※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H.mama
妊娠・出産

妊娠中の未婚シングルマザーです。彼との関係に悩み、子供を育てることに不安を感じています。結婚を諦めかけていますが、子供には罪はないと思っています。アドバイスをお願いします。

現在妊娠6d2wです。
質問すごく長くなりますがお付き合い下さい。

私は未婚シングルマザーで既に1人3歳になる子がいます。
この際お付き合いしていた15歳上の彼がいたのですが
その方との子供を授かりました。(私は現在24歳です。)
最初から結婚前提で子供も望んでおりました。

私が妊娠発覚したのは5wに入る前でとても早くその段階で彼には妊娠報告はしました。妊娠してから情緒不安定になるのは妊娠を経験した方なら分かると思いますがとても当然些細なことで毎日のようにイライラしますよね。

ある日、まだ心拍確認も出来てない時に彼からプロポーズを受け婚姻届を見せられました。
私的には心拍確認出来てからじゃ?という疑問があったのです。
彼は歳が歳なので籍を入れるか入れないかだけをすごく重視してたのです。
私は籍を入れる入れないの前に赤ちゃんの心拍確認が出来るか出来ないかの心配をして欲しかったんです。
心配の順番、優先が違くないか?ととても思いました。

これを聞いて中には結婚前提だったのなら発覚した時点で籍入れてもいいんじゃ?と思う方もいらっしゃるかとは思います。

ですが、発覚してから半月後の今日やっと心拍確認確認できましたが、その半月の間に理解不能な軽率な言葉を言ってきたり父親の自覚が無いような発言ばかりで嫌気しかなくてだんたん彼への気持ちが減りました。

私から見てみれば、彼は私のことを女としてしか見ていない。
そうとしか思えませんでした。
私の体調、機嫌にも合わせてくれず自分のことばかりで、会っても私の仕事を増やし負担にしか思えませんでした。
彼は自分の口でこう言いました。「俺と一緒いる時は俺が何でもするしサポートする。」と。
それなのに全くそんな気配すら見せないという感じです。

そのおかげで子供のことしか見れず彼が心の中に留まる隙間が一切無くなり完全に冷めてしまいました。

私はそんな中彼にはある試しをしてみました。

「冷めてしまった」と彼に言いました。

すると、そうなんやねわかった。とかえってきたのです。
どうして?なんで?の一言も無く。

だから私はその時所詮その程度か、やっぱり赤ちゃんのことは考えず私を女としてしかみてなかったのか。としか思えずそれから彼には連絡を返していません。

言い方は悪いですが、ぶっちゃけ一人で一人育てるも二人育てるもあまり変わらないだろうと思う程結婚も諦めてます。

私は最低な母親でしょうか、子供が可哀想だと思いますか?
私は今お腹の中にいる子を下ろそうとは思っていません。
下ろしたら後悔することは目に見えてるし、子供には罪がありません。
結局は1人になろうがなんだろうが産む私本人が決めることなのであーだこーだ言ったところでなんですが、この質問を読んでくれた皆様がどう思われたか、アドバイスだったり意見を頂けたらと思います。

長くなって申し訳ありません、読んでくださってありがとうございました。

コメント

sun

主さんがいろいろ考えたのかわかりませんが
わたしは子供だけ望んだような感じにしか思いません。
2人を1人で見るのほんとに大変ですよこれだけは言えます

ママちゃん

この質問を読んでくれた皆様がどう思われたか、意見を頂けたらと書いてあるので正直に言います。
世の中の未婚のシングルマザーってもっとちゃんと考えてるのかと思ってました。
自分中心、子供の事考えてない、男に依存体質のメンヘラですか?て素直に思ってしまいました。
男側からしたらめんどくさいと思います。
子供の事考えるなら子作りより先にすることあると思います。

y.t

1人育てるのと2人育てるのもっていいますが
1人と2人は全然違いますよ!
大きくなるに連れてかかってくるお金も倍だし
毎日の食費なども倍以上…

産むか産まないか決めるのも
育てるのもあなた自身ですが
子どもに対しても、結婚に対しても
軽率に考えすぎてるなと思いました。

りさ

私も心拍確認できるまでは、安定期に入るまでは、とかすごく心配していましたが、男の人はそれほど心配してないというか、知識がないのかなと思いました。もれなくうちの主人もでした。なので、彼氏さんも悪気は全く無さそうに雰囲気を感じました。
妊娠中、イライラしたり、情緒不安定になることはもちろん分かりますし、私も怒ったり泣いたり忙しいのですが😂彼氏さんに冷めてしまったと言ったのは、ちょっと彼氏さんのことを試したのかなと思ってしまいました。どうして?なんで?と言ってほしくて、機嫌をとって欲しかったのかなと。(その気持ちはとても分かります)なので、もう少し冷静になって彼氏さんと話し合ってみてもいいかなと思いましたよ☺️

六花❄️

今はホルモンの影響でイライラしやすいという事を理解した上で、H.mamaさんは自分が正常な判断と言うか、落ち着いて状況を見れている感じですかね?😅
15歳年上だとしても彼氏さんはまだ「彼氏」という立場だし、男なんて実際の赤ちゃん見ないと父親になりません💦婚前の妊娠なので一般的な順番通りではないですが、彼氏さんなりに夫→父親の順番を進もうと思ったのかな?とあまりそこは疑問に思わなかったです🙂
私も自分が妊娠するまで心拍が確認できないと安心できない事や、それ以降も不安が続く事は知らなかったです😅友人に10代で妊娠する子が多かったのですが、そんな素振り見せず遊んでましたし😂
男の人なんて余計に妊娠したと言われたら無事に産まれてくる事しか考えてないんじゃないかな?💦お姉さんや妹さんがいて、難産経験してるとかない限り…。
他にも気に障る事を言われたとの事なので何とも言えませんが、彼氏さんはまだ妊娠に対してど素人だし、自分で勉強しろと言うならそれまでですが、こっちから何が辛いとか、こんな事が不安とか、こうしてくれると助かるとか言わないとサポートの仕方ってわからないんじゃないかなーと思いました😅

ぽち

人それぞれ考え方は違うのでH.mamaさんがそう思ったのなら結婚諦めて一人で二人のお子さんを育てたらいいと思います。
最低な母親とは思いませんでしたし、産む決心がついていることはすごいと思います。
私は1人で2人を見る自信ないので。

ただ相手が39歳で独り身な時点で何か問題があるから独り身なのでは?と思ってしまいます。

それと、H.mamaさんの過去がどうかは知りませんがこの文面を読む限りでは二度も同じようなこと繰り返していますよね。
その点に関しては過去にどんな理由(辛い理由かもしれないし今回と同じかもしれないし)で1人目のお子さんを授かって、どんな覚悟で未婚シングルになることを決めたか私には分かりませんが、2人目もまた未婚のまま異父兄弟を妊娠して、なんというか軽率というのか無責任と言うのか…

あと、心拍確認の前に籍の話ですが、男の人からしたら普通では?
男の人なんて父親の自覚がすぐ芽生える訳でもないですし。
心拍があるかないかが問題ではないんですよ。
逆に、心拍確認するまでは妊娠成立じゃないから結婚しないよ、結婚したのに心拍確認できなくて流産したらわざわざ結婚した意味がないから、心拍が確認できたなら結婚するけど。と言われたら満足なのですか?
私はそっちの方が無理です。
妊娠させるような行動しておいて無責任ですよね。
まだ結婚もしていない1人の女の人を妊娠させるようなことをしたのだから妊娠した時点で入籍するくらいの責任感と父親になる覚悟を持ってもらいたいものです。

ママリ

なんか結婚を甘くみていたんだなぁって思いました…
入籍するより先に子供作るからこうなるの?
未婚シングルの人ってこうやってなるの?
って思ってしまいました…

冷めたの一言で終わる関係なら、お互い結婚の覚悟はそんなものだったということではないですか?
子供1人と2人では全然違います。。

ママリ

私は心拍確認云々気にしないですねー。
むしろ、逃げずにちゃんと責任とってくれるんだ!って思っちゃうかも😅
まぁ私は情緒不安定とは逆で、妊娠してからかなり能天気になったので主さんの気持ちは理解できないのでしょうが‪‪💦‬‪‪💦‬

男は自分のお腹に子供が宿ることはないので、妊婦の辛さや気持ちをわかってもらうことは難しいです。
私の夫もやるやる詐欺で、家事手伝いませんよ🙋‍♀️
出かける時の運転も私がしてて、夫は隣でポケGO🙄
妊娠8ヶ月の頃に胃が圧迫されて気持ち悪くなっても、運転する気がないから免許証携帯してなくて運転代われず…気持ち悪いまま外出してました😂
運転してって言っても次の週には忘れてます…。
今は正期産に入ったので運転してくれるようになりましたが👏笑

主さんはまだまだ精神的に幼い気がします。
結婚前提だったのなら、入籍後に子作りした方がスムーズに事が進んでいたと思いますよ!
あと、彼氏さん試すのもどうかと😥
冷めてしまった、ではなく、ちゃんと自分の気持ちを伝えていればこうならなかったハズ。
最低な母親だとは思いませんが、2人目ができたのにこうでは考えが甘すぎかと。

それと!
女として見てくれるのは良いことでは?
私は夫が大好きなので産後ラブラブしたいです!笑
もちろん子供にも愛情たくさん注ぎます🥰

うーん、私は質問文読んでも、彼氏さんにイライラしませんね💦

子どもが産まれてから、もしくは奥さんのお腹が出て男性にも妊娠の変化を目で見て確認できてからじゃないですか?H.mamaさんを女性から母親として見てくれるのは。
付き合ってる時点、新婚の時点で既に母親として見ている男性は、かなり少ないと思いますよ😅妊娠超初期ですし、彼からしたら、まだあなたは可愛い彼女だと思います。

会っても私の仕事を増やし…や、軽率な言葉がどんなものか分かりませんが、そんなに許せないことだったのでしょうか?

ご自身でも妊娠してから情緒不安定になるのは妊娠を経験した方ならわかると思いますが…と書いておられますが、彼氏さんのこともそのイライラの延長で怒りが爆発してしまっているだけで、体調が落ち着いて後から思い返したら、なんであんなにイライラしてたんだろう?と思うようなことかもしれませんよ😅

産むと決めているのなら、まだ様子を見てみてはどうでしょう?

∞

男性に妊娠初期の細かな段階や不安はわからないと思います。
女性でも初産なら知らないですよね。説明されて初めてわかることばかりでしたから。
冷めてしまったなら仕方ないかもしれないですが、相手に完璧を求めると結婚した後でも離婚しか見えませんよ。
また、私自身未婚シングルなので、この上更にもうひとりをシングルで産むっていうのはすごいなと思いました。
子どもは何人でも欲しいですが、その一人一人を幸せに育てあげる責任を考えると…、妊娠するような行動には自分は踏み切れません。