※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク摂取に苦労しており、体重増加が心配。離乳食も少なく、アレルギーの可能性も。相談したいです。

私の行動はやっぱり間違ってるんでしょうか。
虐待ですか?
相談に乗ってください。

現在アレルギー用ミルクを私なりに調べて出来る限り全部試しましたが何やってもミルクを飲んでくれず無理やり哺乳瓶のちくび搾ってミルクをあげてます。


60-80程あげてます。泣きすぎて少し吐くこともあります、、

ずっと2時間半とか3時間の授乳だったのに昨日初めて日中7時間ほどあきました。それでやっとおっぱちが張ってくる感じです。(お茶や水を頻繁にあげてます。)

体重も7ヶ月半検診で4ヶ月の時からほとんど増えておらず身長は曲線上です。離乳食も120程しか食べません。
最近おやつにおやきを50程あげてます。

アレルギー前にはいはいを飲んだので多分味です。

どうしたらいいですか。相談に乗ってください。
毎回可哀想で仕方がないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ストローとかもだめですか?

  • まま

    まま

    ストローもお茶や水は飲むのにミルク入れると匂いでわかるのかイヤイヤします

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食たくさん食べますか?

    • 12月1日
はじめてのママリ

同じ質問何回もしてますよね?🤔
皆さん虐待ではないと回答してたかと思いますが、ここではアドバイス程度しか出来ないですしここで何回も質問して解決せず本当に悩んでるなら専門の小児科の先生や保健師さんに相談した方が早いかと思います。

  • まま

    まま

    心配で仕方ないです。
    保健師さんなど栄養士さんにも聞きましたがいつか必ず食べる用になると言われて、
    参考にならずでした。

    • 12月1日
ささまる

私は完母ですが、娘は生後9ヶ月で断乳しました。私から断乳する方向へもっていった訳ではなく、飲まなくなりました。ミルクは頑張って飲ませて50~60程度しか飲めないのでかかりつけ医にも相談し、ミルクもフォロミも一切なしでそのまま断乳しました。

体重は成長曲線のギリギリなんですかね🤔?娘も下回りそうな時に1度、病院で注意喚起されましたが元々体重増加が著しくない、身長高めのほっそりもした赤ちゃんだったのでそれまでは特になにも言われませんでしたよ🙌
成長曲線も、一部だけをみるという形ではなく、全体的にみて増えているのか、ガクッと下がっていない急激に増えすぎていないかを確認するみたいです😊

離乳食をあまり食べてくれないなら、細かくあげてみるのはどうでしょう😊??

  • まま

    まま

    私の子は1ヶ月の時は1日78gとかでした。4ヶ月から1日25になりそこから横ばいです、、

    速い人はそれから離乳すると聞いて体重も心配ですがご飯食べてくれるように頑張ってます、、

    しかし途中で飽きてしまうのかなかなか上手くいかず

    少しずつなら胃の負担も少なそうですね

    • 12月1日
  • ささまる

    ささまる

    現在、かかりつけ医にみてもらっているのですかね🤔??
    病院で体重増加に関して、指摘されていないのであれば大丈夫かな?と思いました🙌
    娘は持病があり、プラスで首座りも遅く成長もマイペースさん、アトピーにアレルギーとあったので全部まとめて病院でみてもらってます🏥
    先生が測定記録をとってくれているので、体重増加が落ち着いている時期でも「この子は元々から細身なタイプなので、平均よりも体重増加はしてませんが問題ないですよ。」と言ってもらえてました🙌

    離乳食をしっかり食べ水分補給もできているからと断乳は問題ないと言われましたね🤔

    途中で飽きてしまうなら、ままさんは大変ですが、蒸し野菜やおやき、小さいおにぎり、バナナなどを用意してちょこちょこあげるのもアリかな?と思いました🙌
    食べる量が安定してきたら、あげる量も増やしてみてはどうでしょう😊?毎回は大変だと思いますし、カミカミする練習にもなるので赤ちゃんせんべいなどもあげてみるのもいいと思いますよ🎶
    食べてくれない、アレルギーがあるって親も試行錯誤しつつストレスに感じちゃう事ありますよね😧💦

    • 12月1日
  • まま

    まま

    アレルギー科や小児科の先生は体重についてはミルク足してと言われてます、、

    離乳食で栄養取ればいいってことではないと、、厳しいです😢😢

    • 12月1日
  • ささまる

    ささまる

    離乳食から完全に栄養が取れるようになるには時間がかかりますからね😧💦なのでミルクを飲ませるようにと指示があるんだと思います🙌
    娘も母乳飲まなくなったと伝えると、最初に必ず「じゃあミルクあげてください」と言われてました🍼

    ネットで生後8ヶ月の離乳食の量を調べてみました😊
    現在、娘さんが食べている量も少ない訳ではないので、大丈夫な気もしましたが🤔🤔
    トータルで120ですよね??
    お粥 50~80
    野菜 20~30
    豆腐 30~40
    魚肉 10~15
    になっていたので、少なくてもトータルが110なのでそこまで過敏にならなくてもいい気もしますが…🤔
    離乳食とミルクの量も、3:7もしくは4:6とあったのでミルクの量も大丈夫そうですよ😊

    今は食べムラや嫌がる事がある時期です🎶娘も中期はまっっったく食べてくれずで大変でしたが、「もういらないのね。じゃあご馳走様しようか」と食事をきりあげてました🙌
    あとは調理法を変えてみたりベビーフードを試してみて味見したりしてお互いに気分転換してました🌟

    • 12月1日
こーこ

離乳食を食べているならミルクはあまりのまなくても水分とれてたら大丈夫じゃないでしょうか?あとは少しこまめにおやつをあげるとか。糖分高いから食べ過ぎ注意といわれますが、うちはフルーツは結構あげてます。いちごとか、バナナとか、パイナップルなどなど。あとはヨーグルトも食べやすいみたいで、市販の野菜ゼリーなどもあげています。食べないより食べた方がまし、と思ってます。友達は野菜ジュースを絞ってつくってました。

COCORO

うちの子は2ヶ月末から
混合でしたが母乳飲まなくなり…ミルクも哺乳瓶もいろんなメーカー🍼試しましたが規定量の半分以下しか飲まなくなりましたよ??

スプーンやコップで飲ませるのはどーですか??

飲めない 食べる量も少ないなら…逆に回数を増やす!しかないのかな?と思います。

お茶とか?水がすきなのでは?ともおもいます。

結局離乳食は離乳に向けてなので…飲まないのを無理に頑張っても成果はでないし

逆のお子さんの立場だったらどーですか??

お母さんが真顔?真剣な顔してご飯とか?ミルクとか必死に頑張っても…

お互いに頑張りすぎない!が1番だと思います。

少し休憩されませんか??
肩に力が入りすぎてるのでは??とも思いました

わたしも小児科4件 大きな病院にも行きました。

栄養士さん3人
保健師さん4人と色々意見を聞きましたが…

これといって今してる事と同じアドバイスでしたよ?

それに検索しまくってマイナスな気持ちになるし😅

これといっていーことありませんでしたよ?!

小児科の先生から身長や体重の指摘がないなら 実際のところ様子みるしかないです💦

↑我が子はそーでした。
なんでだよ?他に何かないの?って今お気持ちだとは思うんですけどね。。

私もそう思ってましたよ??

あとはご飯もミルクもお母さんもニコニコ楽しくですね?!

ご飯は楽しいよーを教えるのがお母さんの役目ですよ??

眉間にシワできてませんか??イライラしたり?なんで飲まないの?!みたいになってませんか??

あとはお子さんの成長を定期的に身体測定して緩やかな?成長を見届けて

突然?あれ?なんで食べるようになったん?ビックリって時は実際に来ましたよ??

それまで耐えるのみ!でした。

スプーンの連絡とか?
手掴みやコップのみなどの練習もされてみると良いかと思います!