※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供を保育園から退園して、生まれてくる次の子供を家で育てるか悩んでいます。経験やアドバイスを教えてください。

年子2人を家でみている方いますか?

上の子が1歳7ヶ月で下の子が生まれます。
今は上の子は保育園に行っていますが保育料など考えると一度退園して家でみようかな?と思ったりして悩んでいます😅(待機児童なしなので再入園は普通にできそうです。)大変なことや、意外といけるよ!ってことなど教えてほしいです🙇

コメント

りょう(23)

今妊娠中で旦那に保育園の送り迎えしてもらってますが旦那の仕事の都合で保育園に行ってなく子供4人見てますがもちろん保育園にいってた方が楽ですが全然いけますよ😊
特に新生児の頃は私は保育園に預けてませんでしたが寝てばかりだったので楽でした😊
また入れるなら退園でもいいと思いますがお子さん毎日家は暇だと思うし下の子とゆっくり出来る時間もあった方がいいと思うので1度出産のため休園してまた落ち着いて下の子も連れて送り迎えできるようになったら保育園通わせるのはどうですか?😊

• まま

まま

妊娠中の4人育児すごすぎます。休園という形がとれるならそれもいいですね!参考になりました🙇ありがとうございます。

• 12月1日

1歳半差です!
家で見てました🙆‍♀️✨
生後2ヶ月くらいまでは、生活リズムとか関係ないので、家にいた方が何かと融通きいていいかなーと、個人的には思いました💓
下の子が夜泣いて眠いときは、3人で朝9時くらいまで寝ちゃったり、一緒にお昼寝したり。
お子さんが多少1人でも遊べるなら、家で見ても大丈夫かと思います🙆‍♀️
ある程度生活リズムついてきたら、また保育園行くとかでもいいかな?と思います😊

• まま

まま

1人遊びできるので行けそうな気もしてきました!参考になるアドバイスありがとうございます🙇

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

2学年差ですが、1歳8ヶ月の子どもがいます!
上の子は4月から幼稚園入園なので、今までずっと2人を家庭育児しています。

出来ないことはないですが、毎日が慌ただしいですね。
下の子が新生児期を過ぎてからは即公園や支援センターに連れ出していました。
上の子が外出したい派だったので…
今まで保育園へ通っていたのであれば、家での生活は退屈に思う部分も出てくるかもしれないですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳8ヶ月差の子どもがいます
    の間違えです。

• 11月30日
  • まま

まま

やはり支援センターや公園は必須ですよね💦やればできることだけど覚悟がいりますね😅コメントありがとうございました🙇

• 12月1日

次男が大人しい間はよかったのですが、つかまり立ちやズリバイし始めてから2人とも目が離せなくて大変になりました
長男が自分でオムツ捨てに行ったり次男におやつやお茶あげてくれたり、失敗する事もありますがお手伝いしてくれるのはありがたいですね

• まま

まま

お手伝いしてくれるなんてえらいですね😊動き出すようになると大変、、、本当にそうですね。貴重なアドバイスありがとうございました🙇

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

上の子が1歳8ヶ月のときに下の子が産まれました😊
私は保育園に入れてたことがないので、ずっと上の子がいるのが当たり前でした。
最初は寝かせつけに苦戦しました💦
上の子は腕枕しないと寝ないのに、下の子が泣いたり💦
外に出るのが好きな上の子もなかなか出れなくて我慢させたと思います💦
下の子が1ヶ月のときに、上の子が入院した時はほんっと参りました😭💦
でも!!!!毎日あっという間でなんとかなりました!!!!🤣
上の子がイヤイヤした時は、下の子に癒されるし💓
下の子が泣いてどうしようもないときは、上の子に癒されて💓
実家にも頼ったりしましたが、なんだかんだ今までやってきました😊💪
まずは出産頑張ってください🎶
お腹大きくなってきて大変だとは思いますが、お身体大事にされてくださいね☺️

• まま

まま

入院は大変でしたね💦想像しただけで震えます笑 保育園行ってないことが当たり前と思えばやれますよね!ありがとうございます。出産頑張ります👶

• 12月1日