※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 つぶ
妊活

妊活中に妹の妊娠報告で落ち込んでいます。実家から疎外感を感じ、帰りたくない気持ちです。

妊活撃沈続きの中、妹の第二子妊娠報告…
素直に喜べない自分がいます。孫を可愛がり、妊娠中の妹の身体を心配する両親。…なんだか実家からの疎外感すら感じるようになってしまいました。何回も病院に行って、薬を飲んで、注射をして…それでも妊娠できないのに、「速攻できた〜」なんていう報告。涙をこらえるのに必死でした。
もう実家にも帰りたくないよー。帰るたびに落ち込むよー。

コメント

りくとホジッチ

こんにちは。
とてもよくわかります。。

私は、治療を経ていま妊娠してますが、
姉の第二子妊娠報告を聞き、
とても
メンタルやられました。

ふたりめ考えてもまた治療だ私。。。

と。。。撃沈してしまいました。

姉はそのへんも配慮してくれてるし
治療も、応援してくれていて
すごく仲がいいのですが、

そんな姉の報告ですら
素直に喜べなかった自分がいやで落ち込みまくってました。。

そっこうできたー
とか。。聞きたくないですよね。。

絶対いやですそんないいかた。。

すみません、うまく言葉にできなかったのですが、
お気持ちわかったので。。コメントせずにはいられませんでした(>_<)

•  つぶ

つぶ

妊娠おめでとうございます!
    妹とは仲は良いのですが、さすがに今回は素直に喜べませんでした。でき婚で1人目も何も苦労せず…なんで私だけ…。って心の奥で思ってしまって。そんな自分がいやで更に落ち込んで。。。
    辛いです、でも前向きになれるよう頑張ります!(;_;)

• 4月30日
  • りくとホジッチ

りくとホジッチ

わかります。。
    なんで私だけ??って私も思いました(>_<)

無理したらダメですよ♡♡♡
    少しずつ前向きになれば(o^^o)

• 4月30日
  • りくとホジッチ

りくとホジッチ

お辛い中、ありがとうございます(>_<)♡

• 4月30日
こゆん

ご両親と、妹さんは、
stokedさんが妊活を頑張っているところだって、知ってますか?
知らないのなら仕方ないのかな?という気もしますが、
知ってたら、妹さんはかなりデリカシー無いですね(-。-;

私も妊活中、周りの妊娠報告を聞くのが辛かったです。
妹では無いですが年下の従姉妹から、『3人目が出来たの。計画して無かったけど出来ちゃったー』と報告されたときは本当に悲しかったです。
私、こんなに頑張ってるのになんで…って。
あと、友人や親から『子供はまだ?』と聞かれるのも辛かったです。

なので、私は結婚していて、子供がいない人には『子供まだ?』などと、聞かないようにしよう!と決めています。
自分の経験を通して、そんな風に思えるようになりました。
なので、stokedさんも、お辛いですが、この経験は無駄で無いはずです。
実家とも暫く距離おいても大丈夫だと思いますよ。
stokedさんにも、可愛い赤ちゃんが来てくれるよう祈ります(*^_^*)

•  つぶ

つぶ

両親も妹も私ができにくく妊活していることは知っています。なのになんでそんな言い方…?って悲しみと怒りすら感じてしまいました。治療がどれだけ神経を使って辛いか、分かりもしないんだろうなーって思います(ー ー;)
    他の人に同じ経験をさせないために、私も今回の経験を無駄にしないようにしたいです。

• 4月30日
ままり

私は自分が大変な状況でも、誰が結婚しても妊娠しても、おー!おめでとう!って普通に言えちゃうのですが、中にはその報告を辛く捉えてしまう人もいるので、結婚、妊娠報告するのは気が引けました。
おめでとうを言って欲しいわけではなく、ただ報告しただけなのに。と、私は思ってしまいます。
陰で悪口言われたり、ツイッターやタイムラインにかかれて嫌な思いをしました(>_<)
気になるのであれば、しばらく帰らないのもお互いの為だと思います。その気持ちは妹さんにも少なからず伝わっているので(^_^;)

•  つぶ

つぶ

伝わってるんですかね…。強がって「すぐできて良かったねー」なんて言ったら、更に辛くなりました(笑)
    GW中、どうしてももう一度実家へ行かなければいけないので、その話には触れないようにしたいと思います!

• 4月30日
  • ままり

ままり

妹さんも、妊活しているのを知っているなら速攻できた〜は、酷いです。
    帰らないと行けないのでしたらササッと済ませちゃうしかないですね!話に触れなくても顔合わせたら言葉が浮かんで辛いでしょうし(>_<)

• 5月1日
yumi003☆

私も結婚して5年目でやっと授かりました。
その間2年間の不妊治療をやって来ました。
普通に報告してるのはわかるけど、こっちとしてはかなり辛いですよね(。>д<)
実家に帰らなくてもいいと思いますよ。
落ち込むときはとことん落ち込んで、いっぱい自分に甘くしましょう!! 笑
私もよく気持ちの赴くままにしてました!!
最近思う周りより遅くて良かったと思うことは…自分以上に周りが子供の誕生を楽しみにしていてくれて、今からプレゼントを考えていて『性別わかったら教えて下さい!!黄色ばっかりになるのは嫌なんで!! 笑』と言ってくれる人がいたのは本当に嬉しかったし、自分も沢山辛い思いをしたから少しは母親として成長してから子供に会えるのかな!?って思ってます!!

•  つぶ

つぶ

妊活おめでとうございます!
    私も辛い経験を生かせる良い母になりたいです!
    実家は、GWが終わったらしばらく帰らないようにしたいなって思います。今日はとことん落ち込んでやるーーーーーーー!!!(笑)

• 4月30日
  •  つぶ

つぶ

すみません!
    妊活➡︎妊娠です!!

• 4月30日
LEE

わかります!
うちの妹もでき婚で、さらに最近旦那さんと微妙とゆう相談を受けて大丈夫かなとこっちの心配をよそに1ヶ月後ぐらいに2人目が出来た〜笑。みたいな軽い感じで報告されてその時は素直におめでとうとは言えなかったです。
私は頑張ってるのにって思いました。
もう直ぐ生まれるので今はもう楽しみにしてますし甥っ子も可愛いです…が複雑な気持ちもあります。
母はあなたはあなたやから焦らずね、と言ってくれますが父はまだかまだかと会う度にいってくるので正直今は実家に帰りたく無いです。

•  つぶ

つぶ

本当一緒ですね(;_;)甥っ子は本当に可愛いです。…けど、悔しいというかなんというか…(泣)
    私は母にまず不妊であることを伝えて、母が父に言ってくれたようで、それまで「早く孫を早く孫を!」って言っていた父が一気に何も言ってこなくなりました!…でも、子ども関係の話になると「あ、いま私に気つかったな」って思うことが多くなって、それはそれで辛いです(笑)

• 5月1日
  • LEE

LEE

複雑な心境ですよね。
    腫れ物に触るみたいな扱いとゆうか…

でももう開き直って妹には陣痛きたら富士山の絵描いてと最近お願いしました!

お互い授かりますように…

• 5月1日
itk

お気持ちすごく分かります!
私の場合は、双子の姉が2回の流産を経て、第一子を妊娠して安定期に入ったところなのですが…
去年のお盆に実家に帰省中、つわりで具合が悪い姉は寝込み、それを心配する家族がいて、そんな中私は代わりに茶碗洗いをし、流産後だった私は涙が止まりませんでした(;_;)

優しくされたいとかじゃなく、自分も“妊娠した♡”って報告したい!待っている両親に早く良い報告がしたいって気持ちが強くて、お正月には!GWには!お盆には!…と思いつつもうまく行かず、何も良い報告もなく帰省するパターンです。

姉妹はどうしても競うというか、少なからず意識してしまいますよね!
同じ姉妹が妊娠できたってことは、絶対自分のところにもコウノトリは来てくれますよ!(^^)
わたしはそうやって自分を励ましてました^^;笑

くるみサン

辛かったですね…。
私は人工授精で授かり息子を産みました。
治療中のことを家族と親友だけに言ってましたが、みんな何の苦労もなく望めばすぐ妊娠出産で、頭で分かってるつもりでも所詮他人事なんでしょって思いがどこかにありました。
今思えば私のことを思ってかけてくれた言葉も、その時はなんかちょっと私の気持ちからズレてて、本当に理解してもらいたい人にこのモヤモヤが理解してもらえないって言うのが辛かったです。

しばらく帰らないって言うのも、選択肢の一つだと思いますよ。

こあたンまま

わかります、、、
私も妹が妊娠した時不妊治療してました

喧嘩した時なんて
え?なに?
妊娠できんくせに
って毎回平気で言われて辛かったか、、、

でも、不妊治療2年頑張り授かる事できました!
赤ちゃんは、ちゃんと見てくれています
諦めずストレス溜めない程度に頑張ってください(^-^)

• ママリ

ママリ

横からすみません!

ケンカした時
    妊娠できんくせに!
    ってすっっっっっっごい酷い言い方ですね(TT)
    妹というのもあるとは思いますけど...

辛い一言ですよね(TT)

• 5月1日
  • こあたンまま

こあたンまま

すごいでしょ、、、笑
    でも、同じ時期に子作りし
    妹には出来たとき私が猛反対したのもあるとおもいます(゜o゜;
    自分ができんきって反対すんなや~と言われたの今でも覚えてますが、、、
    それでも妹は、17歳で出産し今年1年生になった娘がいます(゜∀゜)

喧嘩するたびに言われ続けてきましたが、私も病院2年通い無事妊娠出産することができました(//∇//)

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

17で出産したなんて早かったんですね!

無事お子さんが出来て良かったですね(TT)
    待って待って待ってやっと出来た子だと嬉しさもひとしおですよね(∩´∀`∩)♡

• 5月1日
  • こあたンまま

こあたンまま

早かったですね(;゜O゜)

頑張ったかいがありました(//∇//)

• 5月1日