※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもとの関わりが苦手で、自分の子を可愛いと感じられない悩みがあります。

自分の子を可愛いと思えないかたっていますか?

必要最低限のお世話はしているつもりです。
私自身子どもと遊ぶのが下手だったり、元々が多分自己中心的なので、子どもと関わるのが苦手です。
子どもにも懐かれていません。

子どもがたまらなく可愛い、自分より子どもが大切、そんなふうになりたいのになれない。
ツライです。

コメント

すいません。それで2人目妊娠って大丈夫ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。自分でも思います。
    1人だけのつもりだったのですが、夫と夫の身内に2人目を懇願されたので、何度も話し合って妊活をしました。

• 11月30日
よっしー

そう思う時もありますよ!
可愛いより憎らしさが
勝つというか…上のお子さんと息子が同い年なので、
お気持ちよーくわかります。
妊娠中ですし、精神的にも
浮き沈みが激しいだけだと
思いますよ!

辛いと思えるのは
お子さんを愛してるから
だと思います*\(^o^)/*

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    大きくなるにつれてイライラすることも怒鳴ることも多くなってるので、子どもが可愛くないんだなと自分で思ってます。
    少し共感してくださり嬉しいです。

• 11月30日
なたでここ

可愛いと思う瞬間はありますか?守りたいっていう感情とか、居なくなったら生きていけない、とか…

あるなら疲れてるだけとか、妊娠中でホルモンの関係とかかもです。
その瞬間すらもないなら、何で2人目作ったの😭って思われると思います…
子供も1人の人間ですからね😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可愛いと思う瞬間はたまにあります。とは言え他のお母さんがたより母性もすごく少ないと思います。
    基本的には自分が1番大切です。
    2人目は夫から懇願され、何度も話し合って妊活しました。
    産むのは私しかできないので私が妊娠しました。
    私自身少しは赤ちゃん欲しいなと思ったのも事実です。

• 11月30日
  • なたでここ

なたでここ

そしたら頑張りましょう!
    ママリさんもしかして若いですか?
    若かったらやっぱり多少自分のことばっかりになってしまうのはあるかも?
    でもそこは母親なんで、せめて最低でも自分半分、子供半分になるようにしましょう🙆‍♀️

私も臨月くらいの時は体もしんどくて上の子が可愛く思えない時期が少しだけありました。怒ってばっかりで💦
    でも今その時の写真見返したら、こんなに可愛い時期なのに怒ってばっかりで可哀想なことしたなーって思います😱

ママリさんも後からこういう風に思える日が来るかもですよ😊

ちなみに私は子供産むまで、子供大嫌い、遊ぶのとか絶対無理!なタイプでしたので、
    もちろん自分の子供と遊ぶのもそんなに上手じゃないです😂

眠たくて仕方ない時は遊んでーって言われても、ごめん後でにしてー眠たーいって言って寝る時もありますし、子供100%優先じゃないです😅

お世話はきっちり不快な思いだけはしないようにしてあげて、遊びも子供の横に座って見ててあげるだけでもいいと思いますよ🥰
    無理して良いママになろうとしなくていいと思います🥳

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    若くないです。30代なかばです。。
    最近毎日怒鳴ったり意地悪言ったりしてて、今でさえ子どもが可哀想って思います。
    でも自分の感情を抑えられません。
    どうしたら半々くらいに思えるのでしょうか?
    母親ってみんな子どもが1番大事っていうのがやっぱり普通ですよね。。

• 11月30日
  • なたでここ

なたでここ

私は叱りすぎてなのか、下が生まれて環境が変わったからなのか、分からないですけど、上の子が吃音になったんです。
    めちゃくちゃ後悔して、反省して、どもるほどのストレスを子供に与えてしまった自分がめちゃくちゃ嫌になりました。
    それからは、ちゃんとしないとダメだと思って、あんだけ抑えれなかった感情を抑えられるようになって、
    叱りすぎないように、どんだけイラついても暴言は吐かない、ネチネチ説教まがいな叱り方もしないを徹底したら
    1ヶ月でほぼ出なくなりました。

それだけ私の中で、子供を吃音にさせてしまったってこと衝撃的な出来事で💦

何かきっかけがなかったら私も未だに感情ぶつけてたかもしれません。
    人間やっぱり心に刺さる何かがないと変わるの難しいですしね…

この私の経験談が少しでも役立つことを祈るしか出来ないですが😭

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も吃音あるんです。
    多分私のせいだなーと思って一旦は反省するのですが、それでもキツく当たることを繰り返しています。
    お子様のために徹底できるって素晴らしいですね。。
    経験談を聞かせていただいてありがとうございます。

• 12月2日
りんりん

私は、鬱の症状が出始めると、、、子供への愛情が無くなります。

全然、相手が出来なくなって、旦那に丸投げ。
辛くてどうしようもなくなります。

ドン底でしたが、少しだけ回復してきた感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も自分のメンタルや体調によって子どもに対する態度が変わります。
    ツライ時は、、ほんとにツライですよね。
    子どものほうが可哀想なんですけどね。。

• 12月2日

同じ事を思ってこの質問に辿り着きました。
元々子供が好きではなく、嫌いではありませんがどうしても欲しい!という思いはありませんでした。
結婚し、相手は子供を望んだし私もそれが当然の流れだと思い娘を産みました。

かわいいと思う瞬間ももちろんあります。
でも、早く大きくなって私の手から離れて欲しいと毎日毎日思っています。
娘の寝かしつけが終わると心底ホッとします、やっと自分の時間だと。

子育て舐めていたのもあります…こんなに大変だと思っていませんでした。
私自身が持病持ちで体力もなくて、毎日いっぱいいっぱいで疲れ切ってしまって、早く解放されたい気持ちが強いです。

私は自分が苦労するのが嫌だから2人目なんでもう絶対に考えられないので、ご主人の気持ちに応えてあげられるママリさんはすごいです。
自己中なんかじゃないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいてホッとしました。
    母親なんだから、という世間の圧にしんどくなりませんか?
    私は子煩悩なママを見るたびに胸が締め付けられます。
    子どもへの罪悪感も。。
    私も体力が全然無いので、毎日疲労困憊で余計にメンタルやられます。
    2人目、私自身全く自信が無いので、欲しいと望んだ夫に頑張ってもらうつもりです。

• 12月2日

退会ユーザー

なります、なります…
    周りと比べて自分は全然ちゃんと母親出来ていない気がして落ち込みます。
    でも私は外面良いので、周りから見たらニコニコ楽しそうに育児してるママに見えるかもしれないです。
    今もイヤイヤ期で訳も分からず泣き叫ぶ娘と離れたくてトイレでこれを打っています…
    自分も体力ないと本当に毎日疲れますよね。

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

疲れているのかも。カウンセリングを受けたり、子育て支援センターで相談したり、一時的にお子さんを預けて ゆっくりされる時間を作るのはどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

預けるというのは託児所とかです!その辺りも専門の機関にご相談するのもいいかと