※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eri
子育て・グッズ

2歳1ヵ月の娘が食事に消極的。自分で食べず、甘えている。自分で食べさせるのも難しい。皆さんはどうしていますか?

2歳1ヵ月の娘がいます。今、一番の悩みが食事についてです。ものすごくよく食べるのですが、なかなか自分からは食べようとせず食べさせてくれるのを待ちます。スプーンを持つものの「混ぜ混ぜ〜」と言いながら遊んでみたり、自分で口に入れたとしても3回程度で後はママやってー!と言われ、なんとかスプーンを持たせて自分で食べさせてようとするも途中でめんどくさくなり、対してだべていないのにお腹いっぱい!と言い拒否します。食べさせてくれるのも待っていつも甘えています。もう2歳なので自分でこぼしてでもいいので食べてくれたら助かるのですが、、、皆さまはどうしてるでしょうか。

コメント

昼間は保育園にいかれていますか?
いろんな不安や葛藤はあると思いますが、わたしは食べさせてあげられるなら食べさせてあげます。4歳の息子にも今でもそうしています。
娘は一人でこぼさずに食べるんですけどね😂
もちろん!食べさせる時は余裕がある時はですが…

• eri

eri

コメントありがとうございます!保育園に行って居ます!なので毎日バタバタで自分で食べれるようになってくれたら本当に助かるなあ…と思ってしまいます💦私が食べさせてあげるのもいいのですが、そのクセが付いて余計に自分からは食べなくなりそうで横で誘導しながら見守っています。😭横に居ないと食べようともしません、、、

娘さんと同じ月齢ですね!こぼさず食べれるのは羨ましい限りです。時期が来たら自分からバクバク食べてくれるようになるもんなのでしょうか、、、

• 11月30日

退会ユーザー

うちは2人共1歳から自分で食べています‼︎
    スプーンを持たせて、わたしが別のスプーンで食べさせてって感じでした😊
    娘も最初は横にいないと食べなかったのですが最近はがっついています😅
    初めは自分で食べさせて、(3口でもいいから)あとは食べさせてあげていました‼︎
    保育園に行っているなら普段頑張っているからと思って家では甘えさせています🥳

• 11月30日
  • eri

eri

明日の朝は、別のスプーンを持って教えながらやってみます!保育園でも補助してもらいながら食べているみたいですが毎日完食はしているので食べることは大好きなのは救いです😭

もう少し育児は自分にも余裕持たなきゃですよね💦ありがとうございます😭🙏

• 11月30日