※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MG
子育て・グッズ

1歳になるとヒブと肺炎球菌の予防接種が必要とされるが、先生によって3歳まで待てと言われて困惑している。予防接種は2ヶ月から行うべきだが、方針の違いか忘れられているのか不明。

予防接種についてなのですが1歳になるとヒブと肺炎球菌の予防接種をうつよ。と乳児健診に行っている先生から言われ、予防接種をうっている病院の先生からはもう3歳までうちませんよ。と言われて…えっ?うたなくていいの?と不安になってます💧
予防接種じたいは2ヶ月の頃からすべてやっていて
これは方針の違いなのか忘れられてるのか…
わかるかた教えてください🙏

コメント

ぴょこ

1歳になったら追加で打ちますよ☺
忘れないでくださいねー!と看護師さんに言われました。

おこげ

一歳になったらうちますよ!
予防接種の問診票の冊子に何ヶ月から…とか書いてなかったですか??

みー

ヒブ肺炎球菌の追加は1歳頃を目安に推奨されていますが、一応3歳までの間が対象年齢になってたはずです…
なので、1歳になるとヒブと肺炎球菌の予防接種をうつよ も正しいですし、
3歳までうちませんよ も正しいっちゃ正しいです…
これはもう小児科の判断になるのですが、一応推奨スケジュールとしては1歳をすぎたら打ちましょう となってます。

🐬

1歳すぐにヒブ、肺炎球菌、MR、水疱瘡、おたふくを打ちました!
再来週、4種混合の追加もあります💡
普通はすると思うんですが・・・💦
1歳5ヶ月ならもう終わってるって思われてる可能性ないですか?💦

MG

コメントありがとうございます✨まとめての返信で申し訳ありません🙇
そうなんですね💦今度一歳半健診を受けるのでそこの先生に相談してみようと思います❗️不安だったので皆様に聞いていただいて良かったです✨ありがとうございます✨