※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
妊娠・出産

体重増加の目安について相談です。現在21週で2.4キロ増。息子の時と違い焦っています。21週で2.5~3キロ増の方、その後の増加について教えてください。

体重増加の目安教えてください😊
元BMI15 現在21週 つわりで体重は落ちず。
病院が厳しい為8キロで抑えたいなーと思っています。
今日で2.4キロ増しです。食制限してますが今日までの2週間で1キロ増えてしまってます😭
息子の時と体重増加の仕方も全く違いなかなか焦ってます。息子の時は22週頃までに6キロ増えてしまい、その後管理し始めて40週までに2キロのみの増加で済みました。
21週で2.5キロから3キロ位増加の方、その後はどのような感じで増えてるか教えて頂きたいです🙇‍♀️🙏
もちろん人によって増加の仕方がバラバラなのは理解してますが参考までに教えて頂きたいです✩.*˚

コメント

ちー

わたしも体重管理が厳しいところなので増加の目安は1ヶ月に1kgまでと言われています😥
22週の時プラス2.7キロ
26週の時プラス3.7キロです!
週数近いので参考にならなかったらすみません😅

• スヌーピー

スヌーピー

コメントありがとうございます✩.*˚
    22週から1キロでいけたんですね☺️👏🏼この調子で行けたら7・8キロ以内でいけそうですね︎💕︎💕必死に体重管理頑張りましょ🥺笑

• 11月30日
airi

1人目は20wの段階で4キロ増で
39wの産む時17キロ増でした。笑🤣🤣ダメ妊婦ですね😱💦

2人目はそれを教訓に
21wは700グラム増でした😊
最終的に5キロプラスだったと思います💡
38週0日で産みました☺️
2人目は産後3日くらいで
妊娠前体重に戻りましたが、
1人目妊娠前の体重には程遠いです😅

• スヌーピー

スヌーピー

わーお!4キロからの増加凄かったんですね😳💦
    それ考えると二人目のお子さんの5キロはほんとにすごいです😊👏わたしもそのくらいの増加で早めに出てきて欲しいです🥺けど今の増え方見てると息子の時のようにはいかなそうです😭もう管理してても毎日増加していくのは今だけのものになって欲しいです...

• 11月30日
さち

23~28週+3kg
30週+3.8kg
32週+5.6kg
34週+6.1kg
38週+9.6kgで38w3dで生まれました。 
中期の頃は外食が続くと増えたので気を付けていました💦
臨月に入ってむくみが出てきたので、びっくりするくらい体重は増えました💦週一の検診なのに1.5kgくらい増えてましたが、そこまで来たら体重の注意は無かったですよ。

• スヌーピー

スヌーピー

細かく書いてくださりありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬💕✨ほんとに34週から38週まででかなり増えてますね💦前回は産後から浮腫んだのであまり気にしてませんでした!浮腫みも気にしながら引き続き管理していかないといけないですね😨
    病院が厳しくてうちは10キロで転院させられるので物凄い恐怖です(笑)
    家族も泊まれる病院がそこしかないので息子のためにと思ってるのですが心が折れそうでした🤣

• 11月30日
ナル

1人目は22wで、+4.5キロ、最終38wで+8キロで出産でした🙂
私は後期は胃が圧迫されてあまり食べれなかったこと、途中切迫で入院だったのでこれで済んだのもあるかもです😅

今回は21wで+2.3キロ、現在32wで+4キロです😊
うちの病院は体重ゆるいので何も言われませんが、今回は30代での出産なので、あまり増えると戻らなさそうなので…あまり増えすぎないよう気をつけてます😂
前回切迫になってるため運動は禁止なので、日々の食事を気をつけるようにしてます💦

• スヌーピー

スヌーピー

2人目21週で2.3キロだと今のところは同じ感じです😊でも32週で4キロってすごいですね!!食事管理してもなにしても今週は増えてく一方で心が折れそう...😭そういう時期なのかな?
    ハルさんはあと2ヶ月くらいですね!体重管理もラストスパートがんばってください😊

• 11月30日
  • ナル

ナル

運動ができないので、毎日の3食の食事を気をつけるようにしてますが、それで結構乗り切れてます☺️
    気をつけてることは↓です。

★一汁三菜を基本にして、野菜多めのメニューにする。和食メインがいいです。

★炭水化物は3食とも少なめで、子ども茶碗に軽く。

★炭水化物が多くなる丼、カレー、麺はあまり作らない。
    作る時はお昼にして、野菜サラダ、野菜たっぷりの汁物を必ずつける。
    麺やご飯は1人前の半分〜3分の2くらいまでにしておく。

★野菜→主菜→炭水化物の順で食べる。

★19時までには夕飯を食べ終える。

★飲み物は麦茶と水で、時々無糖の紅茶。

★ガッツリ外食した日の夜とか翌日を、鶏つみれの水炊き鍋か湯豆腐をポン酢でか、シリコンスチーマーに野菜とささみを入れてチンしてポン酢で食べるにして調整してます。
    ↑体重増加がまずい時はこれをローテーションして維持してました😅

★体重は毎日必ず測る。

ちなみに今日の夕飯メニューは…

ご飯
    はまちの照り焼き
    白菜の胡麻和え
    大根サラダ
    味噌汁(にんじん、しめじ、玉ねぎ、小松菜、豆腐、油揚げ)

大体昼と夜はこんな感じのメニューです🙂

朝は大体↓です。

納豆ご飯
    ゆで卵or目玉焼き
    野菜サラダ
    野菜入り味噌汁

休みの日はたまにパンも食べますが、野菜サラダと野菜スープは必ずつけるようにしてます🙂
    昼も夜も炭水化物とタンパク質は摂りすぎないように量を決めて、野菜の副菜はおかわり自由にしてます😁

週に1〜2回は外食で好きなもの食べてますし、甘いものも毎日何かしら食べてますが、食事を気をつけてるからか、どかっと増えてはないかな、と😅
    できれば6キロくらいに収まれば…と思ってるところです💦
    お互い体重管理頑張りましょう🥰

• 11月30日
  • スヌーピー

スヌーピー

ごめんなさい🙇💦下に返しちゃいました!

• 11月30日
スヌーピー

見た感じ内容は私も同じなんです😭
毎食サラダからスタートで汁物も作る時点から水分少な目、具材沢山です!ごはんは一食60gですし😅
食事内容気をつけていても気をつけていても水分やご飯の重さで次の日そのまま体に残ってる気がします💦最近は18時までには食べ終わりそれ以降はお水かどうしても甘い物が飲みたい時はりんご酢を大さじ1程度入れるだけです。一応毎日お通じはあるのですが...
息子の時は途中で🍰とか🍫食べたい衝動にかられて1度6号のホールケーキを一人で抱えて爆食いしたので今回はそうならないようにがんばって抑えます🤣

ありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬💕✨