※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ ー こ
子育て・グッズ

昨日、ワクチン接種後に発熱がありますが、様子見で大丈夫でしょうか?同じ経験の方いますか? 小児科医は熱が出ても問題ないと言っています。前回は問題なかったので心配です。

昨日、ヒブ・肺炎球菌と4種混合ワクチンを接種してきました。
今日になり、副作用で若干の発熱があり37.8℃〜38.1℃でした。発熱で体がだるいのか1日ほぼ寝ています。起きたときの機嫌は良く、泣いたり愚図ったりもなく、母乳も良く飲めています。
そういった場合は、様子見でも大丈夫でしょうか?同じような方いらっしゃいますか?

小児科の先生には、副作用で発熱あるかもだから熱が出てもいちいち連絡や来院してこなくても結構です。と、言われたのですが(;^_^A
なんせ、前回の予防接種ではこういった事もなくいつも通りだったので少し心配で。

コメント

トモヨ

副作用ですね。
うちも肺炎球菌の接種翌日くらいに38度くらい発熱しました。でも1日で治まったので病院に行きませんでした。

haruharu

うちの子もこの前、予防接種をした次の日に38.5℃の熱を出しました。同じようにその前の予防接種では熱は出ませんでした!
機嫌もいいし、おっぱいもよく飲むし予防接種のせいだな〜と思いながら小児科に電話し、やっぱり予防接種のせいだからぐったりしてなければ様子を見ていいと言われました。また次の日も熱があったら来てと言われたので、その日は様子を見ていました。お風呂は入れず、おしりを拭いてあげる程度にしました。次の日の朝には熱はさがりました!
ぐったりしてなければ大丈夫だと思います。でも少しでも変わったことがあれば電話して聞いてみて大丈夫だと思いますよ(^^)

16日にヒブ、肺炎球菌、4種混合、ロタワクチンをやりました。

熱は出ませんでしたが、病院から帰ってきてからずっと寝ていました。

愚図ることはなく、ただずっと寝ていたので起こしてミルクをあげました^_^

寝る→起こす→ミルク→寝る
の繰り返しです。
夜もぐっすり寝ていました。

それ以上に熱が上がったりする場合は病院に連絡した方が良いかと思いますが、これからも様子を見ながら判断していった方が良いと思います。

ちゃす

2回目の接種でしょうか?
うちもお熱出たんですけど、2回目の肺炎球菌って副反応のお熱出やすいみたいですよ!
お熱もさほど高熱ではないし、母乳も飲めているなら様子見て大丈夫だと思います。
それにしても先生スッパリ言いましたね(笑)

あ ー こ

ありがとうございます(^^)!
やっぱり副作用なんですね、明日くらいまで様子見てみます!

あ ー こ

ウチも体を拭く程度にしてあげようかな…。ただ機嫌は良さそうなのですが、眠くてぼーっとしてるのかグッタリなのかがイマイチよく分かりませんが←
明日まで様子見て何かあれば病院に連絡してみます!

あ ー こ

うちも寝て授乳して寝て…の繰り返しです(;^_^A珍しく夜中も一度も起きずに朝まででした。
明日までとりあえず様子見てみます!お熱上がるようなら連絡してみます!

あ ー こ

そうです、2回目と4種混合ワクチンが1回目です!肺炎球菌が発熱しやすいんですね!前回は熱が出なかったのに〜(;_;)(;_;)明日くらいまで様子見てみます!

そうなんです、結構スパッと言われてしまい(笑)小児科の先生の割に冷めた先生なんですよね、びっくりしました(。-_-。)

ドリーム

私も昨日同じ予防接種を受けました‼︎
うちは2回目ですが、1回目も38.0℃の熱がでたので病院に行ったところ念のため坐薬を出されましたが使うことなくすぐに熱は下がりました!

今回も今朝から38℃の熱がありグズグズで機嫌も悪くあくびばかりしていますが、おっぱいをちゃんと飲めているので様子を見ています!

機嫌が良く母乳が飲めているとのことなので様子見で大丈夫だと思いますよ〜!

あ ー こ

そうなんですね、わたしは発熱しても来なくていいって言われちゃったので…笑
うちも2回目ですが前回は出なかったんですよねぇ(。-_-。)

そうですね、とりあえず様子見て明日まだ下がらないようなら連絡してみます!