居ないだろうしネットに書いてある通りにはいかないんだな〜と思います!

でも、やっぱり正期産は目指した方が産んでからの1ヶ月が楽だと思います。
早く産まれちゃうとおっぱいの飲みも弱かったり無呼吸の心配しないといけなかったりすると思うので。
先生達的には、34週〜で産まれても、将来的な問題は無いから大丈夫!って事だと思います😌

不安だと思いますがあともう少しですね💕
頑張ってください💕
同じような状況だったのでついつい長くコメントしてしまいました💦

• Allium

Allium

丁寧なコメントありがとうございます!

本当、同じような経験された方からのお話聞くと安心します😢

病院とか先生の方針とかでも少しづつ違うんでしょうしね、ネットの情報通りにはいかないですよね💦

でも、少し安心しました😊
    神経質になりすぎず、産まれてくるの待ちたいと思います💡

• 12月2日