※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
妊娠・出産

現在入院中の妊婦で、肝機能数値が悪化しているため治療中です。同様の経験をした方の情報を求めています。

現在33wで切迫早産により入院中の妊婦です。
入院前は1ヶ月半ほど自宅安静生活でしたが、その間はリトドリン を1日3錠、週1回の筋肉注射(早産予防)でなんとか子宮頸管を保ってました。
ただ、子宮頸管が17ミリ程になったため入院となり、ウテメリン2A15で点滴を開始しました。
ただ、血液検査を実施したところ、肝機能の数値が悪く、AST64、ALT114という結果でした。

妊娠中期の検査では肝機能は問題なく、その後リトドリン と筋肉注射を開始した後も1度血液検査していますがその時も問題はなく、、、
入院が決まり、たまたま点滴を打つ前に血液検査を実施したところ数値が悪くなっていたので、薬の影響で肝機能が悪くなったのかどうか、原因が掴めない状況です、、、。

点滴を1A20にしても肝機能数値が悪化したため、
これ以上肝機能を悪くできないとのことで、ウテメリンの点滴は中止になり、薬も内服していないのですが(マグミッドだけは飲んでます)、肝機能の数値は更に悪化していました、、現在AST153、ALT279です。

そこで、グリチロンという肝機能を良くする薬を飲むことになり、来週また血液検査なのですが、私と同じように妊娠中肝機能が悪くなった方はいらっしゃいますでしょうか?
もしいたら、肝機能の数値はどのくらいでしたか?
また、どのように治療して、いつ頃から良くなりましたか?
そして、問題なく自然分娩できましたでしょうか?
色々と参考までに情報を頂きたいです💦

コメント

AST、ALT以外の数値も検査しなければ分かりませんが、肝機能障害は薬剤性以外にもたくさん原因があります。HELLP症候群などでは今すぐ産まなければいけないのでおそらくきちんとした病院なら当然血液検査以外にも様々な検査をしていると思いますが、原因がわからなければ薬を飲んで母体の肝機能改善を図るだけではあまり意味がないように思います💦

• きぃ

きぃ

回答ありがとうございます!
    一応肝機能以外の数値は正常なので、ヘルプ症候群ではないとのことでした😖薬以外の原因がどうにもこうにも思い当たらずもやもやする毎日です、、😢なんとか良くなってくれれば良いのですが、、。

• 12月1日