※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mtmtmt(25)
妊娠・出産

体重増加を理由に転院を勧められたが、開業したばかりの助産院での分娩を希望。転院すべきか悩んでいる。身長166cmで妊娠前75kg、現在80kg。家族は体重増加を気にしておらず、突然の転院勧告に戸惑いを感じている。

本日検診の際、先生から転院を勧められてしまいました。
そこは総合病院ではなく個人でやっている開業したばかりの助産院です。

身長166なのですが、妊娠前の体重が75くらいでした。徐々に体重増えていきましたが何も言われなかったのでそんなに気にしておりませんでした💦そしてここ1ヶ月ついに80キロジャストになってしまいました。
今日の検診で先生に、いきなり体重増加を理由に総合病院への転院を勧められて困惑しています。
何かあったとき、ここでは促進剤や帝王切開、吸引分娩ができないから、とのことでした。
転院した方がいいのでしょうか?
正直、ここの方針にかなり惹かれて分娩を決めたのでここで生みたい気持ちと、なんだか今まで体重指導が一切なかったのにいきなり次の検診までに転院考えておいて、紹介状は書くから!と突き放されたように感じてしまっている気持ちがあってどうしたらいいかよく分かりません…
家族は、まだ25で若いんだし脂肪でぽっちゃりって感じじゃないんだから平気でしょ、と言う感じで💦妊娠前75キロありながら60キロはある?ない?とよく聞かれるくらい筋肉質的な重さだったので私も本当に転院は想像しておらず、今になって急に体重増加を焦ってます💦

コメント

🐥

私も長女の時は
途中で個人から総合に移動
なりましたよ!
38週ぐらいで💦

  • mtmtmt(25)

    mtmtmt(25)

    すごいギリギリの転院でしたね💦
    転院するなら早いほうがいいですよね😥

    • 11月30日
  • 🐥

    🐥

    私も体重のことで言われました!
    帝王切開だと麻酔するから
    麻酔科があるところに
    移ったほうがいい!
    ということでした💦

    それなら最初から
    体重何キロ以上なら
    転院してもらうかもとか
    言えよと思いながら💦

    • 11月30日
ななな

私が出産した病院は
肥満だと(レベルにもよるでしょうが)
最初から受け入れられません。
と張り紙がありました💦

病院によるとは思いますが
転院した方が
万が一の事を考えると
いいような気もしますね…

  • mtmtmt(25)

    mtmtmt(25)

    確かに…
    出産における万が一って怖いですもんね。
    検討してみます😥

    • 11月30日
deleted user

突然のことで驚きと不安でいっぱいかと思いますが、助産院ですよね

そもそも166cm75kgの初診の時点でここではお産は取れないと断らなかったことに疑問を感じます

ご存知かと思いますが、助産院は正常な分娩しか扱えませんので、総合病院への紹介は致し方ないことですが、それを今になって言うのは...

残念ですが若いから、筋肉質だからというのは理由にならないんです
BMIで見たら肥満妊婦のくくりになってしまうんです(あくまでも数字の上でです)

何かあった時、小児科のある総合病院や医師のいる産婦人科なら母子ともに適切な治療を受けられますが、助産院では医療処置が出来ません

初診の時点で丁寧に説明しなかったその助産院の姿勢は理解不能ですが、mtmtmtさんとお子様の為にも総合病院への転院をお勧めしたいです

  • mtmtmt(25)

    mtmtmt(25)

    色々教えて頂きありがとうございます!
    今日の今日まで自分は正常な分娩だと思っていました💦
    体重のこと初めて言われたので戸惑ってるのですが、他の方も仰るように最初から言ってくれてたら、病院も早い段階で移ったし体重にももっともっと気をつけたのに…て感じです💦

    • 11月30日
jasmine

1人目の時同じく75くらいで妊娠しましたが、このまま増やさないならうちの個人病院で産めるけど、増やしてしまいそうなら総合病院紹介するよと言われ最初から総合病院にしました。そもそもなぜその助産院は最初に断らなかったんでしょうね。普通なら助産院も個人病院も断られるくらいなんですけどね。

  • mtmtmt(25)

    mtmtmt(25)

    コメントありがとうございます。そうやって先に言ってくれてたらもっと色々考えたのに…って思います💦
    初期の頃重症妊娠悪阻で総合病院に紹介状書いてもらい、退院と同時にまたその助産院に戻ったのですが、最初にその話があればそういったタイミングで総合病院に分娩予約入れれたのに…
    今転院を検討したところでもう総合病院に空きがあるか…って感じです…。
    それとも紹介状あれば絶対はいれるのですかね?

    • 11月30日
  • jasmine

    jasmine

    途中で転院してくる人のために総合病院は分娩枠空けてると思います。助産院のほうから連絡してもらうとかだと予約入れれると思います。

    • 11月30日
deleted user

体重はとても重要になってくるので今80kgならかなりハイリスク妊婦なので、若いとか筋肉質とかは関係なく、ハイリスクを受け入れてくれるところに行くしかないです💦赤ちゃんが苦しくなって酸素が低下してから救急搬送しても遅いので、早めに転院できてよかったと捉えて設備の整った病院に行くしか選択肢はないと思います。

  • mtmtmt(25)

    mtmtmt(25)

    そうなんですね💦
    お医者さんには、ここで生むことを決めたらそれはそれでできる限りのことをするからね、と言われて、あくまで考えておいてってスタンスだったので余計悩んでしまいました。
    若い、筋肉質というのはまぁ私の母の素人考えなんですが(笑)そんな感じで私も体重について深く考えたことなかったのでっていうかそんなに重要視してなかったので反省です💦💦

    • 11月30日