※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠うつや産後うつで苦しんでいます。周りのママ友が元気で自分だけがつらいと感じています。話せる人がいません。

妊娠うつ、産後うつ経験された方いらっしゃいますか?
今とても辛いです。

周りのママさん達が皆元気で明るく見えて、こんなになっているのは自分だけなんじゃないかと思うと、周りにも話せず苦しいです。

コメント

あいね

妊娠うつになり現在産後うつです
周りに理解してくれる方はいませんか?

• ママリ

ママリ

誰に助けを求めて良いかわからないくらい混乱しています。

• 11月30日
  • あいね

あいね

私は実親、祖母、姉、旦那に相談しましたが旦那以外からの理解は得られませんでした
    旦那も最初は軽く見てたようですが一度自殺未遂がありそこから段々わかってくれるようになりました

通院はされてますか?
    心療内科の先生なら絶対に話を聞いてくれます

身内に打ち明けるのはとてもハードルが高いですよね
    うつだとは言わず今つらいという話をして見てもいいかと思います

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

なかなか理解得られないだろうなと思うと誰に話して良いのか、本当に頼って良いのかわからなくなってしまいます。
    心療内科に通院していましたが、数日前に大量服薬して救急搬送され産科・精神科ともに連携がとれる大学病院に転院となってしまいました。

上の娘のママ友とはグループや個別でよく会うのですが、大学病院に転院になったと言ったらなぜ!?って絶対なります。
    嘘はつきたくありませんが、包み隠さず話す勇気はありません。そこも今自分を苦しめているところです。

大量服薬は赤ちゃんのためにも上の娘のためにも主人のためにも絶対やってはいけないことだったとおもいます。
    でも救急搬送された時に「やっと助けてと言える…」とホッとした自分がいました。

• 11月30日
  • あいね

あいね

なんとなく妊娠中や子育て中の人には話しにくくて私は友達には一切話してないです
    「私は大丈夫だけどな」なんて言われたら余計にしんどくなるだろうと思って
    隠してることは悪いことではないです
    自分を責める必要はないですよ

旦那さんにはお話しされてますか?理解してもらえない感じでしょうか?

入院することで少しでも楽になれるといいのですが…

• 11月30日
🐼

妊娠うつなりました。
もともと精神疾患もありましたが💦
お話ききますよ☺️

• ママリ

ママリ

私も元々精神疾患があっての今とても不安定で、数日前大量服薬をしてしまい、個人産婦人科から大学病院へ転院となって…
    何やっているんだろうという気持ちと、これからどうしようという気持ちと、苦しいのがグルグルして混乱しています。

• 11月30日
  • 🐼

🐼

そうだったのですね😣

私はまずノートやスマホのメモ欄に
    つらい気持ちを全部書き出しました。
    私の主治医は妊娠中断薬推奨派だったので、1番症状がひどいときに服薬無し、カウンセリングのみでかなりキツかったです💦
    外に出ることもできなくなって仕事は休職して旦那以外ほぼ誰とも顔をあわせずここまできてます💦

胎動を感じるまで、つわりも激しくなんでこんな思いしないといけないんだろう、、とか、このまま消えてしまいたい て思うことばかりでした😣

症状が落ち着いたのは胎動を感じるようになってからです。
    そんな今でも、急に落ち込んでふさぎこんでしまったりすることもありますがお腹の子の存在が思いとどまらせてくれてます。

ご両親が他界されていて、頼れるところが見つからない状況というのはつらいですね😣
    2人目のご妊娠ということで、育児をしながらの妊娠、やることもたくさんあって大変かと思います。

でもまずはご自身がしっかり休む時間をつくってあげてください☺️
    なかなか難しいかと思いますが、、、旦那さんは理解していただけてますか??

• 11月30日
玄米茶

なりました。と言うか今も?って感じです。
妊娠7ヶ月くらいのとき死にたいまで考え、体に蕁麻疹がでて大変でした。私は実家に一週間かえって回復しましたが、頼れる人がいなければここで吐き出しましょう。ここの方は皆さん優しいです。すぐ返事くれるし。何回か私も頼りました😣一人じゃないですよ!仲間がいます!

• ママリ

ママリ

今はピークより少し良くなりましたか?
    私も死にたい気持ちになりますが、上の子とお腹の子のことを考えると踏みとどまれています。
    実両親は他界しており、誰を頼って良いかわからないです。
    とにかく苦しくてやらなきゃいけないことは沢山あるのに辛いです。

• 11月30日
  • 玄米茶

玄米茶

波はありますが今は収まりました。私の住む市では一時保育とかをやってるとかろもあります。育児ノイローゼなどを解消するためにらしいです。少しお金を出しても1日上の子を預けて一人でゆっくりぼーっとするなり買い物するなりも大切だと思います。いかがでしょうか?気になってしまうとはおもいますが。。

• 11月30日

両方なって2回とも入院しました💦

• ママリ

ママリ

どんな症状が出て入院になりましたか?
    入院して楽になりましたか?

• 11月30日

退会ユーザー

1回目は初期で切迫流産になり不安すぎて頭がごちゃごちゃになり死にたくなって入院、2回目は産後娘がNICUで母親として必要されていないこと、搾乳と面会で一切休んでないのに周りから楽してると言われることなど全てが初めての辛さでママなんて必要ないと思い、また死にたくなって入院でした。

• 11月30日

退会ユーザー

それでしたら早めに精神科受診して投薬治療もしくは(妊娠中だと閉鎖病棟がある医療保護入院ができるところしかなかなか受け入れてくれませんが)入院されたらどうですか?上のお子さんについては行き場がなければ施設で一時保護もしていただけます。

• 12月2日
あずさ

うつというか、睡眠不足で悩みました。
寝たいけど、常に緊張してて寝れませんでした。いつ赤ちゃんがなくかな?とか?びくびくしてました。😅
今思えば、
二時間睡眠💤とかだったなと。
何事も、時間が解決ですかね。

ゆうまママ

今2人目妊娠中ですが、産休に入った途端、1人目も2人目も鬱っぽくなりました。
毎日泣いて過ごしています。
自分でもどうしたらいいかわからずです。
気晴らしな事すればいいんですが、趣味がなさすぎて...やる事もいっぱいあるのに無気力になってます。

ママリ

皆さん親身になって聞いてくださっているのに、お返事できずにすみません。
もう苦しくて辛いです。