※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

舌小帯短縮症のお子さんいらっしゃいますか?治療された方いますか?3歳の息子が舌を出すとハート舌になります。

舌小帯短縮症のお子さんいらっしゃいますか?
3歳の息子なんですがベーと舌を出すと少しハート舌です😫

治療などされた方いますか?

コメント

ママリ

歯科医師です。
口腔外科の外来で10分くらいの簡単な手術で治りますが、その間、舌を掴んで持ち上げてそのままじっとしててもらわないといけないので、3歳には厳しいと思います💦
学生時代に、同級生に舌足らずだから切ってほしいと言われて、指導医と手術しましたが、舌足らずは治りませんでした😅日常生活で特に困ることがなければ、そのままでよいのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べ物をちゃんと噛まずにのむ事が多いのですが舌小帯短縮症とは無関係なのでしょうか😭😭
    少食なので食べやすくなるんじゃないかと思って🤔🥗

もし治療するとしたら全身麻酔で切るだけでしょうか?

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

食事中に口から食べ物がこぼれたりしますか?なんだか食べにくそうだなとか。ご飯中に、しつこくよく噛んで〜と言ってみてください。それで問題なくモグモグ出来て、口から食べ物がこぼれることなく上手く飲み込むことが出来れば、関係ないのかなと思います🧐みていないので断言出来ませんが💦
    発音はどうですか?発音がしにくい場合は訓練とかもありますが、食べにくいという場合は手術でしょうね。
    3歳だと、全身麻酔下での手術でないと厳しいと思います。後戻りも多いので、切った後リハビリも必要だと思います。

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口からこぼれたりはないです🤔半分噛んであとは丸呑みって感じです😫
    ラ行はまだ言えないですが3歳4ヶ月で言えなくてもまだ心配はないかなと思っています。
    切った後のリハビリまであるんですねぇ😅😅

舌小帯短縮症のお子さんは珍しいんでしょうか?
    あまり居ないのかな🤔🤔💦

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

それでしたら、関係ないかもしれません😅よく噛むように声かけはしてくださいね😊
    あと、切ったからといって急に舌が上手に動かせるわけではないので、訓練も必要だと思います。
    うちは個人経営の小さなクリニックですが、滑舌が悪くて、本人が幼稚園や小学校でお友達に指摘されて恥ずかしいみたいで〜って言って来院される方は年に1人くらいはいますよ👀

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねぇ🧐🧐
    指摘される感じの滑舌の悪さではないのでちょっと安心しました!
    赤ちゃん言葉みたいな感じの時があるだけなので😋
    ありがとございます🥰

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

様子見て良いかもですね☺️3歳半の歯科検診の時とかに、先生に聞いてみたら良いかもです!

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 12月3日
せーな

もうすぐ2才6ヶ月の息子がいます🙋
うちのこもハート舌で検診の時に舌が短いねと言われてはじめて気づきました!
その後風邪を引いたときに近くの小児クリニックで相談したのですが、最近の医学は5才くらいまで舌を切らずにリハビリなどで様子をみる傾向だと言われました。
その後、半年ほど様子を見ていたのですが様々な言葉をはなすようになってきたのですが発音が不明瞭なので気になりました。
まだ2才6ヶ月なので舌が短いためとははっきり断定ができないのですが、夫婦で話し合いクリニックから総合病院を紹介してもらいました。
総合病院では形成科を紹介されて舌をみてもらったのと言語外来にも行き発音をみてもらいました。
その結果手術適応だと判断されたので1月に全身麻酔で手術予定です🙋