※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

友達の子の名前が似ていて気になる。唯一の案だけど真ん中の字が違う。友達は離れた場所に引っ越す。どう思いますか?

名付けについてです!!

友達の子と若干似通ってしまうのですが…やっぱり嫌な気持ちになりますかね😢
旦那も私もいいなと思った唯一の案です。
旦那は「気にならなくない?」と言っています。

真ん中の字だけ違うんです。
例えば「ゆかり」「ゆうり」という感じです。
みなさんが友達の立場だったらどう思いますか?

ちなみにその友達は、学生時代からの友達で、今はお互い仕事をしていないのでよく会いますが、友達も少し離れたところに引っ越しますし私も仕事するのでしばらくしたら年に数回になると思います。

コメント

ちびまま

わたしは別に気にならないですね🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    安心しました!!

• 11月30日

全然気にしないです!

全く一緒じゃないし、似るぐらいよくあると思います😊

• ママリ

ママリ

そう言われると安心です😊
    本当にどんな名前でもどこかしらと被るし、でも2人目で上の子との関連も欲しいしで大変です…💦

• 11月30日

退会ユーザー

親族だけはあんまり似たのにすると祖父母などが呼ぶ時ごっちゃになるので避けた方がいいかなって思います😅
    全く違っても、間違われるので💦

• 11月30日

真ん中が違うと結構印象も変わると思いますよ!
ゆうな ゆうり
あやの あやか
のように最初の2文字が同じだと似ているなと思いますが、真ん中だとそんなに気にならないと思います😁
私なら気にしません!というより、友人達も母になり父になり、子供増えているので名前が少なからず似るのも仕方ないと思いますよ!うちも上の子の名前と夫友人の娘さんは1文字違いです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    おっしゃる通り、最初の2文字や最後の1文字が一緒だと似通った雰囲気が出る気はするのですが、真ん中だけ違うと印象は変わる気がして…
    でも、先に決めた方はどう捉えるのかなと心配してました💦

具体的にありがとうございます😊

• 11月30日
レインボー

気にならないです。
むしろ、全く同じ真似された事ありますが、さすがにそれでも怒ったりなんてしないです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    友達もあおいママさんのように広い心でいてくれたら…と願います😍

• 11月30日
aa

私は気にならないです😊

よく遊ぶ友達の子供の名前が ○○ん で私の名前は ん を
とった○○ですがそういうのも別に気にならなかったです😊

• ママリ

ママリ

そう言ってもらえると本当に安心します😄
    旦那はもうこの名前で決定と思ってるようですし、私も気に入ってるのでこれでいこうと思います😁

• 11月30日
双子ママ

例の感じなら、全く違う名前に感じました🤔
真ん中違うとたぶん漢字も違うだろうなと思うので、たいていは印象変わるかなと思います!

なめこ

真ん中の文字が違うと結構印象違うので良いかな〜と思っちゃいます。
あいり・あかりじゃあんまり似てる感ないですし🤔
でもあだ名?がかぶりそうなら避けるかもです。
例えばみゆきちゃんとみさきちゃんだとして、お友達のお子さんが「みーちゃん」って呼ばれてるとしたら、みさきは避けるかな?